2014-01-01から1年間の記事一覧

「韓国の団体が訪韓した外務次官の自動車を妨害」(12/29)

「韓国の団体が訪韓した外務次官の自動車を妨害」(産経) したそうだ。 「いやな奴」とはこのこと。 まあ、韓国の日常と言っていいと思う。もっと頑張ってくれ。 日本人は韓国へ渡航しちゃだめだ。 間違いなくひどい目に合う。 一方韓国人の訪日の人数が4…

401K確定拠出年金

自分は2002年に会社を辞めてから、国民年金と国民年金基金と確定拠出年金に加入。 国民年金基金と確定拠出年金は任意だけど、会社を辞めた当時は景気も今よりは良くて 収入もあったので加入した。 会社がリストラやるくらいだったのでその時が景気の底か…

Yahooカーナビが好調だった

Yahooカーナビ年末になってまたアップデートあり。 アップデート後はまたしても、現在地がおかしかったが、 そこはもう承知済。 スマホを再起動して現在地もOK。 さて車につけて本当にちゃんと現在地を捕捉するかはまだ確かめてなかった。 今日ちょっ…

両親の体調

母89、父90歳 二人とも何とか自力で生きているが、この年末はちょっとやばい。 母は背中が痛いそうで、寝ている時間が多くなってきている。 父も、帯状疱疹とぎっくり腰を患い外にでるのが難儀になってきた。 医者には行ったが、老体で医者に行ったから…

杏が結婚、米倉涼子結婚

ぼーっとネットのニュースを眺めてると、 杏が結婚、米倉涼子結婚、、、。 どうでもいいことかもしれないが、おめでとうございます。 是非元気な子供を産んで育ててください。 と思ったのだが、そろそろ スマップ「中井結婚」、「草薙が電撃婚」、 「TOKIO城…

スタップ騒動もう終わりにしようぜ!!

もうスタップ騒動は終わりにしよう。 機能の記者会見で終わったかと思ったら、また今日も続報があった。 もういいよ。 小保方さんの家族の生活にまで甚大な支障が出ているらしい。 これ以上の追及って意味ない。 2014年変な騒動があったという事実だけで…

今日の散財

仕事が休みになり、町をぶらつくと金を使う。 今日は、 梅本で立ち食い蕎麦、370円 ダイソーで換気扇のフィルター、108円 同じくダイソーでスニーカーの中敷き、108円 ヨドバシカメラで掃除機のノズル、2310円 しめて2896円 そのほか楽天で…

ソニーピクチャーズの映画

ソニーピクチャーズが北朝鮮のキムジョンウン暗殺の映画を作って騒動になっている。 アメリカとしては言論の自由を御旗に上映を後押ししてる。 自分は北朝鮮は大嫌いだし、かかわりすら持ちたくないけどね。 でもどうなんだろうね、一国の長を暗殺するコメデ…

Yahooカーナビがまた不調 治ったかも

Yahooカーナビが12月の更新で使い物にならなくなったとこの前書いた。 キャッシュのクリア データのクリア 削除→再インストール これらをやってダメだった。これはもうダメと思い、次回更新を 期待することにしていた。 一つやらなかったことがある。 電源…

蓮舫さんが党首選挙出馬

今日テレビのニュースで蓮舫さんが民主党の党首選挙に出馬 するらしい。 あら!!まあ頑張ってください。 蓮舫議員は、所謂「仕訳」で大活躍の記憶がある。 スーパーコンピュータの開発事業の仕訳で 「2位じゃだめなんですか??」と。 実は自分は蓮舫議員…

格安スマホ

「格安スマホ」という言葉がネットのニュースでよく見る。 お!!、どこのメーカーからどんな端末が出たのかな?? と思い、記事をクリックすると、スマホの話はほとんどない。 たいていの「格安スマホ」の記事は、回線料金のはなし。 docomo、au、softbank…

原発の安全確認

NHKスペシャル見てしまった。 原発事故の検証。 今、原発再稼働のために安全確認を行って川内原発は再稼働が決定した 状態だと思う。 安全確認の内容はどうなのだろうか?? 心配だ。 やっぱり事故が起こらないような設備の整備ではダメだと思う。 事故が起…

Yahooカーナビがまた不調

Yahooカーナビが12/17にアップデートされて非常に高機能になり さらに使いやすくなったと記事に載ってた。 へ~と思い、アップデート。 しかし、、。 GPSを全く感知しない模様。ずっと、とある一定地にとどまっている。 (実家の近く) GPSがいかれたと…

ロシアを追い詰めて大丈夫か??

