2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら平成、天皇陛下に感謝

今日で平成が終わりか。 特に、平成だからって特別な事はないかな。 昭和、平成と連続した変化で個人的には特別な思いはない。 個人的にはないのだけど、日本人としてはあるよ。 何はともあれ、紀元前660年の神武天皇以来の継続に思いを馳せる。 まあ神武…

NHK受信料、テレビなくても義務

NHKはネット配信をしてテレビなくても受信料を支払う義務があるとする。 これ、もう税金でいいじゃない。 日本にいる限り絶対に支払えってことでしょ?? だったらもう契約だのなんだのってややこしい手続き止めて 税金として徴収すべき。 これだけで、契約…

トランプの圧力で軽自動車廃止??

トランプが軽自動車が非関税障壁だと廃止をもとめてるとか?? 軽自動車廃止って、法的な意味での「軽自動車」の括りをなくすって ことでしょ?? だったら自分は賛成だね。 税金も軽自動車って括りじゃなくて重量や排気量でリニアに課税すりゃ すむでしょ。…

母の状況まあまあ

土曜日にショートから帰宅して、うんこ漏らした母だが、、、。 日曜からはとりあえず漏らしてない。 食欲は若干弱くなってきてるけど。 昼は、出されたものの1/3程度しか食べてないみたいだ。 朝と夜はまあまあ食ってるかな。 今日は、14時からリハビリ…

フェンシング、英語できなきゃ日本代表になれない

日本フェンシング協会の会長が 「英語ができなければたとえ世界ランキングが高くても代表に選ばない」 あ~あ、何をかんがえてるんだか。 フェンシングで優秀な人間を選ぶのが仕事なのにね。 例えば、言語に障害があるけどフェンシングに特異な能力を発揮す…

おひとり様老後

一人様老後で回りに迷惑をかけるケースが増加してるとか。 確かにね。 そうなるよね。でも自分も結婚こそしてるけど子供なしだから 似たようなケースだわな。 結婚して子供作って家族を作るって今更だけど大事なことだと思うわ。 だからね、若い人には是非結…

韓国への警戒は怠るべからず

廬武鉉が米国で「一緒に日本を仮想敵国にしよう」と提案、 李明博の竹島上陸と天皇への土下座要求、 朴槿恵の告げ口外交 文在寅の北朝鮮傾倒 いずれも、どうにかして日本に嫌な思いをさせて 韓国に服従させてやろう。 という本当に切なる思いを実現させるた…

母が久しぶりに糞漏らし

今日午前中に、母はショートから帰還したわけだけど、、、。 昼はちゃんと食べて、食後にはトイレに行った。 大は出なかったけどね。 でテレビの間瀬のソファーに座らせて、15時まで放置。 15時過ぎにリンゴを持ってったらなんか臭い。 あ~久々にやった…

母がショートから無事帰還(4/27)

今朝、母がショートステイから帰還。 早い、3泊4日なんてあっという間だ。 今日からまた、介護生活が始まる。 無事とは言っても、、、。 何か足がおぼつかない。 やっぱり自宅でトイレの度に介助しつつ自分の足で歩かせるってのは 効果高いんだと思う。 3…

Y字ドライバが到着

アマゾンでY字ドライバを4月10日に注文。 4月12日に発送された。 で、到着予定は4月25日~5月3日だと、、、!! おそいな~もう。 で、そのY字ドライバだけど今日26日に届いた。 荷物の伝票を見てみると台湾からだった。 でも遅いよな~。 以前…

韓国大統領は反日かな??

韓国の反日攻勢はザイトラ大統領になってから本当に 無法状態だ。 しかしザイトラ本人は反日的な言動は自分の記憶では聞いたことがない。 パククネが積極的に外交の度に反日告げ口外交をしたのとは違いがよくわかる。 で、ここからまた憶測と妄想に移行する…

コンビニ24h強制に独禁法適用

コンビニの24時間営業強制で、場合によっては独禁法を適用する ことがあると公正取引委員会が発表したらしい。 でもまあ「適用することがある」ってことだからね。 全部が全部適用ってわけじゃない。 セブン本社は、悔しいだろうね。 今まで、フランチャイ…

池袋の暴走老人が上級国民

池袋でプリウスを暴走させた老人が上級国民だった。 だから逮捕されない?? 多分、87歳の要支援相当の老人を逮捕して拘留するのって かなりコストがかかる。 医療措置も多分必要。 介護師もつけなければならない。 逮捕したら金かかってしょうがない。 だ…

母が今日から3泊4日でショート

母は今日からショートだし、カミさんは義父のお世話で実家。 今夜は一人だ。 今、母に昼飯食わせてるけど、まあよく食ってくれるわ。 今朝も十分な量のウンコ出たし、元気で何よりだ。 この調子で何とか100歳まで行ってくれないかな?? 目玉焼きとベーコ…

Corei5の効果

テレビをパソコンで見るにあたって、CeleronとCorei5の差を実感した話。 たかが動画だと思ってもCeleronとCorei5の処理能力の差が如実に出た。 パソコンで地デジチューナーを装着したTVサーバーを立てている。 これは、CeleronN300 1.04GHzの非力な小さなベ…

