2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

電気ケトル購入

5年くらい使ったTifalの電気ケトルが水漏れしだした。 まあ5年も使えば壊れるものかな。 ということで新たに購入。 きっと日本のメーカのものなら5年たっても水漏れはしないだろうとの 憶測で探索をしたところ、象印の型落ちの製品が2980円でうってた…

オリンパスの上場廃止はするべきか

オリンパスの上場は廃止すべきかどうかという問題がある。 さて自分の意見をと折り合えず日記に書く。 「廃止すべきではない。」 なんで?? 景気悪化に拍車をかけるから。 そうなると俺の仕事がなくなる。 女房と食べるのに困ってしまう。 だから。 普通に…

colinux64bit開発へ向けて求人があった

この前CoLinuxは終了かと日記にかいたけど、今日ホームページをみたら、 「スポンサーがついてくれた」 「開発要員を募集」 になってた。 へ~、 オープンスースで勝手にビルドアップされていくものかと思ったけど やっぱりいくらなんでもボランティアではむ…

オリンパスの刑事告発は回避

読売新聞に表題の件で記事がのってた。 経済への影響や、従業員の生活や取引企業への影響を考えたためらしい。 まだ決まっていはいないけど。 それじゃあホリエモンの拘留てちょっとひどくないか?? 金額も悪性も比べ物にならないくらい軽いんだけど。 それ…

TPP参加するか否か2

TPPに参加するとメリットがおおいのかデメリットが多いのか それはどちらかわからない。 反対派の人は 「これほど全国民が反対しているのに交渉参加に踏み切るのは民主主義に反する」 賛成派の人は 「大半の国民が賛成している。世界に向けて扉を開くべきだ…

オリンパス、大丈夫だよ

オリンパス、色々経営陣の不法な行状がわかってきて幻滅してる人たくさんいる。 自分もそう。 でも、ここはチャンス全部膿を出して、役員を総とっかえすればいい。 そうすれば、その時点で底を打つ。 あとは上昇しかない。 医療系の光学機器では世界一だって…

朝日新聞デジタル

朝日新聞デジタルが順調に会員を獲得しているらしい。 自分はお金を払って会員になるという選択肢は全くないが、世の中はそうでは ない模様だ。 著名なブロガーも日経や朝日のネット有料サービスを馬鹿にしていた。 だけど結果は、おそらく両社とも黒字なの…

オリンパスついにギブアップしたか

オリンパス、やっぱり長年の粉飾を帳消しにするための買収だった模様。 本当に誰しもそうじゃないかと思ったとおりになってしまった。 2ちぇんねるのまとめサイトに出ていた通りになった。 さて今頃オリンパスの役員さんたちはどんな気持ちだろう?? 以下…

coLinuxはついに終了したのか??

Windows上でLinuxを動かす仕組みの一つであるcoLinux。 自分はずっと利用してきた。 しかし、ここ数カ月またっくアップデートが止まってしまった。 64ビット版がでないかとずっと願っていたがもう終わりか、、、。 こんな怪しい仕組みなくても、VMWareやら…

livedoor消滅

Livedoorが社名としては消滅するらしい。 ここ10年とちょっとのなかでライブドアはとても印象のある存在だった。 Livedoorの隆盛とともにITバブルがはじまり、ライブドア事件でITバブルがはじけた。 それでついに韓国の会社へ売却。 そしてついに今回の社…

ポイントサイトげん玉

げん玉に会員登録してから、1カ月弱。 得られたポイントは 1712点(約170円) なり。 さてこれは多いか少ないかというと、、、。 やっぱり少ないかな。 Gポイントやドル箱より多いかもしれない。 だけどECナビには及ばない。 まあこんなもんか。 2か月…

輸出依存度

今日2チャンネルのまとめサイトで多分著名な経済学者のひとの動画を見た。 それによると、日本の輸出依存度(GDPに占める輸出の額の割合)は他国と比較して 低いということだった。 輸入依存度(GDPに占める輸入額の割合)はさらに低い。 と言うこと…

景気は本当に悪いのか??

この前、両親とかみさんと上野に車でウナギを食いに行った。 いまどき季節でもないし、たまに行くところでいつも懇でいないので、 今回も特に予約もせずに行った。午前11:50ころウナギ屋に着くように。 そしたら、街中の車の多いこと。 上野のきたらそ…

システムの開発のテスト

これは愚痴だけど、、、。 自分はフリーのプログラマ。 いや契約社員か。以前のように業務委託では仕事がなくなったので、とある会社の契約になった。 ここ最近のシステム開発のテストに関して愚痴を一つ。 以前は、ソフトを納入すると納入先(最終的なお客…

オリンパスまずいことになった

オリンパスがヤバそうだ。 何をきっかけに奈落に落ちるかわからないとはこのことだ。 以下自分の妄想。 2ちゃんのコピペにもあったけどきっと長年粉飾をやってたんだろう。 会社買収で巨額のお金を払ったことにして粉飾分の金額をきれいさっぱりにした。 社…