2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イワタニのミルサー

2年くらい前に西友で衝動買いしたイワタニのミルサー。 水漏れがしてきた。 回転部分のバランスが悪くなってきてそこから水漏れしてる模様。 あ、ミルサーってコーヒーミルのようなものでまあなんでも粉々にする 調理家電。 ミルと違って水物もOK。 300…

アジアカップ日本強い!!

※題名間違いACLでなくアジアカップだった!! いやー、サッカー日本強いね!! イランとの試合、ニュースのダイジェストでした見てないけど、 3点、素晴らしかったよ。 特に、イランの挑発に乗らずに、冷静に対処してたのは凄いと思うよ。 みんな若いのにね…

母の介護認定

昨年末に介護認定員が来訪して、母の介護度の再調査 を行った。 で、つい先日に介護保険証が送付された。 結果は要介護4. これまでと変わらず。 要介護4は母が一番弱った時の認定なんだよね。 大分良くなってきてるから要介護3になるかと思ったら4のま…

嵐の休止の報道やりすぎ!!

嵐が活動休止するにあたって、NHKの報道、やりすぎじゃね?? 全国民の最大の関心事だからかな?? って、それほど全国民の関心事じゃないだろう。 ほとんどの人は「あっそ」じゃない?? 批判も賛成も否定もない「そうですか」ってこと。 せめて、事実だけ…

韓国は開戦の口実が欲しい

韓国のレーダー照射に端を発した言動や行動は、 明らかに、日本との開戦を欲しているとしか思えない。 とにかく日本を武器で攻撃したい。 嘘でもなんでもいいとにかく口実があればそれでいい。 まあ、こういった具合ね。 日本はどう対処するべきかね?? 俺…

ガソリン価格

近所のガソスタ、たしか昭和シェルなんだが。 2日に一度、夜中にジョギングしてて通りすがりのガソスタの価格見てた。 昨年末から徐々に下がり始めて、ついに128円。 もっと下がると思った。 2日後、また夜な夜なジョギング。 そしたらショック!! 1…

セコイ節約

西友のPBの詰め替え用の柔軟剤。 安くていいんだけどね。 詰め替え用が売ってるのに、ボトルは詰め替え不能。 蓋が取れないようになってる。 蓋はネジになってるんだが、緩める方に回転防止の仕組みに なってた。 ネットで調べたら、柔軟剤のボトルは全てこ…

YahooBB ADSLついに受付終了

YahooBB-ADSLが今年の2月で受付を終了するそうだ。 自分は2回線も契約している。 サービス終了はまだはっきりしてないけど、 2~3年後には終了なんだろうね。 ADSLが終わったら代替はもう光しかないんだよな。 有線という点ではね。 そしたら現在、月当…

北方領土返還の千載一遇のチャンス

1992年のエリチン来日が北方領土返還の千載一遇のチャンスという話。 これは過去にも書いたけど、同様のことが記事になってたから 改めて日記に記す。 https://news.infoseek.co.jp/article/newsweek_E230389 この記事では、政治家がエリチンの要望を無…

厚生労働省の統計不正

統計不正に関して、、、。 これまたまた、国会で長々と追及するのは止めてほしいね。 担当者をそれなりの罰則なりで対処しておわりでいいだろう。 原因だのなんだのなんて追及しても見返り少ないぜ!! とっとと処罰して終わりにしてくれ。 まあおそらく以下…

ロシアとの平和条約困難

ロシアとの平和条約締結はほぼ無理な模様。 日本もロシアも今までの関係を続ければいいだけだからね。 特に問題なし。 最初に河野外相が、交渉担当になった時に、もう無理っぽかった。 事前に、河野さんが折衝したところプーチンの言葉とは違った扱いを 受け…

ゴーンの保釈してやれよ

ゴーンの保釈請求、、、。 日本人だったら「ふざけんな!!」 だろうね。 でも外国人でこれだけの有名人だから特別扱いするだろうね。 翻って見れば、それだけ日本の検察による拘留って理不尽な ものだということだと思う。 検察が捜査の結果黒と判断された…

日産ルノー経営統合

フランス政府がルノーと日産の経営統合を望んでいると日本政府に 打診したと。 フランス政府はルノーの主要株主だからまあこの動きは わからなくもない。 方や日本政府は日産とは無関係。 でも株の価格維持で結果として日銀とか年金機構とかが 株主になって…

中国怖い

中国の工業製品がどんどん品質が良くなってきてる。 それは、それを利用する私たちからすればいいことだった。 中国製のパソコンやスマホが情報を盗聴したとしても影響は それほど大きくないように思ってた。 中国以外の製品を買えばいいんだからね。 しかし…

JOC武田会長を叩くメディア

JOC武田開著が、オリンピック招致に絡んで贈賄の疑いで フランスで捜査されてるけど、、、。 まあ、JOC会長がやったかどうかは別にして全体として招致を確実にするために 色んな金が飛び交ったというのは想像できる。 これはどの国も同じだと思うけどね。 日…