原油安で、ロシア経済がやばいらしい。 ウクライナ問題を境に、西側のロシア制裁もプラスしてるから本当にやばい。 で、アメリカやヨーロッパはここぞとばかりロシアを追い込む計画なのか?? ロシアは超大国であることには変わりない。 もし捨身になったら…

小保方さんついに終了

小保方さん、とうとう理研を退職か、、、。 しかし解せない騒動だったよな~。 本当にわけわからん。 まず何で論文あんなにねつ造しちゃったのか、、、。 まあ、ばれないだろうしネイチャーに取り上げられることもないから まあダメ元でネイチャーに投稿した…

みんなの党の崩壊

総選挙を前にみんなの党は文字通り崩壊。 そして、選挙ではその創始者の渡辺さんが落選。 自分としては感慨深いものがある。 自分は、みんなの党の主張について多分過去に日記にも書いたと思うけど 評価していた。 バランス感覚のある主張だと思ったし、自民…

鉄棒で逆上がり

今日選挙に行った。 近くの小学校で、校庭では親子ずれがいて子供が元気に校庭を 走り回っていた。 で、鉄棒もあった。 たしか5年くらいまえだと思う。やっぱりかみさんと選挙に来て逆上がりできるか どうか試してみた。 その時は、かみさんができなくて自…

神戸ルミナリエが今年は白熱電球

神戸ルミナリエの明かりが今年はLEDから白熱電球になったそうです。 明かりがより自然な柔らかさを表現できるという、主催側の特別なこだわりなのだろう。 でもこれを白熱電球にするのにどれだけ費用がアップしたのかちょっと知りたい。 また電気代もいくら…

明日は選挙

明日は選挙か、自分は自民党支持だけどこれだけ圧勝予想が 出るとな~。 自民党支持と言ったって大筋で支持。 企業の法人税減税は反対。 それから、定数是正をしなかった自民党の政府国会は信頼なし。 またぞろホワイトカラーエクセンプションを考えていると…

オリンピックの種目増??

東京オリンピックに野球、ソフト、空手、スカッシュが加わるかもしれないと 言うニュースが昨夜から頻繁に流れてる。 選手としてはうれしいだろうな。 多くの人は歓迎なんだと思う。 でも自分は、復活はソフトだけでいいや。って感じ。 オリンピックを夢見て…

共産党が天皇制から共和制へ移行と言った??

要は天皇を廃止するってことか?? ま、永遠に野党で頑張ってくれってとこだな。 天皇制は千年以上続いているんだよな?? wikiで調べたら7世紀かららしい。 何はともあれ、これだけの歴史のあるものをいとも簡単に 「廃止」なんてないね。 それどころか、…

小林幸子さんの復活

小林幸子さん、ニコニコ動画に出て、コミケに出て、ついにネットで復活を遂げた らしい。 小林さんが干された経緯はよく知らないけど、紅白に出れなくなった時に 盛んに報道されてたのを覚えている。 売り上げが紅白出場にはふさわしくないのと、事務所との…

ヒラマサ五輪の一部長野開催

「ヒラマサ五輪の一部長野開催」なんていう変なニュースが掲載された。 やめて止めて止めて!! 関わったらいけません絶対に!! 表向きの理由はいくらでもある。 日本は1100兆円の負債があるわけ!!。 悪いが、他国のオリンピックをサポートする余裕は…

五十肩

9月のお彼岸のころから、左肩に激痛がはしるようになった。 別に、急に肩を打撲したとか、野球で遠投したとかではない。 自宅で、かみさん用に勝ったスマホを設定していたらなんか痛く なってきた。 翌日はお墓参りなので、運転を全部上さんにしてもらった…

液晶テレビが寿命

自宅の液晶テレビが寿命っぽい。 バックライトがどうも点滅いてるっぽい。 もともと、かみさの7年前に友人から5万円で買ったもの。 VICTORのLT-26LC50bというやつで26インチ 見ると2005年製造らしい。 中古で7年も使えば、まあ当然寿命はくるか。 価格…

無料WiFiが少しづつ広がってきている

日本は世界の各国に比べて無料Wifiの普及が遅れていた。 それが、東京オリンピックの決定に伴って外国人への「おもてなし」の 一貫として無料サービスが広がってきている。 (これは、報道されたことではなく自分の憶測) また、円安に伴って東響オリンピッ…

SIMフリースマホが続々発売されてきた

ここ最近、いろんな会社がMVNOに参入してきている。 こりゃ、ちょっと賢い人たちはだれも大手のキャリアとは契約しなくなるよなきっと。 それに合わせて、SIMフリースマホの新製品の発売も活発になってきた。 自分がいま一番きになっているのは freetelのpri…

ダイエーの消滅

今日、ニュースでダイエーがイオンに完全子会社化されると あちこちで報道されていた。 もうずいぶん前から決まっていてニュースでも流れていたのに なんで今日またあらためてニュースになるのかな?? と思ったら今日の株主総会で決定ということらしい。 今…

解散総選挙について再び

今回の解散、どうしても「何で?」と思う。 今現在、与党は絶対多数を握っていて全てを思いのままにできる状態だ。 ここで解散総選挙をやればどうだろう、今と同じか少し議席を失うのではないだろうか?? それとも安倍首相は野党の息の根を止めるつもりで圧…

燃料電池

最近トヨタが燃料電池車の発売を発表した。 で、燃料電池について初めて解説を読んでみた。 水素と酸素を反応させて、爆発じゃあなくて電気が得られる仕組みらしい。 むかし、武蔵工業大学で水素を内燃機関で(つまりエンジンで)燃焼させて 走る水素自動車…