2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発事故の掲示責任

東電の当時の幹部に刑事責任はあるのかどうか?? 事故は予測できなかったから、無罪を主張。 しかし、指摘はされていた。 共産党の吉井議員が、ほぼ今回の事故の可能性を指摘していた。 そこで当時の安倍さんが、 「全電源喪失はあり得ない」 と答弁してい…

東京都のカラス対策どうなった??

東京都のカラス対策は今どうなったんだろう。 石原都知事時代に、開始して結構効果あったと思う。 今、気のせいかもしれないけどカラス増えているような気がする。 通勤途中のゴミ収集所が結構カラスにやられてしっちゃかめっちゃかになってる。 小池さんカ…

NHK改革した方がいい

NHK受信料の徴収について、テレビなし世帯からの徴収方法が加わる。 要は、この世に日本人として生まれてきたからには、受信料払えってことだ ろう。 NHKの番組は面白いの多いし技術も高いし、まあそれなりの 言い分は理解できるけどね。 でも料金の徴収が「…

自分は汗かき

自分はとても汗かき 脇汗なんて生易しいものじゃあなくて、言ってみれば全身汗。 顔からの汗が結構すごい、それと主に上半身。 別にデブな訳じゃあない。どちらかと言えばヒョロガリ。 まあ体質だと思う。 甲状腺炎の傾向があって、亜急性甲状腺炎の時は 冬…

東京都議選どうすんべ!!

東京都議選どうしようかな?? 自分の一票がどうこうってことはないけど、 やっぱりジックリ考えて投票しないと。 ファーストか自民か 自民にすると、ただでさえ遅い小池知事の仕事のスピードが増々 遅くなるかな?? だとするとまずいけど。 ファーストにす…

福島原発の凍土壁への批判

東電の福島原発の凍土壁の説明に 原発規制委員会が激怒とニュースにあった。 凍土壁は実は効果が出てないのにあたかも 効果あったかのような説明をしているらしい。 350億円の国費投入の効果を検証すべきとしている。 確かに!! 東電はひどい!! しかし…

稲田防衛大臣、またかよ

稲田防衛大臣また、やばい発言をしたらしい。 何度目だよ。 稲田さん、防衛大臣になる前は初の女性首相候補ともいわれて 安倍首相もそんなつもりで育てているのかもしれない。 しかし、今回の発言でどうもあまり頭もよくないのではないかと 思う。 学習能力…

ジョギング再開

最近、ジョギングを再開した。 半年ぶりくらいかな。 2日に一回程度の頻度で実施してる。 再開した最初は、きつかったが、一週間もすると心肺機能の方は 大分戻る。 しかし、体重の方が順調に増加しているので足への負担は大きい。 ふくらはぎ痛は必ず起き…

有料老人ホーム入所

要介護5、92歳の父が、大病院から有料老人ホームへ入所した。 ひとまず、無事に入所して落ち着いた感じがした。 医療ケアが充実したところなので安心。 してたのだが、、、。 契約の主治医が来て病院からの引き継ぎ事項を見て軽く診察して、、。 当然だが…

加計問題、獣医学部全国展開

今まで、獣医学部の増設は一切門前払いしてきた文科省が、 政府の特区の政策で文科省の意向とは別の意思で、設置が決まる方向に動いた。 これは確かに、今までの文科省の慣例を破ったことになる。 文科省曰く確かに「行政がゆがめられた」といえるだろう。 …

トランプは有能なのか無能なのか??

トランプ大統領は無能なのか? それとも有能なのか?? 最近のロシアとの関連で随分責められているけど、弾劾した方がいい大統領なのか否か? わからん。 移民問題の件も、言い方一つで随分違うようになると思うけどね。 「現在アメリカは不法入国、不法滞在…

公明党vs共産党

最近、公明党の公式Twitterが過激な共産党を批判する記事を投稿 して一般国民がドン引きしたとニュースにあった。 元々、公明党は共産党に対して批判的だし、党機関紙や関連の宗教の新聞では かなり過激な記事があった。 電車で宗教の新聞を読んでるサラリー…

軽井沢、碓氷峠バス事故

軽井沢、碓氷峠バス事故で、結局運転手の技量の未熟が原因と結論付けられた。 今日の朝のニュースで聞いた。 しかし、事故後のNHKスペシャルではバスのメンテに問題ありと取材結果が 報道されていた。 錆だらけでメンテらしいメンテがなされてなかったと。 …

勝谷さん兵庫県知事立候補??

