2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅のエスカレータの工事長い

今現場が東京駅近くなので、毎日東京駅を利用しているけど、 中央線のホームのエスカレータの工事が長い。 私鉄だったらたぶんとっくに終わってると思う。 私鉄と言っても、東急とか京急などもうかってそうなところ。 あっという間に工事を終える。 東急の渋…

ペニオク詐欺とステマのタレントと西川先生

詐欺のペニーオークションの片棒を担いだ タレントが批判されている。 サンデージャポンの西川先生が片棒をかついだ女性のタレントを こっぴどく批判してた。 でも西川先生以外はそれほど熱くはなっていないようだ。 そりゃあ、自分の胸に「手を当てて考える…

体罰禁止について

体罰が原因で自殺する生徒が出たせいで、体罰を禁止する動きが出ている。 それはそれでいいのだが、、、。 現場の先生は本当に大変だ。 今回の滋賀県の例は、あれは先生が悪いだろう。 自殺するまで追い込んだ先生の責任は重い。 だけどこうやって学校や先生…

神社と猫

去年の夏だったと思う。実家の裏にある神社にお参りして 賽銭を投げて、鈴を鳴らして、手を打って拝んでいたら、 神社の祠がごそごそなんか音がすると思ったら、でかい猫が 堂々と出てきた。 お前がご神体か!? 全く好き放題してやがる。どら猫が。 でもと…

COBOLプログラマが不足

今日COBOLプログラマが不足という記事を見た。 多分2ちゃんのまとめサイトだったと思う。 いまだに現役で頑張っている熟練のCOBOLプログラマが次々と引退して 足りなくなっているらしい。 自分の仕事を振り返ってみると、大手金融や保険、証券などなど COBO…

憲法改正

憲法改正について感想。 世の中、憲法をかたくなに守ろうとする人と、 アメリカの押しつけとして全面改訂を考える人しかいないような感じになっている。 でも、今の憲法をもって今の日本の発展(衰退)があるのは間違いない。 戦後の日本を全否定するなら全…

Gパンがすり切れた

もう5年もはいていたGパンがついにすり切れてきた。 5年も履いていれば当然か。 これは5年前に800円とちょっとでダイエーで買ったもの。 当時西友が700円代でPBのGパンを出して話題になった。 ダイエーやその他のスーパーも似たような価格でG…

三木谷「国は製造業の会社に金を出すのをやめろ、成長産業にもっと金使え」

2ちゃんのまとめサイトで表題のような内容で、楽天の三木谷氏の発言を 批判していた。 それでソースを読んでみたら、成長産業に金出せとは言っていなかった。 規制を緩和しろと言っているだけだった。 自分も三木谷氏はいけ好かない奴だと思うけど、 今回の…

ローソンが従業員の年収アップ

ローソンが子育て世代を中心に年収のアップをはかるそうです。 ローソンが儲かっているなら正しい選択だと思う。 日本はここ20年不況が続いているといわれているけど、2000年あたりの ITバブルからサブプライムショックまでは、経済界では結構な好景気…

仏像の盗難

全国の神社やお寺で、仏像などの宝物の盗難が相次いでいるらしい。 多くが韓国の盗賊の仕業らしい。 日本の宝物なら全てもとは朝鮮半島からの略奪されたものとすれば 問題ない。 犯行が明らかになり、条約に基づいて韓国で検挙されても 盗んだ物は略奪品の回…

今日は節分

今日は節分。実家の裏の神社では自分が幼いころと変わらずに豆まきが 行われたようだ。 自分が通ったときはちょうど終ったところのようだった。 豆まきで札をゲットしたうんのいい子供たちが景品との交換に並んで いた。 昔もそうだったな。懐かしい。 自分…

円安で凍結外貨預金がちょっとプラス

強烈な円高で凍結しているオーストラリア定期やら、ニュージーランド定期、 外貨MMFがちょいとプラスになった。 プラスといったって元本が100万もないから利益は微々たるものだが 気分はいいね。 売っぱらったところで大した利益じゃあないからこのまま持…

オープンソースというくくりはもうなくなるのかな

ここ15くらいでLinuxをはじめとして、オープンソースで開発された ソフトが社会の隅々までいきわたってきていると思う。 WEBサーバのほとんどはApacheだと思うし、大手プロバイダのメールサーバは SendMailやPostFixがほとんどだと思う。 そうでない非公開…

教師の悪評

教師は本当に大変だとおもう。 暴言を吐いた。 殴った。 駆け込み退職。 昔から変な教師はいたよ。 教師だって、一般社会の縮図。アホばか間抜けたくさんいるさ。 そんな中でしたたかに生き抜くのも教育だと思うけどね。 度を越したひどい奴はそりゃ即刻首で…