2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家用の「もう1台無料&誰とでも定額」の電話が来た!!

この前申し込んだ誰とでも定額のWillcomの電話が来た。 シャープのPantoneというガラケー。 1280円で980円割引とだれとでも定額で980円 結局1280円/月 その他安心サポート315円と留守番電話105円。 その他安心サポート315円と留守番…

11月も最後、今日も仕事暇だった

もう11月も最終日になってしまった。 10月から入った仕事、、、。思いのほか暇だ。 12月いっぱいで首になる確率高し!! こんな暇なら、削減ってことになるだろう。 そうすれば暇な自分はまず切られる。 またすぐに見つかればいいけどな。 暇でつまら…

北海道の停電なんで復旧しない??

北海道の停電の復旧はなんでこんなに時間がかかるのだろう。 昔、数少ない友人の一人がオール電化を入れたいといっていた。 その話をしていて自分は、エネルギー源を電気だけにしてしまうのは危険では? と吹っかけてみた。 すると友人は、今までの災害で(…

未来の党は??(衆議院選挙)

急転直下で未来の党というのが現れた。 滋賀県知事は確か新幹線の駅を中止した人。 滋賀県の特産品を東南アジアに売り込んだり、実力のありそうな人だと思う。 嘉田(かだ)由紀子さん しかし、今日公約を見たら高校生以下に31万2千円を支給で消費税凍結…

久々ジョギング

今日は、風もだいぶ抜けたので夜中にジョギング4kmやってみた。 体が非常に重かった。 でもまあ何とか完走。 できれば週に3回くらいを目標に走ろう。

CFカードリーダーがない

自分はCanonの古いデジカメをいまだに使ってるのだけど、そのデジカメ CFカードがメディア。 久しぶりに中を覗こうとするも、CFカードリーダがない!! CanonのA40ってやつはカードリーダにはならない。 専用のドライバを入れないとダメ。 自分としてはPCに…

やめようよLINE

LINEはここ2年くらいの間に一気にシェアを伸ばしてきている。 SkypeがあるのになんでLine?? マイクロソフトのメッセンジャーだって、Googleだって無料通話あるのに LINE大したもんだ。 LINEはNHNジャパンの日本人が開発しているらしい。 しかし、NHNは昇…

ノロウィルス体験の思い出

もう10年くらい前かな?? 会社はもう辞めてたから9年くらい前か?? スキークラブでとあるスキー場のホテルで感染した。 夜ミーティングを終えて、ジンジャエールを飲んでいたら なんか気持ち悪くなってきた。 その日は、。そんな体調だからみんなと飲ん…

Willcomの解約ともう一台無料

自分は、PHSを2つ契約している。 来年の3月までは、既存契約者ももう一台無料キャンペーンあり。 てなわけで、実家で使っているPHSを解約して、もう一台無料にすることにした。 で新ウィルコム定額プランSの解約や年間契約の関係で時期が問題。 マイウィル…

衆議院選挙は今のところ自民党

年末の衆議院選挙は、自分としては今のところ自民党だ。 維新の会なども考えなくもないが、やはり政治をまずは安定させたい。 また、よく自分は共産党に入れることも多かった。 党運営は日本で一番まともだと思う。 与党に対する不正の監視という意味でも共…

Hapitas(旧ドル箱)が壊れたみたいだ

節約のために登録していたポイントサイトのドル箱サイトがなぜかサービス内容は そんなに変えずにHapitasというサイトにリニューアルした。 特に大きな問題もはらまずに順調に運営されてたと思うのだけど なにを思ってリニューアルなぞしたのだろう。 案の定…

マイクロソフトSQLサーバー

以前やっていた仕事の対応のために、マイクロソフトのSQLServerの環境を作っているのだが、、、。 もちろん無料のExpress版で。 以前はMSDE(MicrosoftSqlServerDesktopEdition)でやってたのを、移行している。 感想を書いておこうと思う。 やっぱりPostgre…

歳をとればとるほど運動が必要だ

今日は風邪をひいたり、きがのらなかったりでやらなくなっていた自転車で50km走行をやった。 前回、ひと月ほど前にもやったのだが、その時も脚力の衰えを身をもって感じた。 今日はひと月前に一度やってるから少しはましかと思ったら脚力は回復してなかっ…

DOSVパラダイスが20周年

秋葉原のDOSVパラダイスが20周年記念だそうだ。 まだ20年かという感じ。もっといってそうな気もした。 自分がパソコンに興味を持ち出したのはDOSV+Windows3.0からだと思う。 それまでNECのPC98が実質的な日本のPCのデファクトスタンダードだった。 なに…

奈良の鹿の駆除

奈良の鹿が増えすぎて駆除する計画が、自然保護団体の抗議などにより とりあえず中止になったらしい。 自分は駆除には賛成。 環境団体がうるさいイギリスだって、やっている。 駆除というと聞こえが悪いけど、間引きということだと思う。 オオカミがいないこ…

スキーの人気下落

スキーの人気下落が激しいと2Chanのまとめブログにあった。 自分は今52歳でまさにバブルの時に20~30代だった。 その他大勢と同じくスキーによく行った。 あのころが何か懐かしい。 いつも高速道路はスキー客で渋滞するし、スキー場も人が多かった。 …

かみさんのノートPCをWin8化

今日はカミさんのノートPCをWin8(64bit)にした。 もともと、XP(32bit)だったのを\3300でWin8(64bit)Proへアップグレード。 やり方を忘れないように書いておく。 まず、アップグレードするPCでWin8(32bit)へのアップグレード開始。 途中でライセンス購入の局…

NTT東西が光ネット接続料金を値下げって??

