2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MSI マザーボードのWakeOnLan設定

自分のデスクトップPCをWakeOnLanで任意の時刻に電源オンさせようと思い 色々ためしたので、備忘録。 マザーボードは MSI H81M-P33 というやつ。 BIOS設定で "EuP 2013"というのをDisableにする。 WakeUpオプションでPCI or PCI -DeviceをEnableにする。 …

過去最大の国家予算額

今年度予算案が、過去最大の額を持って可決されたとニュースで見た。 97兆4547億円 とのこと。 ため息出るね。 当然赤字国債は発行する。 まさに自転車創業。 こんな中で、高校大学無償化とか頭おかしい。 いく必要のない人たちが大量に進学すること…

ベネズエラのチャベス元大統領

チャベス大統領が就任した時から、現在までのベネズエラの状況は 遠いお国の事とはいえちゃんと認識しておかなければいけない事だと思う。 チャベスさん大統領就任から猛ダッシュだった。 当時の日本のニュースもよく伝えていた。 ある意味、今のトランプ…

Windows10のPing応答

最近知ったのだが、Windows10はデフォルトでは隣接セグメントからの Pingには応答しない設定になっている。 とりあえず不便だから、解除する。 コントロールパネル ↓ ファイヤーウォール ↓ 詳細設定 ↓ 受信の規則 ↓ ファイルとプリンタの共有(エコー要求)-…

栃木の雪崩で高校生と先生8人死亡

高校生が8人も亡くなるなんて、、、。 これから日本を背負ってもらいたいのに、、、。 やるせないね。 特に県の高体連が主催する訓練だからな~。 ただの練習会なんかよりも安全度は絶対に高いと思ったろうに関係者は。 雪崩注意報が出て茶臼岳登山を辞めた…

Raspberry pi3 運用3日

RaspberryPi3を無線LANルータにして、3日経過したが 設定ミスで不具合起きた以外は特に問題なく稼働している。 これで、あと2年も動いてくれたら十分だ。 約1万円の投資でこのレベルのルータが手に入るのは 金銭的にはどうだろう。 今時、5千円も出せば10…

RasberryPi3 ルータ チョンボ

今日、仕事中にカミさんからメールでパソコンインターネットに繋がらない と連絡あり。 どうもDHCPサーバが自動起動になってなかったみたいだ。 昨夜、リブートした後にDHCPサーバが停止しっぱなし。 仕事場から、sshログインして再起動。 定常的に稼働する…

RasberryPi3 ルータ完成

RasberryPi3に、USB有線LANアダプタと、USBWIFiアダプタをつけてルータを作成した。 だいたい完成した。 USB有線LANをWAN側に接続し、プロバイダからDHCPでIPの配布を受ける。 オンボードの有線LANアダプタとオンボード無線LANでブリッジを組んで、 内部向け…

森友学園問題

森友学園の問題、もううんざりですわ。 承認喚問にどれだけ時間と金と労力をかけてるんだか。 全てが明らかになるとどんだけの儲けがあるんだ?? 「責任追及」 「証人喚問」 「百条委員会」 どれも、躍起になっている奴らはろくな輩がいない。それは まずも…

一般家庭用のルータはNECがいい

訳あって、家庭内LANを複数セグメントにしようと思い、 YahooBBモデムのルータ機能を調べたらLAN側のルーティング 設定はできなかった。複数セグメント設定なんてまあ普通は不要だよな。 そこで、10年以上前の古いコレガの有線LANルータを引っ張り出したが…

Coreg社の無線ルータ、ファーム更新

コレガ社のルータでSP-WLR300NXというのをかなり前に購入したのだけど、 結局あまりにパフォーマンスが悪くて使わなかった。 アウトレットで1500円くらいで入手したものだけど、まあ安物買いの銭失いという 典型のお買い物だった。 コレガ社も失敗作であるこ…

WBC日本、準決勝敗退、残念

WBC、準決勝でアメリカに負けちゃった。 残念。 お疲れ様でした。 やっとアメリカが決勝か。これでアメリカでももう少し盛り上がって欲しい ものだね。 アメリカのピッチャーはやっぱり今までの対戦相手のピッチャー より一回りうまかった。 とにかく失投が…

YahooBB ADSLモデム設定

YahooBBのADSLモデム、、、、。 普通につかっている分には全く問題ないのだが、 DHCPサービスをオフにできなかったり、 配布内容も変更できなかったりで、ちょっと融通がきかない。 ルータ機能をオフにすることはできる模様。 単なるモデムとして動かすこと…

RasberryPi3でDNSとファイル共有

今日はRasberryPi3にDNSを組み込んだ。 やり方は、ネットにあふれているので備忘録はなし。 まあとにかくうまく行った。 外部のドメインが最初なぜか引けなかった。 理由はわからない。設定ファイルをいじりまわしていたら、 急にOKになった。結果オーライ。…

百条委員会での石原元都知事の証言

百条委員会は、豊洲移転の経緯を徹底的に洗い出すのが目的らしい。 洗い出してどうすんだろう。 洗い出した結果、石原さんが東京ガスから巨額の金を受け取ってたとかでたら 万歳かな?? もしそんなことなかったら?? それでも、巨額の税金を使って汚染が残…