勝谷さんが兵庫県知事立候補だと。 自分はあまりいい印象ないんだけど、まあそれは兵庫県民が決めること。 一つ気になる発言があったんだよな。 「Fラン大学不要」と言ってた。 ちょっと反発したね。 うちの裏にFラン大学あるんだけど、みな真面目そうなやつ…

加計学園問題と共謀罪法案

今回マスコミがNHKも含めてこぞって加計学園文書に食いついた理由を考えて 一つの妄想が確立したので書いておこう。 マスコミはそろって共謀罪法案には反対だろう。 なぜならマスコミの存在価値って政府を批判することにあるらしい。 これは、小学校のときに…

父への感謝

父は、今死への道を一直線に進んでいる。 心不全で入院して、病状はあまりよくならない。 すぐかもしれないし来年かもしれない。 すぐそこに終末が待っている。 できればもう一度ちゃんと食事がとれるように回復してほしい。 ちょっとでいいんだ。一か月いや…

西武新宿線は野暮ったい

生まれてこのかた西武新宿線沿線に住んでいるけど、、、。 西武鉄道の株主総会で、「池袋線」ばっかりと言う新宿線沿線株主の 不満があるとニュース記事に書かれてた。 う〜ん。 これはもう自分が幼い頃から感じていること。(今56歳) でもしょうがないよね…

欧米がMRJに辛口評価

三菱重工のMRJが欧州で辛口評価ってそりゃそうでしょうよ。 だってだって、納期をこれだけ遅らせて、さらに設計変更だからね〜。 やってる当事者だって、もう士気だだ下がりだと思うけどね。 4年前だったら人気のプロジェクトで、社員は誇りを持って 参加し…

小林麻央さん死去

小林麻央さんが死去したらしい。 お悔やみを申し上げます。 癌になって、10年も生きる老人もいるそうなんだけどね、 やっぱり若いとそうは行かないか。 自分の姉は2015年の6/17に乳癌で無くなった。 92際の父は2015年の6月に胃癌が発覚して切除して、なんと…

豊田議員、なんで!?

いやいやびっくりした、自民党の豊田議員。 あの録音は常軌を逸している。 経歴を見ると、ちゃんと社会で成功してきている人だよな!! 信じられません。 迷惑おばさんとか騒音おばさんってワイドショーなんかで見ること あったけどそりゃ社会的に信頼されて…

Cygwin でSSHサービス

Windows10では、BashがあるのでそれほどCygwinのセットアップはしなかった。 それでも最低限のインストールはした。 しかし、Bashがdaemonの実行ができない (Bash上では起動できる。Bashごとサービスにすれば可能) のでやっぱりCygwinのサーバ設定をするこ…

東芝の半導体子会社の売却

東芝の技術流出を懸念って、、、 そんなに後生大事に守らないと、日本に痛手があるものなのか?? 売却先に韓国ハイニックスが含まれてるから、もう流出したも同然じゃない?? だったら、変なこと考えないで純粋に高額で買ってくれるところに うったらいい…

加計学園、新たな文書

まだやるのかよ!! 加計学園にどれだけ時間と労力と金を費やすんだよ。 文部省の全文書について国会で調査解明すれば気が済むのかね?? いちいち存在する文書の事実関係を解明するべきなのか?? あり得ないだろう。 10000ページの文書の一字一句について…

東京都議会選挙

都議会選挙、小池知事を盛り立てるなら都民ファーストだが、 そうでないなら自民党。 まず、都民ファーストのメンツが気に入らない。 民進を逃げ出した奴らがたくさん合流している。 どうしても、信用できん。 あと小池さんよく「スピード感を持って取り組む…

韓国ブンザイトラの評価

韓国のブンザイトラ(文在寅)大統領だが、就任早々 ツッコミところ多いことをやらかして、日本ネット上では嘲笑の 対象だが、、。 甘くみてはダメだ。 選挙中あれほど反日の叫んでいたくせに今は反日に対しては静かだ。 反日の使い方を少なくとも朴よりかは…

反安倍首相は本当に病気だね

反安倍首相の考えの人は、本当に病気だと思う。 自分の両親が若いころから定年まで、労働組合にかかわっていたので 90を超えた現在はまあもう本当に病気だ。 安倍首相がテレビでなにかを発言してるだけで発狂してるわ、、。 高齢者は結構こんなのが多いん…

フィリピンミンダナオがISの手に(反政府の立場で)

フィリピンのミンダナオ島がISに占領されたらしい 一切報道をみないけど、大したことないのかな?? 大した事あったとしても、これを報道すればテロ対策ということで 共謀罪の法改正を正当化する要因に「なるから、 反安倍政権という点では、マスコミが報道…

介護のプロ

うちの母は90歳で、要介護4。 デイサービス、ショートステイ、訪問リハビリ など様々な介護サービスを利用している。 最初、本人がデイやショートに行きたがらなかった。 行って帰って来ると、足がおぼつかなくなっていたりもした。 あ〜、まあ一人につきっ…

内閣支持率ダウン(内閣支持の立場から)

野党マスコミの共同作業が功をそうして、内閣支持率が大幅に下がった。 あんな糞のような文書のあるなしで、内閣が揺さぶられるのは本当に ゆゆしき事態だと思うね。 しかし、野党がこのようなことをするのは今まで通りであるけど マスコミがこれに全面協力…

内閣支持率ついに大幅ダウン(内閣不支持の立場で)

ようやく、努力の成果がでた。 内閣不支持に邁進した全ての人と喜びを分かち合いたい。 これでもかこれでもかと、野党マスコミ一丸となって政府批判を 繰り返したがなかなか下がらなかった支持率。 ここへきてようやく10%の下落を達成。 これからもマスコミ…