2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頼りない日本政府

いま、1000兆円にせまる財政赤字を抱えて日本政府の頼りのなさが 顕著になってきている。 このまま民主党に任せていたらやばいと自分も思う。 じゃあほかのどの勢力が握ればOKかというと答えはない。 むしろもっとひどくなるだろうと思う。 実際、小泉政…

「トヨタに有利な調査結果隠す?米当局に疑い浮上」

「トヨタに有利な調査結果隠す?米当局に疑い浮上」 というニュースが読売のニュースサイトに出ていた。 許せん!! と思うけど、考えてみると日本人の殆どはうすうすそんなことはわかっていたと 思う。アメリカもトヨタから16億円もせしめることができた…

yahooとGoogle提携

YahooJapanがGoogleの検索を採用するらしい。 今までは、たしか自前(YahooJapan独自)だったような気がする。 使う方にとっては検索なんて、なんでもいいから特に気にしないが、 ちょっと残念な気もする。 ほぼ100%Googleの独占になっちゃったわけだか…

液晶モニタのその後

液晶モニタこの前は直ったと書いたが、2~3日でまたパッコンパッコン 点滅を始めやがった。 今度はこの前買って交換しなかった1000μFの電界コンデンサー4個を交換した。 そしてくみ上げて電源を入れたら、うんともすんとも言わなくなった。 点滅どこ…

菅さんやっぱりヤバい2

「元気ない菅首相大丈夫か 目に力がない話しっぷり目立つ (J-CAST)」 本当にこの人大丈夫なのかな~。 以前は思想や政策に問題ありと思ったが、どうも心身の健康の点でも まずそうだ。 こんな記事もあった。 「竹島も北方領土もいらない!? 菅内閣“超弱腰”…

液晶モニター修理

液晶モニターはここ1カ月パコパコ点滅を繰り返すようになってしまっている。 なぜかたたくと治ったりする。 WEBで調査した結果、同じ症状が自分と同じiiyamaのモニターで発生している ケースを発見。 このWEBによると、電源回りの膨らんだ電界コン…

液晶モニターやっぱり治ってなかった

マザーボードのBIOSをアップデートしていらいなりを潜めていた 液晶モニターの点滅がまた始まった。 結局ちょっと機嫌がよかっただけのようだ。 やっぱり近々液晶モニター購入の出費がありそうだ。 とほほだよ、ホントに。

消費税10%

菅さん、民主党の敗北は消費税10%を公言したことだと認識しているようだ。 消費税10%は自分としては、この財政難で受け入れる用意はある。 しかし、、、、。 高校無償化とか子ども手当とか、散々ばらまいた揚句に財政再建のため消費税10% はそりゃ…

仕事するってことは素晴らしい

今年の夏は、幸い仕事にありついている。 SEとして仕事に就いているから、現場はオフィスのなか。 このくそ厚いのに、仕事場はエアコンがきいて天国だ。 しかも、所定の仕事をこなせばお金もくれる。 ちゃんと一部上場会社の社員として働いていた8年前は当…

液晶モニターの不具合が治った。

ここ2カ月ほど、液晶モニターの調子が悪くなってた。 5秒おきくらいに、電源のON-OFFを繰り返す症状。 なぜかたたくと治ったりする。 そんなこんなで、本当にNGになるまで使いたおすつもりでいた。 それが、、、。 PCのマザーボードのBIOSをアップデート…

税収よりも多い国債発行

今日ニュースで、税収よりも国債発行額の方が多いと聞いた。 やれやれと思う。 民主党が選挙で負けたのは、ばらまきが原因の一つだと思う。 このまま好きにやらせたら、借金がどうなることか心配になったと思う。 結果、民主党に好きにやらせないようにねじ…

ホワイトカラーエクセンプション

4年くらい前だったと思う、小泉政権の末期から阿部政権にかけて、ホワイトカラーエクセンプション という言葉が話題になった。 これは当時の竹中さんもこうあるべきとして主張したホワイトカラーの報酬にたいする考え方。 要は、時間に対して給料を払うので…

サッカー解説者の質の向上??

日本のサッカーのためにサッカー解説者の質の向上が必要という記事があった。 確かに変な解説や、叫ぶだけの奴もいるけど、「質」をどうこう言うほどのことかな?? 今回のワールドカップも、当初岡田監督をけなしていた解説者たちを 糾弾するような記事があ…

民主党の敗退の原因??

