2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大飯原発再稼働

大飯原発が再稼働される方向で動き出したようだ。 自分としては賛成。 万が一の事故を考えたら動かさない方がいいに決まってる。 だけど、きっと万が一の事故は起きないだろうという思い込みを持って賛成するわけです。 福島の事故だって 「そんなでかい津波…

どくだみの強さ

この前、実家の庭の草むしりをやった。 一番手ごわいのがどくだみ。生命力があるというのか、多少の日陰はものともせず。 そこらじゅうに生えている。 それで引っこ抜くにも根っこが太くて深い。 しょうがなく根っこ2~3センチでぶち切るけど、またすぐに…

東京電力福島原発事故調査委員会

今「東京電力福島原発事故調査委員会」というのをやっているみたいだけど、これって そんなに意味あるのかな? まあ今後、また事故が起きた時の政府の対応をよりよくするためには やった方がいいんだけど。 それで、マスコミの報道を見てるとやっぱり、当時…

まいバスケット

最近、マイバスケットが住んでいるところの近くにもできた、 今仕事してる現場の近くにもある。 つい一か月前に初めて行ってみた。 うん!!安い。 100%ジュースが98円で売ってる。ローソン100より安い。 食パンも88円で売ってた。 これまた近く…

ソネット→YBB変更顛末

昨日、YBBへメールで問い合わせしたものの返信が今日来た。 昨日の今日とは素早い。 電話は全くつながらなかったが、、、。 イーアクセスからNTTへの連絡がまだないのが原因のようだ。 だとしたら今度はまたソネットへの問い合わせか?? 手間かかるな。 6…

WillcomのDELL Streakは買いだった

昨年の夏にWillcomの機種変更でDELLのStreakとXPLATEのセットを買ったがこれは つくづく運良かった。 DELLStreakのようにSIMロック解除が公に公開されていててじゅんをちゃんと踏めばほぼ 間違いなく解除できるのはこの機種くらいではないだろうか。 その他…

ソネット→YBBバリュープラン切替顛末記

ソネットからYBBの1327円のプランに変更しようと、5月10日にYBBに申し込み。 同時にソネットで接続会員からコンテンツ会員(無料)へ変更手続き。 もしかしたら順調に、鞍替え出来るかもと思いつつ、どうやらダメなようだ。 21日、23日、25日と…

日本の家電復活??

前年度の決算では日立が過去最高益を出した以外は各社赤字に転落した。 それはもう酷いものだ。日立が過去最高益なら、他社は過去最高赤字。 しかし今年度の見込みはどのメーカもどこも黒字を見込んでいるようだ。 まあ結果は時間が来なければわからないけど…

プロフェッショナル、岡田監督すごい

今日のプロフェッショナルは元全日本監督の岡田さん。 いやかっこよかった。 この人は自分をギリギリのところに追い込むのが趣味なんじゃあないかと思う。 中国の弱小チームの監督になると言うことがそれを表している。 普通日本人だったらもっとも行きたく…

WEBメールの使い勝手(Gmailが使いやすい)

自分は、いくつかWEBメールのサービスを利用してるけど やっぱりGmailga一番使いやすい。 プロバイダとの契約の関係で、 ASAHI-NET SO-NET その他フリーのサービスとしては、 Yahoo Infoseek Gmail ASAHI-NETは自分のメインのアドレスにしてるけど、WEBメー…

京都亀山交通事故の犯人間違い

京都亀山交通事故で2チャンネルの掲示板で、そばで携帯をいじっていた兄ちゃん を犯人と勘違いして全力で攻撃したらしい。 あ~あと思った。 2チャンの掲示板の人たちは、正義感が強い人ばかりなんだろう。 正義感が高じて10回に1回くらい間違えるわけ…

willcomもっと普通の電話だしてくれないかな??

未だにWillcomのユーザを続けているけど、最近のWillcomの端末は下手すると 電話しかできない端末もある。 自分としては以下の機能を最低限欲しい ・電子メール ・ショートメール ・電話 (・カメラ) 最近の低機能のPHSとスマフォのセット売りはいい案だと…

ヨーロッパがヤバい

ギリシャで緊縮政策に反対して政権がまったくまとまらない。 緊縮政策を批判したって、お金がないのだからどうしようもないと思うのだが。 このままユーロ離脱もいいのかもしれない。 単純に考えれば、ユーロを離脱してギリシャ貨幣が暴落して、ギリシャの物…

サイエンスゼロで見た、福島原発

サイエンスゼロで福島原発を安定廃炉へ向けての問題点を特集していた。 本当に大変な作業でありこれに臨んでいる東京電力をはじめとした 関係者には敬意を表したい。 この困難な作業を見るにつけ、原発はコストが安いので稼働すべきとの考えは絶対に 出てこ…

電気料金の値上げについて

電気料金が10%値上げだそうだ。 これは原発を稼働させないために、発電コストが上昇して値上げとあいなったと言うことらしい。 発電には当然コストがかかりそのコストを支払って電力を消費しなくてはならないのは当然。 それはその通り。 でも原発がコス…

競争は必要

宋文洲さんのメルマガで面白いテーマがあった。 この人の文章はいつも面白いんだけど、今回はいつにもましてうなずいた。 話の要旨は、日本の教育は競争を重視していない。 だから自分の子どもたちには北京の学校に行かせた。 と言う話。 中国は、共産国家と…

橋本大阪市長の息切れは近い??

