2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ大統領後のアメリカ

アメリカでエンタメ界がこぞって反トランプということで結束して 騒いでいる模様だ。 でもさ、自分たちで選んだ大統領だろ?! なんとか少なくとも4年間はうまいことやってくれよって 感じだな。 トランプの移民の政策を見ると、ガバガバに入ってくる移民に…

プレミアムフライデーにチャチャ入れる

ニュースでは、プレミアムフライデーをなんか知らないけど大きく 扱っているけど、、、。 やっぱり政府主導で提唱したものだからまあ仕方ないのかな?? それでテレビでは、レストランなんかを取材して 「今日は、プレミアムフライデーなので前から行きたか…

大学の無償化いらない

子供が親の格差の影響を受けないように大学教育までを 無償化する方針があると聞く。 自分としては「やめろよ」と思う。 義務教育の中学までで十分だろうと思う。 問題は、中学まで教育は保障されているとは言うものの、 実際に貧困家庭では食事もままならな…

石原元都知事のインタビュー

石原さんの豊洲に関してインタビューがネットの記事に載っていたので 感想を書こうと思う。 あくまでも素人の調査なしの感想なので悪しからず。 まず石原都政が成功だったかどうかを自分なりに書いてみたい。 本人曰く、就任当初は 「財政再建団体寸前だった…

百条委員会と石原元都知事

小池さん対、石原さんという構図ではあるけど、 百条委員会設置は都議会の意志らしい。 石原さんはもうこの際百条委員会にでてすべてを話すしかない。 そりゃ、傲慢だった石原さんだからやばいことも多いだろう。 でも贈収賄がない限りはそれで終わりだろう…

豊洲はどうなるんだ??

豊洲は生鮮市場として安全なのかそうじゃあないのか?? 豊洲でベンゼンが基準値を超える濃度でけんしゅつされたり はてはヒ素がでたり。 この事実だけを素人目にみたら危険でダメだということにはなるだろう。 しかし専門家に類すると思われる評論家の何人…

東芝社員 悲鳴

東芝の不適切会計に伴う、巨額の損失が表面化した影響で 東芝社員の給料が200万円ダウンで悲鳴をあげているとか。 東芝社員に良いイメージがある自分として感想を書いておこうと思う。 なに、200万円ダウンって言ったって元が結構な額な訳で、 そんなに悲観…

ダイソーのLED電球

ダイソーから300円で40W相当のLED電球でてた。 400円で60Wもあり。 とりあえず家で切れた電球2個を変えてみた。 明るさは問題なし。 あとはどれだけ持つのか?? 毎晩使っているからこれから耐久試験だな、、、。

ポイントでお買い物

最近結構買い物してる。 介護のため実家に入って家賃がなくなってちょっと前よりお金に余裕が出てきた。 ひたすらポイントサイトで貯めたポイントが2万円を超えた。 それで スマホ(Freetel Priori4) スマホケース 監視カメラ などなど買った。 監視カメラ…

日テレ「いってQ」の嫌なところ

いってQは、よく見てる。 面白い。 だから、昨日の視聴率も20%を超えたらしい。 すごいね。 でも、見てて不快になる企画も少しある。 その多くはいとうあさこを、必要以上に蔑む企画。 見てて笑えない。 いとうあさこは普通に面白いのだから、あまりひど…

政府の進める在宅医療

医療費削減のために、政府は老人の在宅医療を進めているという。 NHKでは、政府の方針に対して制度がおいついていないという。 まあ、先のない老人に対してもうそんなにお金はかけられない。 かわいそうだが、不備な制度のもとで早いとこ行っちゃってくれ…

西友のジーンズ

ひと昔前、6~7年前かな、スーパー各社がこぞって1000円前後のジーパンを発売していた。 自分も利用させてもらった。 よく買ったのはダイエーかな?? 890円くらいだったと思う。 品質も悪くない。 重宝させてもらった。 さて、今のジーパンが壊れ…

原発ビジネスは儲からない

東芝がアメリカの原発会社の買収で大きな損失を出している。 原発の新規建設はもうやめよう。 最後の砦の原発で金儲けすらも否定されたではないか?? もはや、原発の新規建設にうまみはないだろう。 いわんや海外に輸出してその原発が事故ったらどれだけの…

今の子供自殺しすぎ

毎日のようにいじめや、先生とのトラブルなどで生徒が自殺するニュース が飛び込んでくるような気がする。 自分の感想だけをとりあえず書いてみる。 まず、先生が悪い件については、 自分が小学校のときは、1学年に1人くらいは屑見たいな教師いた。 いじめ…

飯山電機の液晶にゴースト??

