2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タヌキ出没について

この前、タヌキの目撃について書いたけど、、。 また出没。 今度は、おしりだけ見えた。 夕方で、もう暗くなったとき。 玄関をでたらササっと走り去る動物のおしりを目撃。 庭の木陰にいるようだから。 わざと足音を立てて歩いたらものすごい勢いで駆ける音…

日馬富士暴行事件報道にたいするネットの反応

日馬富士の暴力事件で、貴乃花親方への処分が決まったり 批判的な報道があったりすると、すごい素早い反応で 多分2チャンだとおもうけどスレッドが立つ模様。 内容は、角界が屑で貴乃花が英雄というストーリー。 多分、貴乃花を支持するファンだかが、貴乃…

貴乃花親方へ辞任勧告

貴乃花親方への理事j辞任勧告がくだったそうだ。 評議委員会で理事解任になるんだろうね。 この処分をどうみるか?? 処分は当然だ。 貴乃花親方を処分なんて各界は腐ってる。 ネットを見てると両方ある。 しかし、ネットに限って言えば後者 「各界は腐って…

今日、庭に狸がいた

今日、要介護4の母を朝飯のあとソファーに座らせたところで、 母が庭を指差している。 言葉すくなで、「あれ」と一言。 「なんだ、また猫か」 と思って見たら、見慣れない背格好の4つ足の生き物がいた。 大きめの猫サイズでちょっと丸っこい。 アルミサッシ…

杉田かおるが毋を介護施設へ

杉田かおるさんが、在宅介護の母を介護施設へ入所させたと。 ネットのまとめブログにあった。 お疲れさん。 いい判断。 うちは、まだ在宅続けるつもり。 歩けないだけで、病気もないし頭も呆けてはいるがまだ大丈夫。 そんな母がちょっとでも笑顔を見せてく…

父がちょっと復活

父が年を越せないかも?? と医者に言われて覚悟してたが、、、。 今週の木曜には、自分が行ってもずっと寝ていた。 いくら声をかけても寝たまま。 看護師さん曰く「このまま、亡くなることも覚悟して」といわれた。 そしたら翌日は目が覚めて、ちょっと元気…

YmobileのケータイプランSSが高くなってる!!

Ymobileから宣伝のメールが来たから、ちょっと PHSからの機種変更の値段を見てみた。 自分は家族のも含めて7~9月にかけてPHSから ケータイに全部機種変したが月額は1333円。 これでスーパー誰定がついてるんだから激安。 ところが今見てみたら、月額1548…

介護のやり甲斐

母の在宅介護を続けているけど、去年の年末からだけど明らかに 回復の方向に向かっている。 それまでは、基本的に老々介護だった。 両親の世話の為に、自分たち夫婦で実家に引っ越したが、 基本的にゴミを捨てたり、掃除をしたり。 あとは、デイサービスに行…

JRの新幹線の台車亀裂の報道

JR東海の新幹線の台車に亀裂が入っていた件、 思いのほか重大事故へ可能性があったのね!! でも大事故に至らず良かった。 NHKのニュースでしか見てないけど、、、。 ちょっとニュースでしつこくやりすぎじゃない?? 一つのニュースについて長くやりすぎ。 …

Wiko VIEW が欲しい

フランスの会社のWikoとか言うところから、 VIEWと言う名前のスマホが発売された。 これまさに自分が欲しいスペックだった。 ただ27000円なので、値段だけはスペック超えてる。 やっぱ1万円台で欲しいよね。 例えばCPUをQualcomじゃなくてMediaTekにするとか…

昼食のコストダウン

最近サバがビタミンDが豊富だのなんだのっつって、テレビでよく 紹介される。 業務スーパーで鯖缶88円で手に入る。 ピカソと言うディスカウント店では4こ300円弱で手に入る。 そしてスーパーの野菜売り場では、貝割れ大根が47円で売ってた。 それからよく買…

景気回復か

義兄の会社、店舗と通販運営してるけど。 10月決算で、11月から新会計年度になる。 で、11月1日から今日(12/17)までの売り上げを 過去の年度と比べて見た。 そしたら、今年度は過去最高の売り上げを記録している。 通販開始からの比較だけど。 おそらく、そ…

父の容態

今日は、自分が仕事でカミさんがホームに行ってくれた。 まあ、今日も変化無し。 弱ってるけど、話もしたしジュースも飲んだし、プリンも5口くらい 食べたそうだ。 鰻食べたいと言ったそうだ。 明日、カミさんがもっていくそうだ。 う~ん何とか年を越して…

必ず終わりが来ると言う事

ここ数年で、姉が乳癌で他界して 父が年を越せないと診断され、、。 義理兄の会社も来年で終了。 父が亡くなったとしても、そのあとまだ母が元気だ。 でもそれも時間の問題で数年後には母も間違いなく他界する。 そのあとは、カミさんの実家のご両親も確実に…

税制改正で高給サラリーマン増税

政府発表の税制改正で、年収850万円超のサラリーマンが増税に成るらしい。 自分と同期の、サラリーマンは殆どが対象だろうね。 自分は、余裕で下回ってるから大丈夫。 あと被介護の両親が高額年金だけど、それでも増税対象を余裕で下回る。 当然、年金以外の…

