2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

為替介入(日銀の円高対応)

以前、日銀が2兆円規模で為替市場に介入して円売りをおこなった。 その時には、「やめときゃいいのに」と日記に書いた。 今日見たらまた、ドル円が83円代にまで値上がりしている。 為替市場の大きさからいって、日銀の介入はあまり効果が無いのは確か。 …

中国との関係4

レアアースの輸出制限など、中国との貿易でまた中国にいいように やられてしまっている。 ただ、今後はこのような対応は続く事は覚悟しないとね。 企業も政府になんとかしてもらおうなんて考えちゃいけない。 中国への依存をいい機会だからどんどん小さくし…

吉野家、牛鍋丼

今日は、吉野家の牛鍋丼を食べた。 牛鍋丼の単価は280円なのだが、味噌汁はついてないし お新香よ味噌汁つけたら、400円になった。 味はまあまあだが、400円じゃあそれほど生活応援にならないな~。 西友の弁当が298円であることを考えるともう…

マスコミの対応(尖閣諸島問題)

マスコミの中国の行動にたいする解説はちょっと疑問なものが多い。 「中国は国内の不満を抑えるために日本には強く出ざるを得ない」 「中国は譲歩のタイミングを逸してこのようなことになった」 「中国は今後の発展のために日本との関係の悪化は是が非でも避…

政府の対応(尖閣諸島問題)

日曜日なので、各局が政治討論番組を放送していた。 今回の船長釈放を含めた一連の尖閣問題への対応について、 野党が政府を批判しているのがパターンだ。 野党の主張は一々ごもっとも。 批判はいいけどこれからどうするかが一番大事。 まず政府の対応はよく…

うざいトラックバック「押尾、、、、」

日記を書くと必ずつくトラックバック 「押 尾 学 野 口 美佳所有の問題の部屋での乱交パ一ティ一映像流出! 」 というやつ。 ここ2日くらいつかなかったのでYahooがブロックしてくれたかとおもったら 残念。今日はついた。この日記にもほどなくつくだろう。…

中国との関係3

中国との関係について不愉快な思いで一杯だ。 酷いものだと思う。 ここはひとつ冷静に考えなきゃ。 今回の船長釈放の措置はなんにも日本に戦略が無いことを露呈してしまったと言える。 ・船長を法律に従って逮捕。 ・中国が起こった。 ・逮捕継続。 ・中国が…

ポイント収集

TEPOREという東京電力のポータルサイトのポイントが3000点になった。 早速、GPOINTへ270ポイントに交換。 これでGPOINTは全体で900点弱になった。 900点になったところでYahooポイントへ交換するつもり。 そのほかecnaviのポイントがもうすぐ1…

メガネ注文した

メガネ屋を探索していたが、結局ダイエー内のメガネ屋で今日メガネ作った。 基本レンズとフレームで5980円の奴。 自分は、老眼が入るからレンズが高くなって結局12000円くらいになった。 メガネドラッグはこの前も書いたけど値段の点で問題外。 そ…

30代が割を食っている「

今30代が割を食っているという話がNHKで特集されている。 最初は、30代だけじゃないよ、と思ったが確かに30代は就職氷河期に 大学卒業をして不運だ。 ちょうど自分が大手の精密機器メーカーをリストラで退職した時期に一致する。 その時自分は、すでに…

中国との関係2

中国が日本を制圧する方法という表題でニュースの記事があった。 どういう内容かと思ったら、レアアースの輸出制限とか、円高や、 日本製品の不売買とかだった。 これは、いいんじゃあない??と思った。 ミサイルを落とすとか、軍事的な内容を妄想してたか…

中国との関係

中国の尖閣諸島にかんする強硬な態度は日本人としては 不愉快極まりない。 ただ、中国のこの対応は予想されたことだと思う。 今後も、このような強硬な態度は続くのだと思う。 事、領土にかんする問題にはここぞというところで必ず強硬に出て 既成事実化をね…

池田信夫さんはSB孫さんが大嫌い

LiveDoorのBLOGOSはいつも見ている。 その、常連者というかキーパーソンというか、、、? 池田信夫さんと言う人がいる。 この人は、孫さんの「光の道」に対して異論をずーっと唱えていた。 その内容が正しいかどうかはよくわからない。 池田信…

外為.COMの業務停止命令2

外為.COMが今年になって2回も市場相場と大幅に乖離したユーロ円レートを 配信した件についてちょっと考えた。 良く考えてみると、どうなんでしょうね市場相場ってどうやって決まるのだろう。?? 世界中で取引が行われているわけで、その瞬間の相場って…

村木さんの事件で、主任検事が逮捕された

村木さんの事件で主任検事が証拠隠滅(改ざん)で逮捕されたらしい。 しかし、大阪地検と言うところは全くのアホの集まりのようだ。 まず、事件の証拠に関して全く裏を取らずに裁判を進めている。 もしかしたら、今まではこれで何とかなってたのかも知れない…

ソフトバンクの光の道

SB孫社長が光の道を唱えているのに対して、池田信夫さんが異論をとなえている。 池田さんは、コストの点や日本の将来を見据えて色々論評しているのだと思う。 池田信夫さんは、今日のLiveDoorのブログではSBの光の道を 「業界の物笑い」扱いしていた。 この…

円高介入

日銀が円高介入を行ったらしい。 数兆円の規模でドルをかったり円を売ったりしているそうだ。 で、これに使うお金は短期国債というのでまかなうらしい。 やめとけって!! 為替市場は一時的には思った方向に動くかも知れないけど、 そうそう長くは続かないと…

無利子国債??

