2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

XPはスワップファイル設定で早くなる

SOTECのノート、WL2120Cが遅くて仕方なかったが、 SWAPを拡張したら、512→2048、早くなった。 メモリが512もないノートだとSWAPにそれなりにエリアを取った方が 早くなるみたいだ。 気がつかなかった。 さらにLinuxのRDESKTOPとWindowsのリモート…

WEBサーバからGoogleApps経由のメール送信

WEBサーバのPHPプログラムからのメール送信は、 pear::Mailを使用して、Googleの認証を経て、送信すれば可能であることは これまでに判明していた。 なので、PHPのMail関数に変わる関数をpear::Mailで関数化すれば 修正は少なくてすむ。 少なくてすむが、最…

WEBサーバのPHPからのメール

通販サイトの、さくらレンタルサーバから自宅サーバへの移行で また一つ懸案の解決の可能性あり。 WEBから注文確認メールなどの自動送信メールをどうするか問題だった。 そのまま、自宅サーバからの送信だと大抵は送信先プロバイダのSMTPサーバ にはねつけら…

実家のプリンタ壊れる

実家のCanonのプリンタJS300が壊れた。 赤いランプが7回点滅だから、ヘッドが異常のようだ。 この場合、もうプリンタはお亡くなりになったと考えていいと思う。 JS300なんて8年くらい前の機種だから、もうヘッドなんてあるわけない。 今年の初めに、自分の…

亜急性甲状腺炎依頼4回目のジョギング

今日は、朝食の前にジョギングに行ってきた。 亜急性甲状腺炎になって以来4回目。 あっと、亜急性甲状腺炎の初期に風邪だとおもって一回やったか。 数百メートルで、横っ腹が痛くなってダウンしたけど。 まあそれはそれとして、今日は距離を前回の5Kmから…

IPv4アドレス枯渇とIPv6

IPv4アドレス枯渇で、IPv6が注目されている。 しかし、IPv6が注目されているのは自分がまだ大手精密メーカに勤務してたころから すなわち1900年代から。 そのころから、IPv4の枯渇に対して警笛が鳴らされてIPv6に置き換わらなければならない と言われ続…

IPアドレス枯渇問題

いよいよIPv4のアドレスが枯渇してきているらしい。 来年か再来年にはもう配布するアドレスが無くなるらしい。 どのような問題が起こるかと言えば、新たに参入するプロバイダは どこかが倒産してIPアドレスを放棄しない限りサービスが出来ないと 言うことに…

景気回復

年の瀬になって、福袋の販売があちこちで見られるようになった。 そんな中、~千万円の福袋に問い合わせ殺到とか、 景気のいい話が結構飛び交っている。 また、10万円のランドセルが良く売れるとか、 大手企業のボーナスがアップだとか。 もちろん自分には…

無事に仕事おさめを迎えられて感謝

昨年と今年と年末に仕事を持って終了できて感謝。 来年1月で終了だけど。 今年は、亜急性甲状腺炎が一番の出来事だったかな?? まだ、プレドニンというステロイド剤を1日1回飲んでいる。 飲まないと、少しフラフラする感じがまだ残ってる。 あせらず、回…

今週もワークマン、今日は靴下

今日はワークマンで靴下買った。 4足で299円だった。 作業用だろうけど、色は普通の紳士用に変わらない。 耐久性などちょっと気になるが、大丈夫だろう。 明日早速仕事にはいて行こう。 先週399円で売っていたタイツはもうなくなってた。 先週買って…

自転車45Km

今日は、自転車で都内から東村山を往復。 往復大体45Kmくらいか。 片道で1時間35分。 疲れたけど、終わって以前のように(亜急性甲状腺炎回復時の1回目の自転車のとき) のように頭がふらふらすることはなかった。 ジョギングでもまだまだだけど確実に…

さくらレンタルサーバから自宅サーバへの引っ越し

お客さんの通販サイトを経営者のお宅の光接続の自宅サーバへ移行する 仕事を続けている。 GoogleAppsでメールはほぼクリア。 WEBサーバも準備できた。 現在毎日本番と同期をとっている。 DBも毎日一回本番を全てExportして引っ越し先へImportしている。 DNS…

亜急性甲状腺炎いらい3回目のジョギング

今日も家の周りをジョギング。 前回よりも距離を1.5倍にして5km程度かな?? やっぱり体が以前に比べて重たい。 でも前々回、前回、今回で間違いなく走る調子は良くなってきている。 あともう一回やってスキーに突入だ。 体重が70Kgになってた。 病気…

画期的な技術

読売オンラインに、超省エネのトランジスタ開発と言う記事があった。 記事を読むと確かに画期的。 でも、今年だけでも記憶容量が~倍のDVD規格とか、 レアアース不要のモーターとか 石油を生産する藻だとか その他忘れたけどかなりの画期的な技術が紹介され…

またまた過去最高の国家予算

またまた、過去最高の国債発行額になるらしい。 前にも書いたけど、景気が良いとイケイケでお金を使うし、 景気が悪けりゃ景気対策でもっともっとお金を使う。 すなわち、破綻するまでは借金は増えるだけということがはっきりしたと思う。 借りれればどんど…

