2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows10 build9926 にアップデート

Windows10のTechnicalPreviewがBuild9926をリリースしたからアップデートした。 VMWarePlayerに入れている。 アップデートには8時間くらいかかったかな?? ダウンロードはアップデートでISOを落としたわけではないのでサイズは不明。 ネットワークの受信バ…

STAPの小保方さんが刑事告発される??

小保方さんが刑事告発されると東スポの記事にあったようだ。 東スポだから、ほんとうだかどうだか?? 本当だとすると、残念。 訴えるのは理研OBの石川さんという方。 「ES細胞を盗んだ」ということだそうだ。 証拠もそろったとのこと。 理研の判断としては…

イスラム国の2人の人質

イスラム国の2人の人質、 個人的な考えだが、どうしようもないよこれ。 シリアで拉致されたというのだから、あれだけ危ないところへ行けばそりゃ かなり高い確率で、こうなるわ。 私たちにできることは、無事に解放されることを祈るだけ。 それ以上のことは…

民主党代表が岡田さん

民主党代表が岡田さんになったようだ。 細野さんとの決選投票によりきまり。 まあ自分としては妥当な人(3人のなかでは)と思う。 キャリアと実力とまあ、他の2人とはちがうだろう。 しかし、岡田さんがまあいいとしても民主党は民主党だ。 絶対に期待はで…

Android4.3以前のバージョンがサポート終了

今日、ITニュースを見ていたらAndroid4.3以前のバージョンの Googleによるサポート終了との見出しがあった。 すなわち、Android4.3以前はどんな不具合があってももう修正しないよ!! てことらしい。 パソコンだったら、「そうかじゃあWindows8.1を買ってア…

フランスの例の新聞のムスリムの風刺

フランスでテロの標的になった新聞が発行再開で、ムスリムの風刺画を 表紙に持ってきたらしい。 自分としてはあり得ない。 そんなことして、まず自分の命が危ないのが嫌だ。 人の嫌がることをあえてやる必要がない。 だからやらない。 でもフランスの新聞の…

過去最高額の国家予算案

毎年過去最高額の来年度の国家予算。 どうして減らすということができないのだろうか?? ドイツは好景気であるが緊縮予算なのだそうだ。 景気対策を考えるとこのようになるのだそうだ。 だったら、消費税も5%のままにしたらこんなに景気対策の予算を 組む…

金をどぶに捨てた話

金をどぶに捨てた話。 昔は、秋葉原のジャンクによく手を出した。 打率3割くらいで使えるものがGETできた。 ジャンクを見て回るのも楽しいし、何とか使えるようになったら得した気分に なる。 経済的に考えたら、全くの不合理だろう。ちゃんとした新品を、…

民主党代表選挙、長妻さん、、、

民主党の長妻さんが代表選挙に立候補。 自分としては、民主党のなかでは長妻さんはまともと思っていたのだが、、、。 う~ん、どうもよく言うリベラル派のようだ。 リベラルが悪いとは言えないが、、、。 リベラルを標ぼうして、支持うぃ訴えるのはもちろん…

解せないこと、、学校のダンス必修

解せない、解せない、、 何で学校でダンスが必修なんだろう。 いったい誰が言いだしっぺなんだろう。 だったら柔道とか合気道とか剣道ならまだいいと思う。 ダンスが選択でできるってのもいいと思う。 なんで必修?? ダンスやる時間あるなら、数学国語をも…

年賀状を書くということ

正月はスキーに行っていて今日年賀状を書いた。 ここのところ、来た年賀状にだけ返信をするという行為を 続けていたら年賀状は約10枚とちょっと。少なくて楽は楽だ。 かみさんは、こりゃまた膨大な量を処理していて大変そうだ。 金銭的にも結構な額だなこ…

「電気自動車=クリーンの嘘」の記事

電気自動車=クリーンの嘘 という記事が以下にあった。 http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_104451 内容は電気自動車は、火力で作った電気を充電するという点で、 電気自動車は、ガソリン車よりも環境負荷がデカいということだった。 それ…