Apacheのリバースプロキシ(未完)

IPCAMERAをApacheのリバースプロキシ経由で行えるように
現在模索中。
アプリを使わないで、WEBUIだけで利用できるようにするのが目的。

まずは、ApacheではなくSSHのポートフォワード機能で試してみた。
結果できた。

まずはKEIANのC7823WIPというやつは全く問題なく利用できた。
次によく見る中華メーカーのLS-F2というやつ。
KEIANのも中華なんだけどStarcamとかいう結構メジャーなメーカ。
対してLS-F2はよく見るけど有名じゃない。

LS-F2はWEB画面は直ぐ出たけど、、、。映像がFlashを利用していて、
肝心の映像がでない。
どうもflashは映像は別途rtmpとか言うHTTPとは別プロトコル
配信するらしい。
ということで、カメラに向けて1935番のポートも同様にポートフォワード
してみたら、うまく行った。

次はApacheのリバースプロキシに挑戦。
現状では、C7823WIPでは何とかできた。
LS-F2は、いまのところNG。
Apache自体が、http、httpsしか対応してなさそうだ。
rtmpポートだけ、Apacheじゃなくて、sshとかredirのようなポートファワード用
のアプリで対応してみようと思う。

これで、外部からのカメラの閲覧にhttpsが使えるようになり、セキュリティ上
安全になる。
でも、しかし管理画面に遷移しないように細工したりまだまだ未解決の項目
沢山ある。

ちょっとづつ解決していこうと思う。