2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「お金の問題じゃあない」と言うフレーズ

今日、介護に関するニュースがあった。 パーキンソン病を患う妻を支える夫の事例が紹介された。 その旦那さん、もと一流会社に勤めていたという。 それを聞いて自分は「良かった」と思った。 なぜなら、少なくとも介護をしながら明日のご飯を心配することは…

失敗!! 自転車のタイヤ交換

自転車のタイヤがへたれてきたので交換を試みた。 自転車屋ではタイヤ交換は5000円とられるので、、、、。 27インチのタイヤがチューブつきで1300円。Jマートで。 大きな節約になると思って自分でやることにした。 Jマートでタイヤ2使おうとした…

ファーストサーバのデータ消失

ファーストサーバがデータを消失し、賠償は契約金額が上限とのこと。 契約金額とは、今までしはらった料金の総額ってことだと思う。 まあ当然だと思う。 こんな事故を起こしたファーストサーバは、信用を失い今後の会社の存続すら 危ういはずだろう。 しかし…

ジョギング

5月からジョギングを再開している。 ほぼ毎日4kmを走っている。 しかし、体重には全く変化なし。 そもそも運動でダイエットするというのはジョギング4km程度では全く効果はない模様。 プラス週1回で自転車50kmも加えたけどこれまたあまり効果なし。 5…

就活鬱をしのげ

自分は、50歳になってもフリータだから大きなこと言えないけど。 新卒で就職にうまくいかない人をとても気の毒に思う。 100社も受けて全てからNGくらえば社会から不要だと言われてると おもっちゃっても不思議はない。 前にも書いたけどよくよく考えて…

日立がリトアニアから原発受注

日立がリトアニアから原発受注というニュースがあった。 過去最高益を2年続けて出している日立。 原発の輸出も始めて手にして景気のいいことこの上ない。 でも、「やめとけよ」と思う。 将来の大きな負債になるのではないかと思う。 まあ、その時はこの決定…

ファーストサーバダウン

レンタルサーバの「ファーストサーバ」がダウンしたらしい。 それで、データが消失して随分と大変なことだと騒いでいる。 2CHでも、バックアップなくなってるなんて、、!! とか書かれている。 ということでちょっと、ファーストサーバのホームページ見て…

旧ACCAのADSL+ASAHI-NET

実家のインターネット環境は、ASAHI-NETとイーアクセス(旧ACCA)の 12MのADSL。 値段も安くて1700円代だと思う。 IP電話つき。 でもどうも、トラフィック制限をしているようで気に入らない。 LinuxのCentOSのアップデートを行ったときのこと、、、。 …

東電の過失

放射能被害で、非難している人たちが東電を過失で訴えるという。 これはまあ当然と言うのが自分の意見。 実際に、共産党やその他の専門家が津波で電源喪失の危険性を なんどか訴えている。 文書にも残っているようだ。 それで、今回の事故がおきたのだから、…

就活失敗でうつ病や自殺する若者

就活失敗でうつ病や自殺する若者が多いそうだ。 http://blogos.com/article/40886/ 気の毒だと思う。 そりゃ、何十社も受けて全てにはねられれば自分が社会から否定されたと 思わざるを得ないさ。 いままでの22年間が否定されたと思えばうつ病になってもお…

実家でasahi-netからYahooBBへ変更

今月6月4日にSo-netからYahooBBへの変更終わったのは前に書いたとおり。 これで自宅で2100円→1400円で月額700円の節約。 今度は実家をasahi-netからYahooBBへ変更することにした。 YBBのキャンペーンが6月までだから今日手続きをした。 asahi-netの方はと…

福島原発事故調査委員会の無意味

福島原発事故で東電が全面撤退を申し出たかどうかが問題となっている。 その意図があったかどうかがどれほどの問題なのだろうか? 個人的な思いを書けば、全面撤退をしたい気持ちはわかる。 それを首相に申し出たとしても全く不思議はない。 またそれを首相…

東電の値上げ

東電の値上げに関する公聴会がひらかれていて、当然のごとく反対の意見で一杯。 じゃあ自分はどうかと言えば、おおむねやむを得ないという立場。 東電社員の給与や効率経営など不満はある。 しかし電力のコストとしてはやむを得ないということだ。 今回の値…

FOMAプラスエリア

自分は、Willcomのセット販売でDELLStreak001DLという機種を昨年手に入れた。 デフォルトではソフトバンクのSIMを使うようになっているが、通信料金が馬鹿にならないので しばらくはWiFiでのみ使用していた。 そこへIIJmioのSIMを月額945円で買って、便利…

ソネット→YBB変更顛末 変更終わった

今日4日にYBBが開通した。 Sonetが5月31日までだから、 1、2、3、4日間ネットが止まった。 まあこんなもんかな。 これで月額700円の節約になる。 ソネットのイーアクセスがNTTに解除情報をなかなかつたえなかったので YBBが工事の日程を立てられ…