2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

片山祐輔、犯人確定

同業者(プログラマ)としてずっと注目していたけど、ついに片山容疑者の真犯人確定。 しかも、保釈中の身でありながら真犯人メールを送信するという間抜け状態。 自分としては、怪しいとは思いつつどうか犯人ではないようにと願っていた。 でもまあ、小保方…

コンピュータ遠隔操作の片山さん、やっぱり

コンピュータ遠隔操作容疑者の片山さんが、どうも自作自演の真犯人メールを出したと 報道されている。 本人は連絡がつかない状態だという。 これら報道されていることが本当なら、私たち一般人はやっぱり真犯人は 片山さんだったのかと思うだろう。 自分もそ…

linuxカーネルコンパイル

今日、古いPCにLinuxを入れてNASとWIFIAPにしようと思って、 カーネルコンパイルをやってみた。 正しく言うとカーネルモジュールのコンパイル。 rarlinkチップのWIFInUSBアダプターを機能させるため。 デバイスIDがubknowを有効にしないと認識しないため。 …

年金支給開始75歳

年金支給開始75歳という記事が出てた。 要は、政府としてはお金がない。 でもお金がないのだから年金の聴衆は続けたい。 お金がないから年金はなるべく払わないようにしたい。 そうしたところで75歳支給開始にすればそりゃ支払額がぐっと少なくなる。 こ…

ソニーが赤字1兆円にせまる

ソニーの赤字が1兆円にせまるというニュースを見た。 ソニーは不調に陥ってからなかなか離陸できない。 どころかますます墜落の危機が迫っている。 日立はここ数年ずっと過去最高益を繰り返している。 なにがこの差を生むのだろう?? 同じように高度経済成…

実家のPCのWindows8.1化完了

自分のパソコンは一昨年に、、上さんのノートパソコンは今年3月、Win8化が完了 あと実家のパソコンがまだXPのままだった。 実家のPCはCPUがAMDでmobile athronで、Win8を入れようとしたらWin8に拒否された。 なので、新たにもう一台自作してそれを自分のPC…

プロ野球の吉井理人

プロ野球の吉井理人が、今日NHKのサンデースポーツで解説やっていた。 久々にテレビで見た気がする。 そうか解説やってるのか、、、。 西武ライオンズのファンである自分としては、吉井には(呼び捨て失礼) 西武に投手コーチとしてぜひ来てほしい。 井原監…