グレタ・ツンベルさん叩かれる

地球温暖化に危機感を抱いているスウェーデンのグレタさん、ネットで随分叩かれてる。「グレタさんやばい奴だった」とかね。あとは、「環境団体に利用されてる」などなど。 彼女のここまで来る経緯を見てみると、彼女が本当に地球温暖化に危機感を持ってそれ…

大田区と江東区の領土争い

大田区と江東区が埋め立て地を巡って争っている。この埋め立て地は沢山のお金を生む可能性があって両区とも是が非でも欲しいところ。マンションが建つにしても沢山の住民が住んで住民税収が見込めるし、商業地ができれば事業税や所得税もね。 土地をどう活用…

二酸化炭素が温暖化原因なのか?

地球温暖化は確実に進んでいる模様。以前は「地球温暖化なんかそれで儲けようとするやつのデマで温暖化詐欺だ」という意見も結構支持得てたよう。しかし実際に順調に地球の気温が上昇しているデータが出てしまい今度は「地球温暖化は、周期的な温暖と氷河期…

また出た「ランニングは健康に悪い」

今日も、まとめブログのヘッドラインに「マラソンは健康に悪い」のようなスレッドが上がってた。整形外科的に足腰に負担が大きい。循環器に過度な不可がかかり老化の原因になる。活性酸素を大量発生して癌の原因になる。骨への悪影響も大きい。それに比べて…

父の携帯解約

昨年亡くなった父の携帯の解約した。もう3年くらい前から不要ではあったんだけどね。解約しないでずっと維持してきた。YmobileでPHSからの移行キャンペーンで時間無制限かけ放題で1370円なもので安いし何か別に使えないかと思ってずっと保持してきた。…

キャッシュレス、Suicaが最強??

ネットの掲示板や、ニュースサイトを見ると「結局Suicaが一番いい」という記事を3つ以上見た。 確かに、Suicaは使い慣れてるし、支払いが早いし、利用できる店も多い。いいとは思うんだけどね使う側からするとね。でも聞いた話では、導入する店側としては結…

母の介護、現状維持

要介護4の母だが、おかげ様かどうかわからんがずっと現状維持をしていてくれる。うんこ漏らしは月に1~3回程度かな。頭もぼけているが、まだ認知症までは行ってなさそうだ。ここ3年はほぼ現状維持してると言って良さそうだ。 食事も普通にスーパーで買っ…

東電の事故当時の経営陣が無罪

検察審査会による強制起訴による裁判で、東電の旧経営陣が無罪になった。 これ、純粋に法令に従えば無罪でやむなしってとこなんだと思う。実際被害にあっている福島の被災者にとっては我慢ならないのはわかる。しかし、法律に忠実に判断すればどうしようもな…

モバイルSuica

ApplePayもそうだけど、モバイルSuicaを始めとしてモバイル決済。QR系の~Payなんかと比べて実績もあるしセキュリティも高いと思う。でも自分は当分恩恵にはあずかれない。なぜなら、格安SIMの安いスマホでFelica機能はついていないから。 Felicaが使えるス…

サウジ油田の攻撃「イランの方から来た」

イランの方からって、、、消防署の方からじゃないんだから、もっと確かな確証を示せよ。 これで、原油価格が大幅に高くなった。さて原油が高くなってうれしいのはっと。アメリカ、サウジ、シリア、ロシア、イギリスとかか。あとはイラクとか遠い所でベネズエ…

森友問題は、朝日新聞が~

籠池さんの息子さんが、「森友問題は、基本朝日新聞の打倒安倍運動」とまとめサイトにあった。 だから、「マスコミは屑だ」「朝日は潰れろ」ってことでコメントがついてた。 でもさマスコミがフェイクを流すのは避けようがないと思うんだよね。森友問題だっ…

森田健作千葉県知事に批判あり

森田健作千葉県知事に批判あり。そういえば、記者会見もなかなかしなかったしやっとしたと思ったら、「東電は不眠不休でやれ!!」。 確かに、これは対応がおかしいけどさ、、、。森田健作知事はもともと芸能人で実務手腕があったわけじゃない。その中で、多…

九州電力なんかは特別な台風対策あるのかな

千葉の停電、長引くな~。山の中の鉄塔とかの修復はそりゃ一筋縄ではいかないんだろうね。東電さんには頑張ってもらうことをお願いするほかない。 ここで気になるのは、九州とかは今回のレベルの台風は結構来てるんじゃないかと思う。それ相応の被害は出てる…

ワイドショーの内容

ここのところワイドショーが韓国のチョググばかりだったのはなぜ?? 嫌韓が視聴率取れるから、「韓国ではこんな疑惑がある人物が法相に任命される」ってことで韓国下げが理由かな?? 自分は韓国嫌いだけど、なんでこんなにどこのチャンネルも同じチョググ…

韓国の絶対的日本敵対の感覚

韓国の日本に対する敵対感覚は、日本人にはとても理解できないし、厄介だと思う。お隣にこれだけ自分を嫌ってる奴が住んでいて事あるごとに嫌がらせするんだからね。しかし、決して韓国は消滅しないし嫌がらせが無くなることもないだろう。 でも、多少はメリ…

