介護で息子が父を殺害

ついさっき、父親が午前3時に息子に
「おい早くオムツ替えろ!!」
といって、息子が頭にきて殴ったという記事見た。

うちもいつそうなるかは不安だわ。

今は母親の介護だけどね。
最初、ナースコールのようなものを持たせたことあったが、、、。
調子にのって10分毎にコールするようになったから、
コールは廃止した。

代わりにいつでも監視できるように、
IPカメラを仕込んだ。

とは言っても夜中は、基本は放置。
朝にオムツを替える。

慣れてきて、夜中に漏らしてもオムツしてそのまま熟睡してくれるようになった。
これで、こっちも楽になったし本人もずいぶんと落ち着いた感じだね。
オムツは、5~6回分吸収できる奴ね。

まれに、大を漏らすこともあるけどそれでも朝の対応で今のところ問題なし。

母にだけ当てはまることかもしれないけどね、昼間にトイレに行くのに
手引きで歩かせるようにしたら、みるみる元気になったね。
手引きしないと、あっという間に転倒で寝たきりが待ってる。
車いすで移動させるのが楽だし安全だけどね、それだとどんどん衰えていく。

とにかく少しでも歩かせると全てが好転したよ。
結局今は、自分が在宅の日は一日5回くらいはトイレとリビングを
往復してるからね。

その都度介助は大変と言えば大変だが、今ではルーチン化してもう苦じゃなくなった。
歩かせれば、歩かせるほど元気になるから、全体としてみると介護当初に比べると
楽になった。

今は、介護は安定してるけど、これからどんな展開が待ってるか怖い。
まあ、とにかく暴力事件だけは避けようと思う。