2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裁量労働制は資本主義に反する

以前ホワイトカラーエクセンプションとか言ったときも書いたけど。 あらためて書いておこう。 裁量労働制は弱肉強食の資本主義の原則に反してる。 実力のない会社を保護して生き残りできるようにする仕組みである。 結果、会社としてつぶれるべき会社が生き…

ECNAVIでポイント

ECナビ経由でビックカメラで買い物。 ちょうど、キャンペーンか何かでビックカメラが5%くらいECナビに ポイントが付くとのことなので、ECナビ経由で買い物した。 普段だったら、還元率の高いHapitasとかGendamaとかなんだけどね。 ビックカメラで2000円程…

母の介護

在宅介護の母は一年前に比べると、随分と顔色も良くなって 来てるし、体調も悪くなさそうだ。 ヘルパー派遣の会社の人も、 「へ〜!!、91才の被介護の人も良くなるなんてことあるんだ!!」 とビックリしてる。 何が良かったのかハッキリとはわからない。 …

ヒラマサ五輪終わり

ようやく終了。ヒラマサ。 でも掲示板で当初から酷評されてるほど悪くなかったんじゃない?? だって、「そもそもアルペンDHなんてできない」とか スキージャンプは「競技の基準を満たしてない」 とかとか言われてたしね。 ボブスレーやスケルトンは「コース…

物欲で手が勝手に注文(g08)

OCNモバイルワンのg08、欲しすぎて昨日注文してしまった。 もっと様子見てとか、他の機種も色々思ってネットで探っていたら、 手が勝手に注文してしまった。 Gendamaサイトからの注文で2000円相当のポイント取得 できそうなことがわかった時点で、もう止まら…

徴兵制

徴兵制って悪くないと思う。 2年間軍隊に入ってサバイバル能力を磨くってのはいいと思う。 ただ、確かに平和憲法のもと日本では難しいかもね。 そこでだ、兵隊ではなくて消防や災害救助や介護などを 矯正される1~2年があってもいいと思う。 一般人にとっ…

g08はWikoViewPrimeだった

「昨日g08が6800円、いいな」 と買いたが、、、 これ、実はWikoViewPrimeという機種だった。 WikoViewはすでに、gooSimsalerで売られてる。 Primeはちょっとパワーアップしたバージョンのようだ。 パワーアップしてWikoViewより安いのはやっぱり買いか?? …

秋葉原は安いか??

microSDカードが必要になり、秋葉原に買いに行こうと思った。 でも、母の介護や父入所の老人ホームへ行ったりと 時間が取れない。 そこで老人ホームのある中野区に行くついでに、 中野ブロードウェイ内のジャンバラで買った。 32Gbが税込1300円。SanDISKの奴…

OCNモバイルからg08

う〜ん、ここへ来てDSDSスマホがリリースラッシュ来てる。 WikoViewを見て、これだ!! と思い、 FREETELのPriori5に、やっぱこっち と思い ASUSのZenfone4 MAXを見ると、さすがASUS と思い、 今日、ニュースでg08の発売を見て、うわ〜 となった。 最後のg08…

WTOが韓国に福島産禁輸を違反判定

WTOが韓国の福島産禁輸措置に対してNOの判定を下した。 まあ、当然と言えば当然。 でも、相手が韓国ということを考えなければ、 自分だって、ちょっとでも危険は食べ物は食べたくない。 実際に韓国以外だって福島産輸入禁止の国あると思うけどね。 確かEUな…

プレミアムフライデー1周年

プレミアムフライデー1周年出そうだ。 ほとんど関心がなくなってるけどね。 掲示板なんかでは、「なんだプレミアムフライデーって!!」 「なんの関係もないぜ」 などなど批判されてる。 いや、関心がなさすぎて批判すらも少ない。 でもさ、費用対効果で考え…

ホリエモンの卒業式の講演

ホリエモンの、とある大学での卒業式での公演を 動画配信で見た。 どこの大学かは興味なかったので確認せず。 ホリエモンは、ライブドア時代からまあ好きというかなんというか 痛快なキャラクターとして自分の中には存在してる。 逮捕されようが、毒を吐こう…

裁量労働制

裁量労働制って、まあ導入の理由に色々もっともらしいことが言われてるけど、 要は、 働いた時間で金払ったらコストが高くてしょうがない!! 「成果」にたいして金払うってことにしたら出る金が少なくて済む。 って事だよね。 たしかに、こうすりゃ企業の国…

眞子様の婚約者の小室さん

ゴシップ系のマスコミの報道によると、小室さん眞子様の結婚相手としては やばい奴との報道で盛り上がってる。 自分も興味があるので、アクセスのトップ10にきて 見出しが見えるとクリックして読んでしまう。 書かれてることが本当かどうかは怪しいけどね…