GoogleAppsその3

GoogleAppsでGmailと現行のサーバの並行運用について、 いい方法だったが、早速お客さんから「ちょっとメールが遅いような気がする」 との話がきた。 そりゃ、Fetchの感覚が5分だからちょと遅いかもな~。 1分にするかな?? 一番いいのは、利用者がPOPで…

GoogleAppsその3

お客さんの所のメールサーバのGoogleAppsへ移行に関して、いい方法が見つかった。 まず、GoogleAppsへ一通り必要なユーザを登録する。 まだ、DNSのMXレコードはGoogleには向いていない。 なので、メールはすべて現在のサーバに来る。 この場合でも、GoogleAp…

ジョギング2回目

亜急性甲状腺炎依頼2回目のジョギングを今夜決行。 今日は25分くらいかかって先週土曜に比べて5分ほど早くなった。 でも、体の重さは今回の方が大きい。 そもそも、土曜日のジョギングの後遺症の筋肉痛がまだおさまりきってない。 筋肉痛がよみがえって…

帽子を無くした

先週末、毛糸の風合いのアクリル繊維の帽子を無くした。 通勤の時にかぶっていて、あったかくて重宝していたのに。 薬屋さんで、400円くらいで買ったやつだけど、残念。 その前は、お墓参りに行って、ダイソーで買った100円の帽子を無くした。 さらに…

GoogleAppsその2

今日、サーバの移行作業を請け負っているお店に行って、 GoogleAppsの加入を行ってきた。 お客さんのところでは、完全移行は来年にするとの話。 とりあえず、メールをレンタルサーバからGoogleAppsへの移行準備を する。 さて、管理者権限で色々やったら大体…

久々のジョギング

10月末に亜急性甲状腺炎になって以来、初めてジョギングをやった。 4キロ弱かな?? 30分くらいかけてゆっくり走った。 とにもかくにも走れた。 良かった。 でも走り終わったら、なんか頭がフラフラする。 まだ甲状腺炎は直りきっていないようだ 医者も…

ワークマンに感動(安い)

先週に続いて今週もワークマンに行った。 先週失敗した手袋を再度購入するため。 先週、雪用の手袋と書いてあったのに防水じゃあなかった。 返品しようかとも思ったが、580円で安かったからまあ他に使おうと思い、 再度ワークマンへ行って防水防寒の手袋…

GoogleAppsかGmail+別アドレスの追加か

とある通販サイトのサーバの引っ越し作業をしているが、、、 メールサーバがかなりめんどくさい。 レンタルサーバから、 光接続の固定IPの事業所内にサーバを置くのだが、 SMTPサーバが単なるプロバイダの一配布アドレスだと 受け取り拒否されるケースもある…

取手駅の事件の犯人

取手駅で中学、高校生を襲った犯人。去年解雇されて以来ひきこもっていたらしい。 もちろん犯人は、言語道断。 でも自分が友人なし、頼る人なしで、仕事がなくて家に引きこもって 1年もたったらどうなるだろうと思った。 そして、ついにお金が尽きたときど…

ライブドアブログ「出版社は強者じゃない」

ライブドアブログのトップ10のなかに表題の記事が載ってたので読んだ。 概要は、 ・再販制度は重要。専門書を出版するには、再販制度がないと無理。 ・出版社は強者じゃあない。 言ってることはわかるような気がする。 利益が見込めない、専門書などを出版…

法人税減税とこまごまとした一般人への増税

法人税が5%現在になるらしいが、新聞によると上場企業の7割が法人税を払ってい ないらしい。要は、赤字相殺で所得が0ということになるらしい。 そういえば大手銀行は、法人税をもう何年も払っていない。 これじゃあ企業の経済界(経団連)のいいなりじゃ…

連休分散化

今、政府で連休分散化の検討会議が催されていて、来年春には 案を提出すするらしい。 ふ~ん。 そんなに重要な会議なのかね?? 来年1月末で仕事が終結する自分としては、やっかみが殆どだが うらやましくてしょうがない。 この会議に出席していくらもらう…

あ~あ、また菅さん財源なしで法人税減税だと

しかしまた、菅さんは財源なしで法人税減税にふみきっちゃったみたいだ。 どうしたもんかね。 本当に湯水のごとく使うことにかけては一流だな。 子ども手当もそうだし高校無償化も。 菅さんがアホなのはわかっているけど、 法人税減税を強く求めた、経団連な…

株の配当金

今日、株の配当金を手にいれた。 2100円程度。 兼松エレとシチズン時計。 少しだけどうれしい。 昨日は、買い物で3500円無駄遣いしたから、配当金もパーになったのと 同じことだ。 スキーケースと手袋を買ったはいいが、スキーケースはちょうどいい…

最近、スマートフォンはやってるな

最近、次から次へのスマートフォンがリリースされる。 どれも結構な注文がはいているらしい。 どこのキャリアでも、定額でネットができないとあまりスマートフォンの 意味はないから、みんな手にした人は定額のネットの契約するんだろうな?? 3Gで定額だと…