2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

米朝会談、合意なし

米朝会談が合意なしで終わった。 とは言っても、トランプは北朝鮮との対話は継続するらしいし 予想の範囲内の結果だと思う。 問題は北朝鮮が明日どう反応を発表するかだ。 「ワシントンを焼け野原にする」とくるか、冷静な対応となるかだ。 どっちの反応を示…

Yahooブログ終了

出ーたーーーー!! 出ると思ってたが、思ってからもう数年たってて妄想かと思ってたけど。 忘れたころにでた。 Yahooブログ終了だとさ。 確かに、動きが変だしね。 2017年に自分が予想してた。 https://blogs.yahoo.co.jp/choro_inu/28773434.html ブロ…

火災共済の承継の手続き

父が亡くなって、しばらく放置の火災共済。 引落しのお知らせが来て、ようやく契約の引き継ぎの手続きを する事にした。 契約の承継 契約変更 引落し口座の変更 3つの書類を書かなくてはならなかった。 書き方など不明点も多く、保険会社へ電話しつつ書いた…

電子決済の普及

最近Edyのオートチャージを設定した。 もうず~っと前からEdyは持ってたんだけど、現金とクレジットで済んでたんで 使わなかった。 だけど、最近Edyのオートチャージ設定で楽天がポイントくれるっていうんで 設定したわけ。 お店ではクレジットよりもSuicaや…

セブンイレブンの24時間営業

セブンイレブンの24時間営業について、最近騒がしくなってきてる。 NHKが問題意識をもって特にセブンについて必ず報道してる。 オーナー側も、それに後押しされて団体で交渉を求めるなど 勢いをつけてる。 これ、NHKの問題意識にもとづく報道だと思う。 要は…

母がショートから無事帰還

今日の11:00に母がショートステイから無事に帰ってきた。 ショートだと、多分あまり歩かされないからちょっと足腰弱ってるようだが、、、 まあ大丈夫。 また自宅で、トイレ往復を歩かせるからすぐに元に戻る。 母無事帰還はうれしいが、また今晩から飯…

Apacheのリバースプロキシ(進捗状況)

ApacheのリバースプロキシでhttpsでIPCAMERAを見ようとする試みだけど、 ちょっと前進した。 KEIANのカメラではとりあえずOK。 httpレベルでは、どこがおかしかったかわからないけど、設定を最初から やり直したらできた。 問題のflashの通信は、Apacheでは…

ゴーンさんまだ拘留されてるんだけど

ゴーンさん、昨年末までは保釈だのなんなのって騒いだけど、 すっかりマスコミは静かになっちゃったね。 で気が付けば年が明けてもう2月も終わろうとしてる。 で、ゴーンさんはというと、まだ拘留されたまま。 裁判で有罪が確定してなくてあくまで容疑者な…

沖縄辺野古の県民投票

沖縄の県民投票で、辺野古基地の賛否への投票結果が出た。 「反対」が勝ったらしい。 この結果について県民でない自分がどうこう言うことはない。 法的な拘束力はないので、政府が総合的に判断して今後を進めてくれたらいい。 報道の方は、 「圧倒的な反対票…

Apacheのリバースプロキシ(未完)

IPCAMERAをApacheのリバースプロキシ経由で行えるように 現在模索中。 アプリを使わないで、WEBUIだけで利用できるようにするのが目的。 まずは、ApacheではなくSSHのポートフォワード機能で試してみた。 結果できた。 まずはKEIANのC7823WIPというやつは全…

フキノトウの天ぷら

昨日、義理実家へ車で出かけようとしたところ、、、。 庭にフキノトウが芽を出してた。 前から気になってたんだが、ことし初めてフキノトウの芽を採取したよ。 いつも気が付くともうデカい葉っぱになってんだよね。 今年はちょうど芽吹いたところをとらえた…

母ショートステイ

昨日から、母は3泊4日でショートステイへ。 以前は嫌がってたが、今ではもうあきらめて黙ってショートに 行くようになった。 おかげで昨日より3日は楽できる。 でもいろいろやることあるからね。 午後一で母を送り出して、午後は義理実家へ車で出かけた。…

IPカメラのWEBUI

カミさんの実家にもうちと同じようにIPカメラを設置しようと 新たに5000円弱で買ったんだが、、。 WEBインタフェースがやはりちゃんと備わっていて、 専用アプリは不要に思えたんだが、、、、。 利用ユーザーが管理者以外登録できないことが判明。 これ…

北朝鮮の非核化

北朝鮮の非核化はとりあえず無理だろう。 特に、北朝鮮との融和を進めている韓国のザイトラ大統領は 目論みとして核を保有したままでの統一を願っている。 核を持っていれば対日本で多大な脅迫が可能になる。 今みたいに、レーダー照射とかの嫌がらせに大き…

飛脚走りの実践

NHKで紹介されてきになってた飛脚走り。 提唱するご本人のブログを読んでさっそく試してみた。 https://hikyaku-bashiri.com/ こうするのがいい!! というような、ノウハウが明確に書いてあるわけじゃない。 でも、ご本人が実際に100キロを完走してるからね…

