2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの「偶発債務3500億」って

シャープがホンハイに偶発債務3500億あるよ!!ってメールで連絡したらしい。 シャープって今までの経緯を見てもやっぱり、どうしようもない屑会社なのかもしれない。 IGZOとかいう素晴らしい液晶技術はあるんだろうけど 別に海外に流出したってどうって…

ランニングで踵で着地

この前、ジョギングで足を前に出すようにしたら、調子いいと書いた。 それから、ジョギングの着地はつま先か踵かでネットで調べてみた。 したところ、踵着地が良いという記述は全くなかった。 理想のフォームはつま先着地だそうだ。 確かに、10キロ以内で…

今日の朝ドラで「女は学ぶ必要ない」と親父

今日の朝ドラで、女性の大学設立の寄付をお願いした親父が、 「女に大学不要」 「女は仕事より早く結婚すべき」 のようなセリフあった。 ひと昔前なら単なる老害おやじの発言として理解するのだが、、、。 今はこのおやじの考えを一概に否定できない。 だっ…

円高の急進

1月になって株安とともに、円高急進。 特に11日の祝日はひどいことになってる。 数時間で2円も動いた模様。 こりゃまた、死亡者続出かな?? でもでも、このような事態、年に一回くらいはいままで起きている。 そのたびに同じような内容の日記をかいてい…

今回の株安

今年になってから日経平均の下落が全く止まる気配がない。 一体どこまで下がるんだろう。 でもまあ、市場がこういう風に動くというのはもう痛いほど 経験してきたからびっくりはしないさ。 自分の感覚としては、日本経済はライブドアショックを契機に 安定性…

一人での外食

ネットのニュースに4割の男性が一人での外食に抵抗があるそうだ。 自分はといえば、仕事仲間との外食に抵抗がある。 つまり、一人での外食がいい。 仕事仲間じゃあ会話も5分もすると、ネタ切れになってしまう。 そのあとは、気まずい空気になってしまう。 …

シャープのホンハイによる支援

シャープがホンハイによる支援を受けることに関して、 シャープの技術が海外に流出するという危惧があるらしい。 自分はシャープの製品に関して、両開きの冷蔵庫や掃除機、 洗濯機などを使用していて概ね満足している。 若干壊れやすい印象はあるけど、気の…