選挙で民主党が負けた。原因については色々なところで論じられている。 「首相の税にたいする稚拙な知識で自滅」 「定数の是正を行わなかったから」 「ばらまきをやったから」 「衆院選挙のときのマニフェストのほとんどが無理だった」 などなど でも、菅さ…

ゲンダイネットの「のろいパソコンは最適化で生き返る」の記事

ゲンダイネットに珍しくPC関係の記事があって、LiveDoorニュースのヘッドラインに顔をだしていた。 「のろいパソコンは最適化で生き返る」 読んでみたら、デフラグをしろという記事だった。 どうなのかな??。いまどきのNTFSはデフラグはそんなに効果あるの…

選挙の投票と逆上がり

今日は、参院選の投票に近くの小学校へ。 校庭に鉄棒があったから、逆上がりをやってみた。 昔(小中学校のとき)は軽々と出来ていたがさて、、、。 きつかったがなんとかできた。 腕の力は相当弱っている。 また、うでの力に対して体重は増加してる。 大学…

選挙速報とNHK教育テレビ

今日は参議院選挙の日で、各テレビ局では選挙速報の番組をやっている。 自分は、いつも選挙の時に思うのだが、結果の「速報」てそんなに重要なのかなと 思う。明日のニュースで十分じゃない。 早く知ったからってあまりメリットないような気がする。 災害の…

所得税の2重とり

年金保険の相続に関して、2重取りが違法という判決が出た。 争点を見てみると、確かに明らかに2重取りだと思う。 支払い総額に対して相続税をかけておきながら受け取り時にさらに 所得税をかけている。 これはイカンと思う。 これは、税務官僚が頭をひねっ…

新生銀行の仕組み預金が無事満期

5年前に講座を開いた新生銀行の、仕組み預金が無事満期を迎えた。 最近は新生銀行が危ないとか、噂ありちょっと心配だった。 預けた直後も仕組み預金自体が詐欺預金だみたいな話も出て 不安をあおられた。 中途解約すると、元本割れすることや、 満期5年だ…

MSセキュリティエッセンシャルが不正なWindowsと警告

自分は、PCのワクチンにMSのセキュリティエッセンシャルを使用しているが、 昨日、急にポップアップが出て、「正規でないWindowsを使っている」と警告が出た。 さらに「30日後にセキュリティエッセンシャルは無効になる」とも書いてある。 もちろん自分のW…

colinux64ビット版

WindowsのアプリとしてLinuxが動かせるColinuxの64ビット版の開発が始まっているらしい。 いま、自分のPCは32ビットのXP。 これにColinuxでサービスとして、CentOS5.5が常に動いている。 Colinuxの64ビットの正式版が出たら、64ビットのWindows7にするかな…

楽天ポイント

楽天ポイントを集めだして約1年。 これほど、ポイントのたまるサービスは自分としては驚きだ。 メールクリックで1ポイント、 広告クリックで1~3ポイント、 アンケートに答えて3ポイント、 その他カード利用やサイトでの購入はヤフーと同じ。 普通に何…

日本が破産したら

日本の借金は1000兆円に迫る勢いらしい。 このままいくと間違いなく破たんする。 民主党政権になって破綻への速度は加速されたと思う。 無駄を無くして借金を減らさなきゃならないのは当然なんだけど、 毎年毎年必要なお金はどんどん増えているみたいだ…

菅さんやっぱりヤバい

今日、ネットのニュースでまた菅さんが街頭演説で「ゴーンさんがいなくなりゃいい」 と言ったと書いてあった。 こりゃ個人的にも嫌いなんだなこりゃ。 しかし、法律を犯したわけでもない人をこのように街頭演説で けなしていいものかな? あいてが敵対する政…

Ubuntu+pppでWillcomNS001U

Ubuntu+WillcomnoNS001Uは相性がいい見たいだ。 pppconfigですぐにつながる。 体感だけどどう見てもWindowsで使うより早い。 ボーレートの設定でとにかくMAXを指定(460800)。 12MのADSLよりは話にならないほど遅いけど、Windowsで使うより は絶対に早い…

日刊ゲンダイついに、一面で民主党への投票呼びかけ

前から、民主党指示の記事ばかり書いていた日刊ゲンダイがついに一面で投票を 呼びかけたらしい。 2チャンネルでは、批判があいついでいるが、 公職選挙法には触れないみたいだ。 なんでこれほどまでに、民主党ぞっこんなのか理解できない。 ゲンダイとして…

CentOSで、Operaが速い!!

Windows中のColinuxで動いているCentOS5.5にOperaをいれてみた。 XserverfははCygwinX。 これが速い!! GoogleChromeは、CentOSには依存関係でインストールできない。 OperaはOK。 軽いし言うことない。 でもどうも日本語入力がちょっと変だ。 改行したのに…