Priori5やっぱ辞めかな

Freetelが生きてて、Priori5が2/23に販売されると聞いて、 思わず買おうかと思ったけど、、、。 プロセッサが1.1GHzのQuadCoreと読んで、ちょっと躊躇した。 これだと今使ってるPriori4よりも遅い。 Priori4は1.4GHzのQuadCore。 Priori4はMediatekのプロセ…

Windows10のアップデート

仕事場の唯一のWindows10のパソコン(他は全部Mac) が自動アップデート&リブートしやがった。 なんで、自動でやる設定がデフォなんだろうね?? 以前のWindowsXPなんて、シャットダウンの時に 「更新してシャットダウン」 てなってて全く不都合なかったん…

土地売却損の申告

今年も確定申告の時期が来た。 これは去年の話。 両親はもう90過ぎで、要介護4と5。 そんなんで、昔買ったらしいとあるど田舎の土地を打った。 100万円程度で売れた。 もちろん買値と比較して大損な訳だが、、、。 この損金を両親の収入(年金)から控除で…

韓国政府の対北朝鮮政策

ブン・ザイトラ大統領は、北朝鮮との対話に夢中だが、 アメリカ・日本としては 「あいつは一体何考えてんだ!!」 となる。マスコミも、ザイトラの政策に疑問と批判を書いている。 韓国が北朝鮮と仲良くするってのは、同じ民族であることや お隣ということを…

ヒラマサ五輪、無事に終わってくれ

ヒラマサ、なんだかんだ言って無事に始まった。 スキージャンプ競技もクソみたいな環境だったけど、 ノーマルヒルやり切った。 ボブスレーや、リュージュ、スケルトンなんかのコースも ちゃんと完成している模様。 スピードスケート見たけど、立派な屋内リン…

てるみるクラブの社長が1000万円隠す

テルミルクラブの社長が1000万円隠していた件。 額が少ないからちょっと可哀想になった。 きっと当座の生活費として確保したかったんだろうね。 巨万の利益を隠してたっていう案件とはちょっと違いそうだ。 とは言っても法律違反だからね。 それも自分の金じ…

Freetelが生きてた!!、しかも、、

今日、ImpressWatchをなんとはなしに見てたら、なんと 〔新生Freetelが「Rei2dual」、「Priori5」を発表〕とあった。 Freetelはまだ生きてたんだ!! そして、懲りずにまた端末を発売するんだ!! とちょっと感動した。 なんつっても、我が家では3世代くら…

日経平均

今日の日経平均、、、どうなるのかと、どちらかというとひやひやして見てた。 午前は600円上げて、ほっとするも 午後にはあれよあれよと下がって、結局132円高で終わり。 まあ、暴落しなくてよかった。 続落もなくて、132円上げならいいんでない?? アメリ…

眞子さまの結婚延期

眞子さま結婚延期との報道あり。 う~ん。 ちょっと心配だな~。 再来年に幸せにご結婚が成就されることを願うのみだね。 こればっかりは、最終的には本人同士の問題だからね。 たとえ眞子様が皇室であっても。 要は、皇室の人たちはポンポンと結婚して 子供…

日経平均大暴落

昨日のアメリカのダウが大幅値下げしたのを受けて 東証の株価も大暴落。 ここ数日日経平均は続落してたから、一気に底を割った感じだね。 さてまだ週半ば、週末にかけてどうなるんだろうね。 現時点で20000円を超えているだけで、十分な高値だから 下落が200…

メール破綻

メール破綻した話 自分は仕事がIT関連で、他の人よりメールの使用は早かった。 メール転送にUUCPなんか使ってたころ。 アメリカへのメールが一晩で届いて、感動した。 しかもただで。 それから、Windows95がリリースされるとインターネットは 急速に成長して…

恵方巻、我が家は食べない

恵方巻き、うちでは食べない。 だって、子供の頃からそんな習慣なかったからね。 自分もカミさんも東京生まれで、恵方巻は存在すら知らなかった。 それが、ここ8年くらいで随分と盛り上がってきている。 初めて聞いたのは、8年前仕事の上司が 「近所に名古…

トランプの核戦略とロシア

トランプが核戦略を変更して、オバマの軍縮の流れをまあ言ってみれば 軍拡へと変更する。 ロシアは当然反発して「失望」とコメントを出した。 ここからは、自分の独断と偏見の妄想であることを書いとく。 もともとトランプはロシアの戦略で、クリントンに勝…

母の介護と妻の負担

母の介護は、朝起こすところから、うんこやおしっこの処理 夜寝かせる、洗濯など80%を自分がやっている。 昼は週三日ヘルパーさんに頼んで対応。 その他週二日はデイサービス カミさんには朝夕の食事の準備、土曜日はヘルパーさんなしで ほぼ90%妻が対…

食物アレルギー

この前、合点で見たんだが、、、 はちみつを化粧品に混ぜてつかってたら、はちみつアレルギーになったとか ピーナッツ油を保湿クリームに使ってたら、ピーナッツアレルギーに、、 そういえば茶のしずく石鹸なんかも、天然由来の小麦粉を石鹸に使ったら 小麦…