日高屋が業績不振

日高屋が業績不振らしい。 5カ月連続で前年割れとか?? 5カ月ってえと、、、 自分がちょうどいかなくなったころかな。 いや去年夏くらいから行かなくなったな。 なぜいかなくなったかというと、まずいとかそう言うことは一切ない。 去年7月から無職にな…

池袋のプリウスの事故

87歳の爺さんの運転するプリウスが暴走事故を起こした模様。 本人は、アクセルが戻らなくなったと、、、。 そしてこの世からいなくなったのは、母子。 子供はこれからの日本を支えてくれる大事な宝だったのにね。 翻って加害者は87歳で余命は数年から数…

中国が国民をAIで格付け

中国が国民をAIで格付けするらしい。 これ中国がやることだからただただ「怖い」けどね。 でもいい面もあるような気もする。 だって、日々の行動で信号無視しなかったり、盗みを働かなかったり、、、 まあそういったちょっとした不法行為をするかどうかが そ…

TVで国の話題多すぎる

ここんとこ韓国のどうでもいいニュースが多すぎだ。 なんでだ?? NHKで新大久保界隈の特集してたしね。なんの番組だったかな?? さらにセウォル号事件で生存者の特集をおはよう日本で結構な時間割いてた。 民放でも、日テレで昼間に新大久保界隈をぶらつい…

焼きそば作るのが上達した

家にいることが多いんだが、 無職で介護専業だからね。 昼ごはんは自分の分は母のとは別に自分で作る。 特にヘルパーさん来るときは、自分の昼の心配だけすりゃいいんだわ。 それで良くやるのが焼きそば。 以前は、フライパンに焦げ付いたりして大変だったん…

確定申告やっと還付完了

確定申告の還付がいつも4/4くらいまでには入金されるんだけどね。 今年は、10日になっても入金がない。 会計事務所の源泉徴収票にがちょっと怪しさを漂わせていたからかな?? 日付を二重線で消して手書きで書き直してんだよね。 「これ怪しいから無効…

Y字ドライバと介護をめぐる無駄

MacBookProのPRAM電池というのを交換したくて、Y字ドライバと いうのをアマゾンで注文。 なんと91円だった。これで送料無料だと。 そしたら、2~3日で発送とあったが、注文し終わって配送をチェックすると 到着は4/26~5/3だと。 そんな~。平成…

「韓国は崩壊する」詐欺

最近ネットニュースの見出しでよくみる 「韓国は崩壊する」 という記事。 もう何年も前から、言われてるけどまだまだ韓国健在だよね。 こう言った記事って、私のような嫌韓気質の記者が妄想で書いてるんだろうね。 あと中国は崩壊するってのもよく見たよ。 …

英語の勉強の成果

NHKの「ニュースで英会話」何はともあれずっと続けてる。 英単語の書き取りの問題から、聞き取り、並べ替えの問題全部やってる。 ほぼ毎日。 そうだね丸2年はやってるんではなかろうか。 それで成果の方は?? 全く満足できるものではないね。 いまだにテレ…

今の天皇陛下、本当に尊敬する

今の明人天皇陛下、いや本当に尊敬するよ。 あれだけの公務をこなして、さらに魚類の生物学では論文発表まで されるんだろ?? 継続的に研究を続けていて、今現在も研究を続けている。 その証拠に、直近で論文まで出されている。 これは、本当に研究が好きじ…

桜田五輪相が失言で辞任

桜田大臣、また失言でついに辞任。 「復興より大事なのが~議員であります」 の発言で辞任らしい。 別に大した失言でもないと思うけど、 これ一つだけだったらね。 この人何度も上げ足とられてるのに、学習能力がないのかね。 こういうこと言ったらヤバいと…

ゴーンの奥さんがパリへ退避

ゴーンさんの奥さんがパリへ退避したらしい。 パスポートを没収したにも関わらず、レバノンのパスポートを所持していて 出国に成功とのこと。 さらに、フランスの大使館職員も手引きしたらしい。 さて、これについてマスコミはじめ多くのネットの掲示板では …

タヌキと遭遇

昨日6日の夜、ランニングしてたら最後自宅近くで2匹のタヌキに遭遇。 ここ新宿区。 去年から、庭をうろついたりしてたんだが、、、。 もう一年近く見てなかった。 どら猫との縄張り争いに敗れたものと思ってたよ。 そしたら、今日久々に遭遇。 大体4kmく…

母の食事

母の食事だけど、益々調子良くなってきてる。 介護食のようなものはもう不要になった。 ごく普通の食事を食べている。 今日の夕方は、 餃子2つ(業務スーパーの激安冷凍) 菜の花のおひたし きんぴらごぼう 大根の煮つけ じゃが芋サラダ ミニトマト3つ ご…

CPU交換は効果高い

先日、パソコンのCPUを変更。 Celeron G1840(2.8GHz) ↓ Corei5 4440(3.1GHz) 効果は大きかった。 PCの利用はほとんど、ChromeのWEB閲覧なんだけど、それですらCeleron では重い。タブの切り替えもままならないことが多い。 SSD導入で、PCの立ち上がりやアプ…