MacBookPro故障→復旧

亡き姉が使用していたMacBookPro、今自分がもらって使っているんだが、、。
ついに電源が入らなくなった。

ちょっと前から急に電源が切れたりしてたんだが、、。
今日も急に電源が切れた。
いつもは、電源ボタンを長押しすれば立ち上がるんだが、
今回は画面が真っ黒なまま。

ネットで調べたら、SMCのリセットと言うのがまずヒット。
Shift Control Option キーを押しながら電源オンだと。

やってみたがダメだった。

しばらく放置。ネットで代わりのPCの購入を検討してた。
10万円以下だと、スペック的に危険。
下手すると、遅くてつかえないかもしれない。

もう一回Mac復旧についてネットで調べたら、
NVRAMのリセットってのがあった。
電源投入直後に、Opt Cmd P Rのキーを同時に押すらしい。
ジャーンの音2回を確認したらキーを放すと書いてある。

そしたら、ジャーンって言うMac起動音が2回なった。
キーを放したらさらに何度かジャーンがなったが画面は暗いまま。

「何だよ」と思ったけど、再度電源ボタンを長押ししたら画面が点いた!!
なぜか言語選択の画面出た。日本語を選択したら、パスワードを忘れたかどうかとか??
ここは終了が選択できたので、終了。

そしたら、立ちあがった。
パスワードも今までのを入れたらすぐにデスクトップ画面が出てくれた。

やれやれ、、、。
直って良かった。

でもまあ、10万円以下でWindowsパソコンを物色して発注しとこうかと思う。
できれば一台くらいMacを使っていたいんだけどね。
何しろ高いからね。