節約介護

毎日の母の介護での節約話を一つ。 オムツだけど、、、。 前は昼用の薄目の奴と夜用の4~5回漏らしても吸収する奴を 使ってた。 最近、母は昼はほとんど漏らさなくなったので、昼から夜用の オムツをさせて、寝るときもオムツを替えずに尿取りパッドだけ …

セブンイレブン、オーナーに1700万違約金

セブンイレブンが、人手不足でやむなく営業時間を 短縮したオーナーにフランチャイズ契約解除と違約金1700万円を要求したそうだ。 ひと昔前なら、オーナーはセブンに金を搾り取られて終わり。 しかし、ネットでこの事実を公開したらセブン批判の世論が巻き起…

健康診断で心拍数は低すぎ

先週、国民健康保険の健康診断へ行ってきた。 がん検診は、胃癌以外全部受けることにした。 胃癌は、内視鏡検査が1月一杯が期限だったらしくてあきらめた。 バリウム検査はあったんだが、あれは発見率よくない上に、浴びるX線量が 半端ないらしくて、止めた…

母を見舞いに親戚来る

母の妹と、弟夫婦が今日見舞いに訪れた。 母妹は、認知が進行してるということだが、会話した感じでは それほどでもなさそう。 それより、足がおぼつかなくなっていてそっちが心配だ。 杖をつけば自分で歩けると、頑張って歩ってるのはいいんだが、、。 あの…

桜田五輪相のがっかり発言叩き

マスコミのニュースがほぼフェイクだということは前にも書いたけど 自分の中では常識に昨年くらいになった。 しかし今回はマスコミよりも 桜田五輪相のがっかり発言をここぞと叩いた、コメンテイターの 方々や、ネットでいち早くかみついた情報強者に問題が…

介護で息子が父を殺害

ついさっき、父親が午前3時に息子に 「おい早くオムツ替えろ!!」 といって、息子が頭にきて殴ったという記事見た。 うちもいつそうなるかは不安だわ。 今は母親の介護だけどね。 最初、ナースコールのようなものを持たせたことあったが、、、。 調子にの…

MacBookPro故障→復旧

亡き姉が使用していたMacBookPro、今自分がもらって使っているんだが、、。 ついに電源が入らなくなった。 ちょっと前から急に電源が切れたりしてたんだが、、。 今日も急に電源が切れた。 いつもは、電源ボタンを長押しすれば立ち上がるんだが、 今回は画面…

NHKで紹介された飛脚走り

NHKでこのところ何回か紹介されている、千葉のお医者さんがやってる 「飛脚走り」 気になってしょうがない。 テレビを気合を入れてみてなかったのでよくわからなかった。 インターネットで調べたら、この先生のサイトを発見したんだけど ちょっと哲学的な感…

JRの新幹線券売機のトラブル

今日、新幹線の券売機でトラブル発生。 とある条件の往復の切符を購入するときに発生するらしい。 自分もとある電気メーカーで券売機のシステム作ってた。 この手のトラブルはたまに起こったよ。 新幹線で日本で一番メジャーなところで起きてしまったので 大…

メイ英首相に同情する

イギリスのEU離脱は、もう完全に八方塞がり。 合意亡き離脱へ一直線。 なんで、イギリスともあろう国がこんなことになったんだろうね?? いや、今後のイギリスがお先真っ暗だというのは自分の勝手な思い込み。 もしかしたら、一時の混乱の後にイギリス大正…

ダイソーのLED電球

ダイソーのLED電球、、、。 今まで、300円で40W相当、400円で60W相当の 明るさの電球売ってた。 その後200円でE17ソケットの40W相当の明るさの電球が発売。 そして、昨日ダイソーに行ったら60W相当が150円で売ってた。 400円の奴との…

親戚の叔母が認知

要介護4の実母の状態は、幸いに悪化の速度は遅い。 まだまだ在宅で介護してく。 そう思っていたら、母の実の妹2人がやばくなってきた模様。 母の姉妹兄弟は、長女の叔母さんが10年くらい前に死去。 母が次女で要介護4。 三女、四女がやばい。 三女の叔…

野田市の少女虐待死

野田市の少女虐待死は本当にかわいそうだし、同情するしかない。 経済的に見たって、彼女が立派な大人に成長するのと、死んじゃうのでは 計り知れない額の損失だよ、日本にとってね。 今報道では、学校・教育委員会・児童相談所の対応が問題になってる。 う…

羽田の発着数の増加

2020に合わせて、羽田の発着数の増加のために 東京都内の上空を飛行する案がほぼ実行される模様。 まず、東京上空は米軍の管理下だったためダメだと当初聞いてた。 にもかかわらず、もう決まったかのごとく報道されてたのが気になるところ。 そして、つ…

母の食事の世話

母の介護食なんだが、 最近は介護食というよりほぼ普通の食事で済んでいる。 今日は、水炊き鍋を食わせた。 具は、業務スーパーの冷凍タラ一切れと、 100g79円のカナダ産豚ロース薄切りと、 白菜、ネギ、豆腐。 全て、業務スーパーやミラベル、西友を駆使し…