2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地デジチューナーセットアップできた

PLEXの地デジチューナー(PX-S1UD V2)、なんとか自分の思っている構成で動いた。 BCASサーバをテレビサーバとは別にセットアップ ローカルでTvTestでテレビOK Spinelでネットワーク越しでのテレビOK ローカルでの録画予約OK ネットワーク越しでテレビサーバへ…

加計学園問題に関する朝日新聞の言い分(妄想)

朝日新聞社から「総理の意向である」文書が発見されたとの 報道から、国会はこれをネタに安倍首相を追い落そうと必死な状態。 ここで朝日新聞社の言い分を私が代弁しておこうと思う。 もちろん 全部自分の妄想だけど。 ==================…

地デジチューナーセットアップ目処がつく

地デジチューナーのセットアップなんとか目処がついた。 SpinelにおいてBCASカードが認識できない件、 まずローカルにICカードリーダーを接続しても Windows10がリモートデスクトップを利用する限り切断する 仕様なので、ローカル接続はだめ。 この時点でWin…

地デジチューナーセットアップ未完成

地デジチューナーのセットアップがなかなか完成しない。 BonCasLinkで、TvTestなどスクランブル解除できるのだが、、、 Spinelで解除済みの映像配信ができない。 BCASカードを認識していないようだ。 しかし、TvTestやEpgDataCap_Bonではスクランブル解除う…

ふと思いついたくだらないこと(カツラ)

良くテレビでガンに苦しむ患者さんが抗がん剤で、髪の毛が抜け落ちて しまうことを苦にしているとのニュース聞く。 そこで、女性が自分の髪の毛を切って提供するという話は 毎年耳にするニュースだ。 で、、不謹慎だと思うがとりあえず書いていく。 お風呂の…

昨日、母ショートステイより帰宅

昨日、母が3泊4日のショートステイから帰宅。 ショートステイを利用すると、歩かない期間が長くなって 劣化して帰ってくるのだが、、、。 昨日は違った、歩きも行く前よりしっかりしているし、 体調も行く前より良くなっている。 会話もまともな会話が成立…

USB地デジチューナーセットアップ

USB地デジチューナー、新たに買ったはいいが未だにセットアップできていない。 まずPLEXのPX-S1UDというやつを購入。 次にICカードリーダを購入。 変換名人のUSB2-ICCR。 この変換名人のUSB2-ICCRがTVTESTでは使えないことが分かった。 そうして、SCM SCR 33…

確定拠出年金

自分は、2005年あたりから確定拠出年金を始めた。 ソニー生命で。 月に2万の拠出でやってる。 適当に国内株式、債権、定期預金、などなどに5等分くらいにして運用。 最初の、投資先からこれまで一切変更してない。 やりだして、資産状況を見てもほとんど増…

療養病院というところ

父が心不全で入院して3ヶ月になるからそろそろ病院から追い出される。 転院先に関してソーシャルワーカと相談して、 介護施設だと医療のケアができないので療養病院が適切との 話をもらい、紹介してもらった。 家から近くもありいいのではと思ったが、、、…

ええ!!「東芝の上場廃止は慎重に」って

「東芝の上場廃止は慎重に」と、訴える経済評論家のかたがおられる。 また、企業調査とかで多くの企業は上場廃止の必要はないと回答しているらしい。 この人たちは、色々総合的にみて日本のためを思って 言っているのだと思う。 でもこう言った思惑って結局…

今日は母がショートステイ

水曜日から土曜日まで3泊4日で母がショートステイ やっぱり楽だ。 でも ショートステイで歩行を強制されないと、また衰弱して帰ってくるんだよな~。 まあしょうがないか。 この前、自動車の保険やが更新の件で来た。 ネットでやれば安く済むんだが、なぜ…

東京オリンピックの費用負担

小池知事とオリンピック開催の東京以外の知事との不協和音が絶えない。 最終的にお互いに納得して信頼関係を築いて進めて欲しいよね。 小池さん、すべてのことを表で公式に行うという姿勢。 これはこれですごいと思うし、尊敬する。 しかし、お互いの信頼関…

与謝野さん死去に関する妄想

与謝野さんのニュースがあったから、自民復党に関することかなと思ったら 亡くなられたとのこと。 ご冥福を申し上げます。 与謝野さんと言えば一番印象に残るのは、管内閣で経済財政担当相に なったこと。 なんでよりによって民主党政権に!! と思ったけど…

都議会選挙、、難しい

もうすぐ都議会選挙がある。 ここで悩むのは都民ファーストの会 こいつらは信用に足るべき人たちなのかどうか?? 民進党を脱党した議員が何人も合流してるようだ。 民進党はもちろん信用してないし、民進党じゃあ当選おぼつかないと 逃げ出した元民進党員も…

YahooBB ADSL 復活

昨日死亡した、YahooBBのADSLだけど、今朝の時点で復活している。 ただ、昨日のサポートとの電話では今日の19時まではモデム電源切るな との話なので放置中。 YBBのスピードチェックでは6Mbps弱出ている模様。 今まで4Mbps程度だったことを考えるとまあまあ…

