2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルビッシュ、張本の「喝」に苦言

もう1週間も前の記事だったけど、ダルビッシュが張本さんの「喝」に 「あれなんか意味あるんですか??」と、、、。 ダルビッシュはそれこそ真剣にメジャーで戦っていて、外から「喝」だの いったい何なんだ!!ってところだと思う。 まあ素人が言っている…

韓国とのスワップ協定延長しないでよかった。

韓国とのスワップ協定は延長しなくてよかった。 スワップやめると韓国のウォンが奈落に落ちるとか、 韓国が終わるとか、 これは私のような韓国が嫌いな人間の妄想にしか過ぎないのだろう。 そうなりゃ胸がすーっとする。 だが残念だけど韓国もそんなにばかな…

辛坊さんのヨット遭難

辛坊さんのヨットどうもクジラと衝突のようですね。 不運なことで。 でやっぱり「事故責任」「費用だせ」の論議が盛ん。 危険なことをやって、遭難して多額の救助費用が掛かったというのは やっぱり問題だろうね。 日本の登山だと、民間のヘリチャーターした…

日本の工業製品の目指す価格、品質

日本の電気メーカが韓国、中国に押されてなかなか行先が見えない。 パナソニックはまだ赤字だし、優秀な製品を供給していた(と自分は思う)サンヨーは なくなり、シャープは資金ショート。 4Kテレビとかで起死回生とかあるのだろうか?? 3Dテレビと同じ…

読売テレビの辛坊さんのヨット遭難

辛坊さんヨットの太平洋横断は、あえなく遭難で断念。 まあ、無事に救出されてまずは良かった。 さて冒険に失敗はつきものだけど、今回のはいただけない内容だろう。 自己責任ではあるが、遭難したら莫大なお金がかかる。 今回も自衛隊の出動で実費計算した…

PLANEX製品って

今日秋葉原で買い物してきた。 CDR50枚を2個。580円×2. さて帰る途中に、PLANEXの無線LAN関連の製品がジャンクで3~4個出てた。 以前自分が買ったMZ-WNHもまだ300円で売ってた。 その他は1000円近く。 PLANEXは本当によくジャンクが出てくる。…

黒田砲が水の泡になったらしい

株が暴落を続けてついに黒田日銀総裁が放ったレベルの違う対応を水の泡にしたようだ。 確かに最初はさすがの黒田総裁と思ったりしたものだが、 物事そんなに単純にはすすまないのだということがよくわかった。 物事人の意図するようには動かないってことだ。…

韓国との通貨スワップやめようよ

韓国との通貨スワップは止めよう。 何も韓国を困らそうというわけじゃあない。 とにかく韓国と係わり合いになりたくないだけだ。 韓国だって、円の後ろ盾なしで緊張感をもって経済運営したほうが 絶対にまともな国に近づくことができるだろう。 実際、通貨ス…

AKB人気

世の中AKB総選挙とかでにぎわっているようだけど、 にぎわっているのはネットやテレビだけなのか?? まず自分が全く興味がわかない。 さらに自分の回り(特に仕事関係)で誰一人いないような気がする。 前回の総選挙で職場にいた女性のマネージャが若い男性…

雅子さまの状況について

雅子様は皇室が合わなかったのだろうな、 気の毒に思う。 でも皇室をでるのは(可能かどうかは知らないが)どうか?? それは本人のためをもって考えると得策じゃあないだろう。 雅子様がこれからの人生を最大幸せに過ごす方法は、 やっぱり現状を受け入れる…

円の急騰、一気に5円も円高

6月7日に円が急騰して1ドル100円から一騎に95円にまで値上がりした。 こんなことが毎年ある。 FXは本当に怖い。 いや相場というのは1年に不定期にこのような動きをするものだ。 最近の円安傾向に乗り遅れるなとばかりにわか投資家たちは FXに再…

アメリカの原発2基が日本製の配管が原因で廃炉

アメリカの原発2基が日本製の配管が原因で廃炉 という記事が出てたので感想を書く。 これをもって日本の技術も地に落ちたとか、 また三菱か(三菱自動車のリコールに続いてる)、 などいろんなコメントが2CHに出ていた。 自分としては次のような意見を持つ…