2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日銀の金利制御、うまくいくのかな??

長期金利を0%に誘導してインフレ目標達成を目指すとのこと。 よくわからないけど、、、。 量的緩和でインフレ目標2%達成はできなかったわけでしょ?? じゃあ、追加で金利も!! ということで、だいじょうぶなんかね?? 景気回復のために、結構な赤字国…

現状の豊洲の建物はOKなのかどうか??

豊洲市場の盛り土が無い件、 これでOKなのかどうか??? カミさんが土建屋系の設計の仕事をしているのだけど、 豊洲の話になったら、 そもそも、地下空洞あるのは良いと仮定しても、 そこに水が貯まってるってのはどうなのよ?? 家を建てて地下空間あり…

豊洲新市場の終結は??

豊洲の新市場の件、すったもんだでどうなるのだろう? 小池さんの手腕を信じるしかない。 自分としては、 調査の結果安全上の問題はないわかり、 移転は延期しつつも遂行されるというところになってほしい。 小池さんは現実的な判断ができる人であってほしい…

中国と北朝鮮それとロシア

今、北朝鮮の相次ぐ挑発的な行動に国連で非難声明を出すために中国 ロシアへ調整を行っているらしい。 どう見ても、茶番というか儀礼的な行動だよね。 誰だって、中国とロシアはこうなることを想定していたし、 こうなるべく制裁に反対してきたのだから、、…

巨大システム構築プロジェクト

まとめサイトで 「なぜ巨額システム開発プロジェクトは破城してしまうのか」 という題目があったので面白かった。 みずほの現在進行形のプロジェクトも話題になっていた。 自分はかかわらなかったけど、自分が契約した出先の会社もかかわっていて ずいぶんと…

アメリカ大統領選挙

前にも書いたけど、アメリカ大統領がトランプになる可能性の話。 可能性は世論調査を見ると50%ある。 僅差でクリントンが勝っているというけど、あくまで僅差。 共和党候補者選挙でも「僅差」で結局トランプが選ばれた。 本選挙で「僅差」でトランプが選…

古館一郎さん

古館さんがニュースステーションを辞めて、いろいろバラエティなどに 出ているけど、やっぱり古館さんはニュースは合わないということを みんなが思っている。 まさに古館さんはしゃべりの達人としか言いようがない。 これからは、またスポーツ実況もやって…