2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女房に東芝のノートパソコンを新調

女房のパソコンが壊れたので、東芝のノートPCを買った。 楽天のBサプライズという店で44800円で購入。 Celeronの2.2GHzで1GBのメモリ。 まあまあ。いままでのDELLのPCに比べればずいぶんいい。 例によって、 ecnavi経由で、楽天で購入。 楽天カードを…

女房のパソコン壊れる(その2)

女房のDELLのパソコンがまた壊れたのは、先日日記に書いたとおり。 女房には、新しいPCを購入することにした。 でも、なぜ2年連続で同じころ(二月)に壊れるのか?? 解せない。 A disk cant read のメッセージが出る。ディスクを取り出してデスクトップPC…

日経の有料ニュースサービス

日経が有料のニュースサービスを開始するらしい。 月額4000円とはいかにも高い。 いまどき、所得がどんどん少なくなる中で新たに月に4000円の 出費をする人間がどれだけいるのか?? ネット接続事態に光だったら6000円するのだから、ネットユー…

女房のパソコンが壊れた

女房のパソコンがまた壊れた。 去年の2月と全く同じ症状。 Adiskcannotread ってやつ。ディスクを外してUSB接続して他のPCから見てみると ちゃんとある。生きてる。 MBRもしくはBOOT領域が壊れているようだ。 去年の2月と全く同じ症状。 去年は、ディスク…

中国が日本のGDPを抜く

中国が日本のGDPを抜くという。 また、日本の製品の品質の神話も崩壊だとか。 これらの話題は自分にとっては特に驚きではない。 でも、やっぱり残念ではある。 これからまた頑張っていくしかないとは思う。 考えてみれば、戦後の経済成長で世界2番目の経済…

落とした鍵出てきた

もう一カ月くらい前に、自転車で多摩湖へ向かっていたときに落とした鍵 なんと出てきた。 先日警察署から電話があり、届いているとのこと。 特徴を根掘り葉掘り聞かれて、「OK間違いないですね」 となり、取りに行くことになった。 土日はダメで平日のみ17…

サッカー岡田監督

サッカーの岡田監督に対する風当たりが強くなってきた。 韓国にまけたのが原因。 その前も、きっちりとした勝ち方ができなくて、引き分けが多かった。 自分もニュースで見ていて韓国に負けたのはがっかりはしたが、 こんなもんとあきらめもつく。 こんなもん…

青色申告会の税理士

自分は自営なので、毎年青色申告している。 で、当初から青色申告会に入っていて会の税理士から指導を受けつつ 申告を行っている。 年会費は18000円程度か? ちょっと高いな。 それでもって今年に指導を受けた税理師が最悪だった。 まず、殆ど普段は税…

上村愛子、残念

上村愛子さん残念でした。 でも、テレビで見ると確かに4位の実力だった。 昨年は確かに世界ナンバー1だったに違いない。 日本チームは、去年の延長線上にメダルありと考えたのだろう。 ところがカナダ、アメリカのチームは上村の技術をさらに上を行く戦略…

与謝野さんのレベルの低さについて

鳩山総理大臣に対する与謝野さんの質問は本当にレベルが低かった。 大事な国会の質問の場であんなくだらない質問をするとは。 この人が一時期は、経済の舵をにぎっていたのだから 景気が回復しないわけだ。 竹中さんとは違う理論を持っていたがそれなりの見…

鳩山首相の母からのお金について

自民党の鳩山首相への批判に母からの資金提供がある。 この問題は、国会で審議すべきないようだろうか? これよりもっと重要なことがあるのではないか?? あまりにも下らなすぎる。 この前の与謝野さんの首相にたいする質問には辟易した。 鳩山邦夫さん曰く…

トヨタのクレーム対応

トヨタの今回のリコール対応やプリウスのブレーキ不具合の対応について批判が相次いでいるが、 きれいごとなしで話すと自分としてはこんなものかなとも思う。 まず、製品の不具合と思われるクレームが来た時の正しい対応としては、 まずは無視。無視はまずい…

トヨタのリコールとプリウスのブレーキ問題

トヨタが最近調子が悪い。 大量のリコールの問題や、プリウスのブレーキ問題。 プリウスのブレーキは日本国内の問題でもありちょっと感心がある。 トヨタのような羽振りの良い会社が、このような事態になることは 自営業で散々な目にあっている自分にとって…

菅財務大臣

菅財務大臣は、経済音痴だとかあまり良い印象ないみたいだが、 自分は期待したい。 まず、経済音痴であるところがいい。 そしてスタンドプレー好きなところもいい。 年金問題などで自ら未払いがあり失敗してるところもいい。 そして権力欲もありそうだ。 と…

FireFox3.6は良くない

FireFoxを3.6にしてからどうも、うまくWEB閲覧できない。 ポイントをためるのが目的の、各種アンケートも50%くらいまで 解答が終わったところで、URLが正しくありませんとか すべての設問が解答されていないと判断されてしまう。 で、そういう時はGoogleC…