今日の介護

今日も仕事は定休日だから一日介護三昧 午前中、かみさんが出勤したあとに、 父のホームへ。 弱っていたけど、ジュースを飲んだし、ベビーチーズも食べた。 弱い声だけど、話もちゃんと??した。 「K子の件は大丈夫だね?」 とまた聞かれた。K子は3年前に…

失業予定

今、3年前に亡くなった実姉の旦那の仕事をてつだってるんだが、、、 来年4月一杯で会社をたたみたいらしい。 今自分と2人で切り盛りしてる。 まあ義兄も72歳だしねしゃあない。 それから、商品の仕入れもままならなくなってきた。 要は国内工場がどんど…

母、デイサービスから帰宅

さっき17時に母がデイサービスから帰宅。 たまに憎たらしいことを口走ったりするが、やっぱり親だね 元気に帰ってくるとうれしくなる。 父が年越せないとはまだ言えないな。 それにもしかしたら越すかもしれないしな。 母も認知ってほどの症状はないが、ぼ…

父の最後が近い

有料老人ホームに入所の父がいよいよ最後が近い。 今日、面会にいったら担当の看護師さんから言われた。 昨日、担当医に診察してもらって 「う~ん、これは年を越すのは難しいかな」 という所見だったそうだ。 腎臓と心臓の機能が低下してきている。 腎臓と…

英語の勉強3

英語の勉強、確かな目的もないのに未だに続いてる。 NHKニュースで英会話が中心で、 基礎英語2と、入門ビジネス英語を聞いている。 テキストはどれも買ってない。 あくまで、実質投資ゼロを通すつもり。 こりゃケチと言うより意地だね。 なんとなく少しづつ…

電気自動車の普及

電機自動車って、世界中でガソリン車の将来的規制が発表されているから 避けられない事のように思える。 特にEUは、ガソリン車の販売を禁止までスケジュールに入れている模様。 中国も似たような感じ。 脱化石燃料へと進む。 このように報道されている。 で…

母の介護、12月は危険な期間

ここ3年くらいは、12月に介護に関して危機が来る。 去年は母がほとんど食べなくなって、うんこも出なくなって、 入院となったっけ。 父は、12月はじめに転んでじん臓を打って在宅介護から離脱することに なった。 今年は、どうか? この前、夜な夜な母が徘徊…

大谷選手、エンジェルス

大谷選手、エンジェルスに決まったそうだ。 でも、MLB側も大谷選手を本当に大物として扱っていて ビックリした。 WBCの高校生版でアメリカチームを見たけど、本当に スゲーやつらばっかりだった。 張本さんも言ってたように、大谷選手クラスは結構いるんじゃ…

朝鮮人の優秀さ

嫌韓な自分として最近の北朝鮮を含む朝鮮半島の人達について ちょっと考えて見た。 まず、北朝鮮だがあのような世襲の王朝国家のような国が 長く持つことはまず他にはない。 イラクのフセイン、リビアのカダフィ、南米のノリエガ将軍などなど ヤベーやつは直…

地方分権より中央集権

選挙になるとたいてい 「地方分権」 を進めることを公約にする候補者が多い。 地方分権ってそんなに理想的なもんなのかね?? 健康保険や年金、福祉などそれぞれ各自治体ごとにやるんんでしょ?? 無駄じゃない?? システム的に考えたって、各地方自治体ご…

トランプのエルサレムの首都認定

本当に、 「糞余計なことしやがって」 これにつきるよ。 何だよ、アメリカズファーストで他国のことにはかかわらないんじゃないのかよ!! イスラエル、ユダヤ人というのはアメリカ政府にとってやっぱり特別な ものなんだろうね。 アメリカの国民の知識人で…

和式トイレ

公衆トイレでは殆ど駆逐されてしまった和式トイレだけど、、 まだあるところある。 自分が使うJR東の駅では改装したのに和式が一つある。 自分は月に一回はそこでするように心掛けている。 もちろんもよおさなければつかわないけど。 あの体制でちゃんとうん…

病気への恐怖

自分は、姉が乳癌、父が胃癌、義父が前立腺癌、義母が肺腺癌、、、。 姉は亡くなった、 父は胃の半分を切除して、復活したがもうすぐ寿命かも、 義父は、放射線治療でなんとか復活 義母はステージ4と宣告されるも抗がん剤(イレッサ)と愛称がよく今は降着…

スパコンベンチャー社長詐欺

ベンチャーのPEZYComputingの社長が、助成金の 不正取得の詐欺で逮捕されたと、、。 最初ベンチャーが世界トップクラスの省エネ性能のスパコンを 開発したとのニュースを聞いたときは本当にすごいと思ったのに。 確かな成果をあげたのにもったいない。 真相…

ロシアのヒラマサ出場禁止

IOCがロシアをヒラマサへの出場禁止にするらしい。 やりすぎじゃね!? ロシアを孤立させようとする陰謀的なものもあるんだろうと思う。 国家が主導してドーピングをしていたというのは本当だろう。 でも、国家だろうが個人だろうが企業だろうが 結局は競技…