橋本大阪市長は、大阪府知事の時代からそれこそ全力で仕事に打ち込んでいると 思う。l 最近の言動も、エネルギーにあふれている。 インテリの人たちを徹底的に攻撃したり、まあ本当にエネルギッシュだと思う。 でも、こんなアクティブな行動はいつまでも続…

友達がいない

2チャンネルのまとめサイトで「大学に入って友達ができない」と悲しんでいる スレッドがあった。 そう自分も友達づくりができない。 でも51年も生きていてなんとか数名たまに遊んでくれる友人を得ることができた。 それはそれは大切なものです。 でも友達…

とりあえず6月仕事継続

今の現場での仕事が6月も継続になった。 まあ、6月の収入が確保されたわけで良かった。 でも、別の案件で今よりもっと良い条件の話もあったのだが、、。 6月のみ確定とのことなのでやめた。 いくら条件が良くても6月稼いでそのあとがなければあまりメリ…

猫ひろしさんのオリンピック

猫博さん、残念ながらロンドンはNGになっちゃいましたね。 ま、しゃあないことなのかな。 残念でした。 ということでこの件はこんな感じで終わりと思うが、ネットではそうはいかないみたいだ。 「ざまーみろ」 だとか 「日本よカンボジアの国籍と言うものを…

小沢さんの政治資金規正法違反事件の控訴

今回の裁判で検察役をおこなった指定弁護士の人が 一審の無罪判決に対して控訴するとのこと。 小沢さんの今回の事件が仮に全部、検察側の主張道理だとして どれだけの罪なんだ?? 高々お金の使い方をちょろまかしただけだろう。 さらに裁判をやってどれだけ…

フランスでサルコジが負けた

フランスでサルコジが負けて社会党が政権をとる見こみらしい。 ちょっと日本の民主党を少し思い出して心配になる。 サルコジの政策が良いか悪いかはともかく、サルコジの緊縮政策に反対したのが この結果なのだと思う。 日本も、民主党の 「お金はいくらでも…

原発全停止に思う

今日、日本の原発が全部停止したそうだ。 福島の事故で日本国民全員が脱原発を考えている事はまず間違いないと思う。 いま問題なのは今直ぐ全部停止して廃炉にすべきか、 それとも現在稼働している原発は寿命をまっとうさせるか、あるいはしばらく動かして …

ゴールデンウィーク終わり

ゴールデンウィークも今日で終わり。 特にどこ行くでもなく基本自宅で過ごした。 ゆっくり休めはしたが、からだをあまり動かさなかったので体調はかえって悪くなった。 その点、仕事があるというのは本当にいいことだ。 金は稼げるは、家にいない分光熱費節…

DELL Streak & IIJmio & GoogleMapNavi

今日ちょっと車を運転する用事があったもので、 DELLStreakでGooglaMapNaviをまた試してみた。 今日は秋葉原で仕入れた、1280円のスマフォフォルダとシガーソケット充電を装備して 運転。 スマフォフォルダは安いだけあって今一つ。ダッシュボードにセッ…

西武ライオンズの没落

西武ライオンズの低迷が酷い。 これだけ酷いのにマスコミもそのひどさをあまり伝えない。 つまりどうでもいい球団になってしまった。 横浜がダメだと「またダメか」と一応は話題になる。 しかし西武はそれすらない。人知れず(自分のようなファン以外の人)…

DELL Streak USB テザリングできた

DELLStreakでUSBテザリングができないか試したところできたので メモ まずは、WindowsXP側にドライバを導入する。 これはDELLから最新のドライバをダウンロードしてインストールすれば入っている。 次に、DellStreak側だけど通常のアンドロイドは 設定→ワイ…

centosのアップデートでFirefoxが英語になった

CentOS5のアップデートで、 最近のアップデートでFirefoxが英語になってしまった。 それまではForefox3.xだったのが10.xになったのはいいが 英語は困る。 言語パックをさがしたが、10.0.4はなかった。 これはColinuxでうごかしている奴で、32ビット版。 そ…

日刊ゲンダイが調子づいている??

日刊ゲンダイが思惑通り小沢さんの無罪になったことで調子づいている。 「バス衝突事故の元凶 小泉純一郎を国会招致しろ」 なんて記事を出している。 要は日刊ゲンダイの主張したり記事にしていることは今まさに反小沢側のやっている ことと全く同列のことだ…

家庭の太陽光発電はやった方がいいのかわるいのか

身近の人の家庭で最近太陽光発電の設備を導入した。 国からの補助と地方自治体からの補助があり今がお得だったのだそうだ。 それでも300万円くらいの投資になったらしい。 経済的に裕福な家庭ではある。 それでもって、その後の運用だけど、、。 そう家庭…