混沌の未来

イギリスがメイ首相のEU離脱案が否決された。 これで、合意なき離脱となりヨーロッパ経済は混沌へ。 フランスでは、マクロン大統領への支持が低下し混沌へ。 ドイツでは、メルケルが支持を得られずに首相の2021年に退任決定し混沌へ。 アメリカトランプ…

韓国の次の手が見えた

韓国の連発する嘘から察して、次の手が見えてきた。 日本はこれに備えるべき。 韓国政府は多分次のような発表をするものと思う。 レーダー照射に関して、両国での協議を行った結果 日本側が全面的に、誤認をしていたことが判明し、日本側も これを認めた。 …

韓国の徴用工判決

スイスで日韓外相会談が行われるそうだけど、、。 新聞では、これで韓国側がどう出るかがさいだいの焦点と書いてる。 素人のバカの私としては、 「そんなわかりきったことが何で焦点になる??」 「笑点の間違いか??」 と思う。 韓国外相は 「3権分立の観…

日立のイギリス原発撤退

日立が、イギリスの原発建設から撤退する。 前からずっと報道されてきたことだけど。 原発が事故の危険を顧みてもとても有望な発電技術である ということが覆ってしまったと言っていいだろうと思う。 三菱のトルコの原発受注も頓挫しているもよう。 これらの…

株の配当取得

イオン は、昨年にすでに配当受け取り済。 りそなホールディングス 三菱自動車 シチズン時計 兼松エレクトロニクス これらの配当をもらい忘れてた。 りそなが1/31までだったので、急いで郵便局へ。 そしたら配当受け取れたのがりそなだけだった。 後は、全て…

稀勢の里の引退

横綱の稀勢の里が8連敗の後に引退。 う~ん。先場所から、土俵際といわれつつ負けても負けても 土俵に立つ稀勢の里はどういう気持ちだったのだろう。 NHKの実況や解説では、 「さあ、稀勢の里いよいよ相撲人生の土俵ぎわに立たされてます」 と言われて負け…

無責任な妄想を一つ(五輪贈収賄)

JOC会長の贈収賄疑惑だけどさ、、、。 今日の会見でますます疑惑が深まったとNHKニュースで、、。 なにを今更。 是が日でも招致する為に、危ないことやったんだなってみんな思ってるくせに。 マスコミも随分と正義ぶって疑惑だの言ったもんだ。 もっと淡々と…

稀勢の里もうダメ

昨日の稀勢の里見たけど、、。 いくらなんでももうダメだね。 一発目からあの相撲じゃあ。 白鳳も結構満身創痍なんだけどね、、、。 どうやったら、まず勝てるかちゃんとプランを持っている。 それに比べて稀勢の里は、勝ちに行くプランがない。 相手の研究…

在寅大統領が板ばさみと言う論評

今日、NHKでザイトラ大統領が司法と外交の板挟みになっている と言う論評あり。 これは、ありえないね。 「あちらも困ってるんだから日本も頑なににならずに、、」 と言う方向へ持っていくのがベターと言うNHKの思考だと思う。 要は、これはフェイク(捏造)…

トマトの皮むき

要介護4の母にトマト食わすにあたって、皮がついてると 食べない。 だから、包丁でむいてたんだけど、電子レンジで温めると するっとむけるという話があってやってみた。 40秒もレンジでチンするとトマトが熱くなるし、切込みを入れておくと 汁が出ちゃっ…

キャベツの外側の葉っぱ

塩水で湯がいた、キャベツの外側の葉っぱ。 結局、100gで88円の豚細と炒めて食ったらまあまあだった。 さすがに、塩水で一度煮てるので固くはなかったけどね。 もう少し、煮込む時間を長くしてもいいかもしれない。 でも「うまい!!」と言えることはな…

ADSLの引越し

YahooBBを義理の実家へ引越しした。 自宅では2回線YBBあり。 なぜ2回線かといえば、もともと実家用と当時実家に住んでなかった 自分用の2回線。 介護で実家に引っ越したときに解約しないで実家に2回線となった。 まあ、月に1300円/回線だからこのま…

JOC会長がフランスで捜査

随分と前から、JOCの東京オリンピック招致に関して、 贈収賄がフランスで取り沙汰されてたけど。 正式に捜査開始と言うことらしい。 日本でフランスのルノーのゴーンの逮捕もあったから、 「そんなら、日本人も」 と言うことだと思う。 もちろん自分の妄想だ…

日航の社員が一昨年飲酒操縦

日航のパイロットが一昨年に飲酒検査を替え玉で行ったというニュースあった。 けしからんと思う反面、そんな過去の不正を暴くのはどうなんだろうと 思うね。 過去をチャラにしろというよりも、過去のそういった行為を調査するのって 相当なコストがかかると…

ダイエットが成功しすぎ

昨日、体重はかったら70kg。 夏から、6kg減量したことになる。 原因は、 時期的には6月一杯で仕事を辞めて介護専従になってから体重減がスタート。 仕事辞めてから、おやつはほとんど食わなくなった。 10月くらいから義母の看病でカミさんいなくなって…