海江田さんが、無利子国債の発行を検討するとニュースにあった。 「増税、国債だけでなく他のアイディア」として無利子国債発行とは?? 無利子だろうがなんだろうが、要は金がない。 銀行にも借金あるし、町金にもある。 じゃあ証券会社から借りるか?? み…

ネット世論

今回の、民主党の代表選挙で小沢さんが負けた件、ネットではもっぱら小沢さn 優勢の意見が多かったとか。 そういえば自分は、ライブドアのブログランキングが好きで上位に顔を出している ブログはよく見る。 多くは2チャンネルのまとめサイトだけど、話題…

外為.COMが業務停止

外為.COMが業務停止だそうだ、、、。 自分も口座を持っている。かつては随分と損をさせてもらった。 7/13、9/10でユーロ/円レートでとんでもない相場になったらしい。 さぞかしポジションを持っていた人は心臓が止まったに違いない。 こんなのを…

アメリカが日本を韓国より格下に

アメリカが日本を韓国より格下にという記事があった。 なんでも太平洋岸の同盟国を韓国より後に日本を格付けたらしい。 OKOK。 今の日本は、確かに韓国より下に見られてもしょうがない。 アメリカとの関係がぎくしゃくすることで、アメリカのいいなりにもな…

菅さんが勝利

菅さんが勝利した。 自分としては菅さんをどちらかと言うと支持してたからまあいいか。 菅さんの無能は誰もが認めるところ。にもかかわらずこれだけの支持を集めた のだから、後は回りになるべく優秀なやつをそろえてうまくやってほしい。 いや、うまくいか…

木村剛史逮捕についての記事とマスコミ

宗男さんが拘留されることになったり、厚生労働省の村木さんが無罪になったりで 検察にたいする批判の記事が多い。 こういう自分も検察による突然の逮捕は本当に怖いと思う。 検察にかかればしょっ引けない人間なんていないだろう。 人間何かと法律には違反…

就職氷河期

新卒者の就職難はそうとう酷いらしい。 と言っても、新卒者は中途の人よりはまだまし。 さらに自分のような50歳のフリーターと比較したら「甘い甘い」 しかし、自分が大学卒業で就職したときはよかった。 良かったと言っても自分は今フリーターをやってい…

日本振興銀行の破たん

日本振興銀行が破たんしたけど、実際に1000万円オーバーの部分を カットされてしまう人もいるらしい。 でも、今年初めから木村さんが逮捕された時点でせめて、預金額を 1000万円未満にしておけばよかったのにと思う。 きっとかなり利率のいい定期預…

メガネ

メガネドラッグへ行って、もう7年くらい前に作ったメガネのレンズを交換しようと 思った 店に行ったところ、レンズ取り替えは無理だとのこと。 フレームの痛みが激しくNGだと。 メガネドラッグで新たに作ると2万円は下らないみたいだ。 それ以外の選択肢も…

本屋さん

最近本を買わなくなった。 だけど、仕事場の近くの本屋さんへはよく足を運ぶ。 ショッピングモールに入っている、少し大き目の売り場を持つ書店。 で、読むのは雑誌。 立ち読みしてても特に注意されず、20分くらいでざっと雑誌を眺める。 そうしたら、毎月…

検察の失敗→村木さん無罪

厚生労働省の局長の村木さんが無罪になった。 ネット上の情報からだけだが、あまりに無茶な検察の捜査が そもそも間違いのもとだったと思う。 ちょっとでもちゃんと捜査すればこんなことにはならなかったはず。 それに比較して、ちょうどこの時期鈴木宗男さ…

今日は涼しくて助かる

やっと秋がきたようだ。 外は、虫の鳴き声がますます元気になってきた。 こおろぎの鳴き声を聞くとやっと秋を感じる。 週末に向けてまた熱くなる予報。 是非外れて欲しい。 雨はすごい豪雨だったみたいだけど、東京は1カ月ぶりくらいの 雨。きっと一カ月分…

教師がプールの水道出しっぱなしで、、、

東京都の教師がプールの水道を出しっぱなしで510万円も 損したらしい。 減給などきちっとペナルティを与えて欲しい。 これと同じことが前橋しでおこり、教師や管理職が弁償したのだそうだ。 でも、「弁償」ってどうかと思う。 仕事に対する失敗の無限の責…