NTT東西が光ネット接続料金を値下げってニュースあったけどそれでも プロバイダ料金も入れれば4000円は超えるんだろうね。 自分なんか自慢じゃあないけど1320円。 YahooBBの12Mで十分。 最近知ったけどYahooBBの8Mが880円くらいらしい。 失敗…

いじめ(またまた)

今日、爆笑問題がいじめに関してNHKで特番やってた。 あまり面白そうじゃあないからみないけど、、、。 いじめって悪いことだとは思うけど、絶対になくならないよね。 古今東西普遍的な事柄だと思う。 なんどもこの日記に書いたけど自分も小学校の時あったな…

風邪ひいて医者行った

先週火曜日くらいからのどが痛くなり咳が出るようになった。 症状は日を追うごとに悪くなり、金曜日が一番悪かったかな?! それでも熱はなかったので仕事は特に休まずにいた。 金曜日はもうやばいかなって感じ。 土曜日に朝早々に近所の爺さんがやってる診…

CANON プリンタMP480がやっとWin8(64bit)対応

CANONの複合機MP480がやっとWindows8に対応した。 さっそくCANON.JPからダウンロードしてインストール。 当然問題なく使用できた。 これでまたWin8の問題が解消された。 現在はSQLServerExpressをセットアップして、XPでMSDE+Access2000で組んだ 会計のシス…

日本の電気メーカーの不振

ソニー、NEC、シャープ、パナソニックと軒並み大赤字に見舞われている。 中でもシャープは資金がショートするのではというところまで来ている。 この状況について、いろいろと原因が新聞やネットで解説されている。 それらの解説はどれも事実だと思う。 たと…

安倍さんいまいち頼りない

衆議院が解散されて、いよいよ選挙だけど、、、。 民主党は間違いなく政権から離れることになるだろう。 だれが見ても、どんなに好意的に見ても評価はできない。 それじゃあ自民党ということになると思うが、安倍さんやっぱり 頼りない。 右翼的な発言多いの…

もうXPには戻れない

Windows8にしてしばらく使っていたけど、ちょっと古い環境を調べようと思って デュアルブートのXPを立ち上げてみた。 今このブログもXPのFirefoxで書いてるところ。 いやいやパフォーマンスの悪いこと。 どれ一つとっても動きが鈍い。 おなじスペックのハー…

野田さんご立派、それに引き換え民主党議員が離党ラッシュ??

民主党は、嫌いだけど野田さんはしたたかであり、 中国ともちゃんとやりあうし、政治家としては認めるよ。 今回の解散も大したもんだ。 でも、定数是正はもっともっと早くてをつけないと。 これと引き換えに解散というのもわかるんだけど。 なんていっても憲…

猪瀬さん都知事立候補の模様

猪瀬さんが、都知事に立候補するようだ。 Yahooのニュースに出てた。 ひとまずは良かった。 猪瀬さんが本当に優秀であることを祈る。 自分の政治に関する予想はいままで間違っていることが非常に多い。 今自分が猪瀬さんを評価していること自体がちょっと不…

韓流が復活

最近のインフォシークなどのポータルで韓流のニュースがヘッドラインに入ってくる。 NHKでも韓国の話題はニュースで必ず一つ取り上げる。 韓国大統領の竹島訪問や天皇陛下への侮辱発言から日がたつにつれて 少しづつ出している感じ。 先週よりも今週は一つ多…

玄関の中のライトが切れた

玄関の電気をつけようとしたら切れてた。 中身を見るとE17の径の電球だった。 100円ショップで電球型蛍光灯でE17があるという情報をもとに 今日仕事帰りにダイソーとシルクに寄った。 ダイソーには商品おいてない、E26の電球型蛍光灯すらなし。 次にシル…

Windows8 KTV-FUSB2で地デジ視聴完了

Windows8で今日は、USB地デジチューナのセットアップを行った。 結構手間を食った。3時間くらいかかったのでは?? やり方は基本的にXPとほとんど変わらない。 プログラム類も全部XPのフォルダを全部コピーした。 問題はWINUSBドライバのインストール。 こ…

オーストラリアで圧縮空気バイク

オーストラリアで圧縮空気を原動力とするバイクがオーストラリアの学生の研究者が作ったらしい。 http://wired.jp/2012/11/08/air-motorcycle/ 最高時速140kmで、満タンで100km走行可能。 満タンに要する時間は2分だそうだ。 素晴らしいの一言だけ…