RasberryPi3 USB有線LANアダプタ

秋葉の千石電商で買ったUSB有線LANアダプタ。 680円 ダメ元でRasberryPiに刺したら、"dm9601"としてすんなり認識した。 ラッキー。 WiFiAPにしたので、ちょっとの事でログイン不能になる。 eth0 wlan0 にトラブルあると、、。 そこでeth1として、USBLANを…

RasberryPi3でWiFiアクセスポイント

WiFi_APやり直し なかなか不安定で困った。 やりかたを変更。 これでほぼ100%うまく行った。 どうせ固定IPなのでDHCPクライアントをオフにするのがみそ。 1.DHCPクライアントをオフに systemctl mask dhcpcd.service 2./etc/network/interfaces auto…

RasberryPi3すごいですわ

昨日からRasberryPi3をいじっているけど、これなかなかすごいと思う。 CPUは64ビットだし、(OSはまだ32bitだけどね) WiFiもついてるし、 Bluetoothもついてる。 普通のARMのサーバとしても十分に通用するスペックだと思う。 これが5000円程度でてに…

RasberyPi3と遊ぶ

今日、RasberryPi3が到着した。 さっそくセットアップしたので備忘録をかく。 OSをダウンロード Raspbian-liteというやつをダウンロードした。 フルスペックの奴はデカすぎて、いつダウンロード終るかわからないから小さい LITEをダウンした。 300MB弱の大き…

籠池氏の証人喚問

籠池氏の証人喚問って、個人的にはどうでもいいと思う。 国会議員が時間を使ってやる仕事じゃあないと思うけどね。 得られる成果に対して、コストがデカすぎないですかね?? こんなもんの追求は管轄の大阪府とマスコミに任せとけばいいでしょ。 必要なら大…

ついにRasberryPiを注文してしまった。

いやいやもう数年前から欲しいと思っていたRasberryPiをポチってしまった。 ヤフーショッピングで、ポイント全部使っても足らなかった。 実質6000円弱。 本体、ヒートシンク、ACアダプター。 ケースは昨日、楽天でポチった。1500円くらいかな。SANWAのファン…

東芝のウェスティンハウスの処理

アメリカがウェステインハウスの倒産を認めないとニュースにあった。 これはもう底なし沼の負債の拡大生産になるぞ。 原発は、安全面でも経済面でもビジネスとしてもリスクがありすぎだろう。 ただのビジネスじゃあなくて国家戦略にからむし、破綻させれば大…

家電のIot化とLinux

多くの家電がiot化されつつあるみたいだね。 別に今の家電で不便はそれほど感じていないけどね。 ネットワークに関してすぐに利用できてすでに高い完成度の システムと言えばLinux以外ないだろう。 だれでも、ライセンスを気にせず利用可能であるのも事実。 …

安倍さん追い落としその2

森友学園へ安倍首相の寄付があり、口利きはないにしても グレーな関係が明らかになれば、いよいよ安倍首相の進退が現実味を帯びてくる。 しかし、今安倍首相が退陣させられるのはいかにも日本にとってマイナスだ。 でもよく考えると安倍さんもうずいぶん長い…

安倍首相追い落とし

森友学園の一件で野党は安倍首相を一気に追い込みたいのだと思う。 共産党などは今までのこの手の汚職に関してはいくつも戦績があるから 今回も力が入っているのだと思う。 戦績は、田中角栄のロッキード事件など。 今回もそれを狙っているのだろう。 そのた…

稲田防衛大臣、やっぱり向いてない

稲田大臣が森友学園の弁護に関して情けないことになってる。 辻本議員や蓮舫民進党代表に責められて、涙を見せたり、 今回の手のひら返しといい、 南スーダンのPKOに関する答弁といい、、、。 政治家として向いていないとしか言えない。 これじゃあ、何やっ…

確定申告

最後の日に確定申告終わった。 昨日に父親の 今日に母親の そして今日の最後に自分の。 疲れた。 父親が死が近いのを意識してか、持っている土地の売却をしたので ますます大変だった。 売却益が1000万くらいあるので、所得税を150万くらい払う羽目に…

北朝鮮のミサイルと中国の対応

北朝鮮の核の技術とミサイルの技術は日々進歩していることがよくわかる。 それに対して、マスコミは中国の顔にさえ泥をぬっている。 ますます孤立を深めている。 のような表現で報じている。 自分の素人意見としては、中国の思惑通りに進んでいる ように見え…

また百条委員会について

ニュースに青島元知事から石原さんへの引き継ぎの書類に 「豊洲移転について明記されていた」って 記事あった。 だから石原さん正しい。 とか小池さんおかしい。 とかじゃあないよね。 青島さんから引き継いだことか石原さんが新規に決めたことかなんてどう…

日本がWBCオランダ戦に勝利

昨日のオランダ戦またまた全部通して視聴した。 いやいや、胃にわるかったね。 どっちが勝っても本当におかしくない状況。 菊池のファインプレーや、則元が打たれたことや、筒香が無安打だったこと。 その他全てがもし~だったらという状況ばっかりだ。 勝っ…