IPカメラのWEBUI

カミさんの実家にもうちと同じようにIPカメラを設置しようと
新たに5000円弱で買ったんだが、、。

WEBインタフェースがやはりちゃんと備わっていて、
専用アプリは不要に思えたんだが、、、、。

利用ユーザーが管理者以外登録できないことが判明。
これじゃちょっと危険すぎてWEBでの利用はダメか。

かといって専用アプリはね~。
なんつっても中華カメラだからね。アプリも当然中華。
中華カメラ設置して、カメラが中国語でしゃべったなんて話聞くくらいだからね。
危険極まりない。

RTSPでカメラを見ることができないか試したが今のところダメだった。

どうしようか考えたんだが、、、。
RaspberryPiで中継サーバを立てて、管理画面への遷移を抑止するってのが
現実的かもしれない。
RaspberryPiはWiFiAPにもなるし、ネットワークを分ければカメラを隔離できる。
安全性は最も高くなる。

そのためのソフトはApacheSquidが考えられる。
昔だったらDelegatedと言うのもあったが、Delegatedはさすがに個人開発なので
すでにアップデートは止まってる模様。
めんどくさいがちょっとトライしてみるか、、、。