千葉の停電

台風15号で、鉄塔が2本倒れた。おかげで千葉は今日10日も停電。 ニュース見てたら、鉄塔2本なら10日中にも復旧できたそう。問題は、町中の電柱も何本も倒壊してるらしい。倒壊した電柱がどれなのかを把握するのに時間がかかっている模様。だから復旧…

台風で各駅が人でごった返した

台風の影響で、津田沼をはじめ各駅に再開予定時刻に人が集中して麻痺状態になったらしい。無職の自分は、家のテレビで見物。 う~ん、これ自分が高校生のころとは比べ物にならないくらいの一極集中がおきてるんだなと実感。当時(45年前)も、高校に通学す…

英語の勉強

NHKの「世界へ発信ニュースで英語術」を始めて3年くらいは経つかな?? この「ニュースで、」のいい所はWEBサイトで全て完結できるところ。英文も全文掲載されてるし、単語も訳と発音ついてる。辞書もいらないし、テキストも不要。練習問題もついてる。パソ…

台風15号

台風15号は上陸時に955ヘクトパスカルだから確かに強力だった模様。しかし自分がすんでいる新宿区は台風の左側だったので、大きな被害は無かった。 一番被害の大きいのは進行方向右側の千葉県。ニュースで見ても駅の屋根が崩壊してたり、工事現場の足場…

北方領土返還は当分ない

安倍首相とプーチンの会談も、以前の信頼関係はなくなっていると思う。プーチンは安倍首相とこれ以上会談しても、ロシアに有益なことは起きえないと判断してると思うね。日本は以前のような経済的な力はもうない。プーチンに限らず外国のリーダーは当然計算…

ワイドショーの韓国報道

介護専業で家にいるので、ワイドショーは結構見る。 驚いたのは韓国ネタの多いこと。ちょっと前は、ネットは韓国叩きでちゃんとしたメディアが正しい報道しなくちゃ。みたいな論調があったけどね。ネットなんかよりもよっぽどくどく同じ報道してるよ。どうな…

カラスと災害

熊本地震が起きる前日だったかな??。自宅(東京)でカラスが妙にカーカー鳴きわめいていた。ちょうど在宅介護のははのところへ医者が往診に来てる時だからよく覚えてる。 そしたら、翌日に熊本地震が起きた。まあ偶然だと思うけどさちょっと気になってた。…

10月から消費税10%

消費税が10%になる前になにか買い物しとくか?? OKストアでベルギービールのユーロホップを買っておこう。あおれ特別うまいわけじゃないけどね。なにしろ安い。80円台で買えるからね。無職になってからもっぱら自腹で買うのはユーロホップのみ。飲まな…

中田敦彦のユーチューブ大学

オリラジの中田敦彦のユーチューブ大学、とても為になる。 これ、毎週1つ2つ見るだけでも為になると思う。日本の歴史もあるし、今の日韓問題についてもある。いいのは、本に書いてあることをわかりやすく伝えてくれるところ。本人が、色々調べた結果「真相…

母の介護

要介護4の母の介護は継続してる。母の具合は、もう3年くらい現状維持が続いてる。自分としては、母の具合は自分の介護の成果みたいなもんで介護のやりがいにはつながっている。 この前、高校時代の友人たちと飲んだが介護に専念してる自分に対しては「偉い…

HUAWEIがソースを日本政府に公開

HUAWEIが日本での販売を継続するために、ソースコードを政府に公開との話。これ意味ないよね。ソースの量は膨大だからね、それをしらみつぶしに調べるって非現実的。さらに、ソースと実際が本当に同期してるものかも不明。ソースからやばい部分は入れ替えて…

日本マスコミは文叩き

韓国問題で、ニュースを聞いているとどうも文政権批判が主になってきている。今日も最側近のスキャンダルを紹介し、さらに反政府のデモを報道してる。 う~ん、韓国と同じなのかな??。「反日よりも反安倍」みたいな感じなのかね?? 今の日韓関係悪化の発…

業務スーパーのコーヒー

業務スーパーでコーヒー買ってるんだが、 大抵400gで278円のマイルドローストとかいう安っすいのを買ってる。自分もカミさんも結構美味しいというのが感想。もう一つ、360gで278円のアイスコーヒー用があるんだけどしばらく躊躇して買ってなかった。 久しぶ…

文在寅が「喜んで対話に応じる」

安倍首相を始めとする政府はわかってると思うけど、韓国との話し合いや協議、約束、条約、協定は意味がないことを多くの人が理解しないとダメだと思う。 自分と同じ嫌韓であろう人のブログで見たんだけど、 「ここは韓国にICJに提訴してもらって、韓国が敗訴…

池袋のプリウスの事故の飯塚容疑者

飯塚容疑者はなぜ書類送検すらされないんだろう?? 署名も30万人もあつまったらしい。 自分なりの憶測を書いとこう。 たしか飯塚容疑者はかなりの高齢だった。だから拘束するとかなりの経費がかかる。だもんで自宅で在宅の介護や医療措置をうけつつ捜査し…