2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「逃げる」ということ

2学期を前に、小中高の生徒たちの自殺が急増するそうだ。 これから先、いろんな可能性のある若い人たちが自ら命を絶つのは 残念でならない。 よく厳しいことを言う人は「あまえ」に対して厳しい。 ・問題から目をそむけるな。 ・嫌なことから逃げちゃだめだ…

新しい仕事

6月に姉を末期癌で亡くして、自分は7月で仕事を辞めた。 自分の能力を上回る業務で一杯一杯だった。 そこへ、2月から始まった母の大腿骨骨折と手術。 父の交通事故。 母の退院。 父の胃癌入院と手術。 そして姉の末期癌による急逝。 この状態で自分の能力…

Windows8.1で、Planex USMicroN

実家に2世帯として引っ越した。 引っ越し先のネット環境は未整備。 実家に元から、YahooBBの12MのADSLあり。 WifiAPも設置済。 PlanexのGW-USMicroNが余っていたが、デフォルトではWin8.1では認識せず。 このアダプタがRalinkのチップを使っているのを知っ…

大阪の寝屋川の中学生が殺された事件

大阪の寝屋川の事件では、残念な結果になった。 中学生が2人殺されてしまった。 犯人は即極刑でいいと思う。 犯人の方は役所にお任せでいいけど、夜遅くに中学生が大阪という治安の悪い ところをぶらついていたということについて、ちょっと感想を。 昔から…

Windows10アップグレード

この前、東芝DynabookをWindows7から10にアップグレードした。 32ビットから64ビットへのアップが成功。 もともと4万円弱で4年前くらいに買ったものだけど、なんとかなった。 CeleronのシングルコアでWin7でちょっと遅いなと感じるくらいのマシン。 メ…

今年はいったいどんな年だ

半年利用しないうちに、ヤフーブログも進化してた。 半年休んだ日記、このまま辞めようかとも思ったが、 ふとやっぱり書こうと思った。 とりあえず、2月からのこの半年をまとめる。 今年は、2月3日に89歳の母が大腿骨骨折して4か月の入院生活になった…