飯山電機の21インチの液晶をつかってるけど、、、 ゴーストというか残像が出るようになった。 画面の左側に黒の画像があると、飛行雲というかなんというか 右側に薄く黒い影が尾を引くように出てくる。 8年くらいは使ったかな?? そろそろ壊れても文句は…

ドイツの脱原発は成功なのか失敗なのか??

ドイツの脱原発について考えてみた。 ================ ドイツは脱原発を目指して、再生可能エネルギーの普及に力を入れている。 その結果、結果的にコスト高な再生可能エネルギーのために、極端な割高な電気料金 に悩まされる結果となった。 さらに、結局フ…

早見優、松本伊代、書類送検

早見優と松本伊代が線路侵入で書類送検だと。 厳しくお灸を据えられて終わりかと思ったら、 書類送検まで。 ちょっと厳しいのかなと思うけど。 線路に立ち入って、写真を撮ってSNSにアップまでしてくれたら 型通りの処理をせざるを得ないかもね。 書類送検っ…

トランプを巡って各評論家さんたち稼ぎ時

トランプの真意について、評論家さんたちは我こそは正しい分析だと 論評が花盛り。 まあだいたい以下のような感じ みんなこんなこと言ってるけど、実はこうなんだよ!! 他の評論家たちの分析は、表立ったトランプの発言しか見ていない。 私は、かれこれの経…

豊洲問題で石原元都知事に賠償の可能性

小池都知事が 「石原氏に賠償責任なし」との都の見解を翻す可能性があると報道された。 どうなんだろうね?? 確かに石原さんが何かの利権を巡って、豊洲に決めたとなれば問題だ。 さらに、環境調査で都知事が変わって業者を変えたらいきなり ヒ素が検出され…

3500円で買ったドラレコ

以前日記に書いた3500円のドラレコ http://blogs.yahoo.co.jp/choro_inu/27866047.html 色々不満点出てきた。 基本性能は問題ない。 1.シガーライターのソケットの接触が2か月くらいでダメになった。 電気の供給が不安定になり、正常に録画開始しなくなっ…

トランプの難民制限への感想

トランプが国を指定しての入国の一時禁止措置などの大統領令で 大騒ぎですけど、自分なりの感想を書いておこうと思う。 トランプの本当の姿って今でもわからない。 表向きは過激なツイッターの連発でビビっているけど、、。 最近はあまりに連発するから慣れ…

東芝の不適切会計

東芝の不適切会計は明らかに粉飾決算だと思うけどね。 だれも逮捕されないのはなぜ?? 多分、ライブドアの粉飾の時の景気の動向があたまにあるのではと思う。 あのライブドアのような会社ですら、粉飾の発表とホリエモンの逮捕で ITバブル崩壊の引き金とな…

稲田防衛大臣しっかりせい!!

稲田防衛大臣が、蓮舫民進党代表に詰め寄られている。 なんでもっと堂々とやり返せない!? 靖国神社参拝なんて、大臣とて個人の自由!! 信教の自由は、憲法に保障されてる。 なんで行ったかどうかなんて説明の必要もない。 たとえイスラム教徒で、モスクに…

Priori4 カーナビ利用

今日は、仕事に車で行くことにした。 Priori4をカーナビとして使用。 スマホの利用目的としてカーナビとして使うのは実は大きな比重を占める。 今まで、Priori2で利用してきたけど肝心の時に位置の捕捉ができなくなったり してた。それでも自分としてはなん…