「北への圧力は100日の猶予が欲しい」中国の習近平さん

習近平国家主席がトランプ大統領との会談で、 「北への圧力は100日の猶予が欲しい」と言ったとか?? このニュース見てまた妄想が膨らんだので、吐き出しておこうと思う。 100日の猶予があれば北朝鮮は、ミサイル、核、共に技術の向上ができる。 まあここを…

ヨドバシ通販で、地デジチューナー注文

ヨドバシの通販サイトでPLEXのUSB地デジチューナー注文したった!! 楽天で送料無料でもう少し安くあったけど、ポイントの還元など総合的 判断でヨドバシで注文。 ヨドバシのポイントが900ほどあったのと、10%ポイント還元を考慮すると 楽天よりヨドバシが良…

USB地デジチューナーなぜか復旧した

昨日までNGだった地デジチューナー、、 今日またUSBの抜き刺し、 BCASカードの抜き差し、 カードリーダの部分を息を吹きかけて埃を飛ばした。 (埃ついてるかどうかもわからないけど) そうこうやってたら映像が出た!!。 でも、動画がとまること甚だしい。…

YahooBB ADSL 死亡

今日夕方、母親の食事の世話をしながらネットサーフィンしようとしたら ネットにつながらない。 ルータまではPINGが通る。 対向のプロバイダ側のIPもわかるのでそこにPINGを打ったが 応答なし。 IPはちゃんと配布されている。 YahooBBのページで問い合わせの…

東京オリンピック

東京オリンピックについて思ったので書く 石原さんがオリンピック誘致をぶち上げた時は、コンパクトな大会として 湯水のごとく金のかかるオリンピック開催に終止符を打って 今後のオリンピックの開催運営のモデルとする。 ようなこと言ってた。 それを引き継…

USBテレビチューナーが壊れた模様

KTV-FUSB2という恵安のUSB地デジチューナーが壊れた模様。 チャンネルを合わせても画面に表示されない。 チャンネルスキャンをやり直しても、局を検出できない。 BCASカードを押し直したり、USBケーブルを押し直したりしたり パソコンをリブートしたり、、、…

EUがfacebookに罰金135億円

EUがfacebookに罰金135億円だと、、、。 理由は、まあ良くわからんけど買収した会社のサービスとの 「個人情報の共有について最初と言ったことが違うだろう」 の刑だとのこと。 これはEUに限ったことではないけど、 特にEUは多いよね。 マイクロソフトやグー…

豊洲問題、難しくなってきたね

豊洲問題、専門家委員会と現場の業者との会議を見ていたら、 まずいことになってきていると思う。 現場の業者が、移転問題に振り回された結果、かなりエキサイトしてきている。 労働組合のような圧力団体に変化してきてる。 こうなってしまったのも東京都側…

小田原市の「不正受給者は屑」ジャンパー

「生活保護の不正受給者は屑」 これには自分は同意してしまう。 「不正」という文字が入っているのを忘れないでほしい。 正当に受給している人をさげすんでいるわけではない。 そりゃジャンパーにそんなこと書いてみんなで着るのは行き過ぎだから それなりの…

小池さんの豊洲の落としどころ

豊洲、東京都専門家会議というのが、 豊洲の地下空洞の底をコンクリートで固めてその他ちょっと手当して OKとしたら?? と提言したらしい。 この専門家会議の素性は知らないけど、もしかしたら小池さんの 意向を代弁する会議なのかもしれないね?? 要は…

トランプ大統領のスキャンダル

最近、トランプ大統領の機密情報をロシア外相に漏らした疑惑であるとか ロシアのサイバー攻撃によるアメリカ大統領選への介入に関与しなかどうか FBI長官解任 ロシアとの関係に伴う疑惑が報道されている。 ロシアゲート事件とも呼ばれているらしい。 で、…

DNS DDoS攻撃の現状

DNSへのDDoS攻撃について、 先日書いた、IPTABLESの対応でログが爆発するなどの実害はなくなったけど、 実際の処どれくらいの問い合わせ攻撃がきてるかtcpdumpで調べてみた。 大体1秒間に120~170の攻撃がのべつまくなしに来ていることがわかった。 まあ、…

眞子さまの結婚

眞子さまのご結婚が決まったとのニュース。 おめでとうございます。 しかし、ご結婚されて皇室を離脱されるのは大きな戦力の喪失ですね。 最近も世界各国を訪問されて、皇室外交の重要な役割を果たされていたと思う。 皇室を離れられても何とか、皇室外交の…

FCVかEVか?

燃料電池車(FCV)か電気自動車か(EV)?? トヨタがこれまでは燃料電池車を進めてきたのが、急遽電気自動車の開発を 進めるらしい。 FCVとEVは本当ところどちらが人類にとってより幸せなのか?? FCVは水素の貯蔵や車への搭載、さらに水素自体の生産や運搬 に…

DNSへのDDoS攻撃修正

昨日、DNSへのDDoS攻撃対策を書いたけど、 一部間違っていたので修正版を備忘録として書いておこうと思う 要は、53番ポートへの連続アクセスを制限したはいいけど、その後に -A INPUT -m state --state RELATED,ESTABLISHED -j ACCEPT が存在していたから、…