2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の左翼勢力の主張は多分間違ってる

自分の両親は、今はもう要介護で大変な時期を迎えている。 まあ、自分としてはできる限りの介護をしたいと思う。 そんな両親は現役時代は、まあ普通の労働者だったが、 組合活動に結構のめり込んでいていわゆる典型的 な組合系の左翼思想の持ち主。 そんな両…

NHK先取り、「インパクト投資」

今日、朝NHKの先取りで「インパクト投資」なるものをテーマとして やっていた。 へ〜なんだろ?? と思って朝飯を食べながら見ていた。 ようは、単なるお金目当てだけの投資ではなく、事業内容が社会貢献 しているかどうかで、投資することを指しているらし…

年金運用で5兆円の損だって

5兆円の負けは、予想できない急激な株安によるものらしい。 予想だにしない株価の変動ってだいたい2年に1回はあるよね。 90年代の円高、 ITバブル崩壊、 サブプライムショック、 リーマンショック、 ギリシャショック、 イギリスのEU離脱、 細かい…

楽天の業績悪化??

楽天の業績が悪化しているのでは?? との記事があった。 楽天市場単独での、利益は発表されないらしいから、 「悪化しているのでは??」となっている。 理由は、アマゾンとヤフーに押されている模様。 もともとアマゾンは競争相手としていたわけだし、本当…

国連安保理で北朝鮮への非難声明出せず

国連安保理でまた北朝鮮への非難声明出せず。 原因は言わずもがな、中国の反対。 北朝鮮は中国にとって本当に都合のいい鉄砲玉であることは間違いない。 特に、日本を牽制するにはもってこいの武器である。 日本への過激な攻撃は北朝鮮にやらせる。 万が一や…

高畑淳子さん、息子・裕太逮捕で災難

女優の高畑淳子さん、災難ですね。 でも自分で育てたせがれなので、まあ災難ではあるが致し方なしだね。 それこそ裸一貫から、いまの地位を築き上げた高畑さんだから 本人は切り抜けてくれると思う。 かたやせがれの裕太郎さんはもうこれ以降は完全自己責任…

中国の領海侵犯と北朝鮮

中国の了解侵犯を見るに、交渉とかで解決できるものでは絶対にないと思う。 全て中国はいかにして、尖閣諸島を奪取するかを総合的に考えて行動している。 まあでも交渉は続けるべきだろう。 結果に対して全く期待はできないけどね。 アメリカ大統領がトラン…

小型ジェット機MRJ

三菱重工のMRJについて、、、 アメリカ納入予定のMRJが重量オーバーだそうだ。 重量とは航空会社とパイロットとの労使協定で定められたものらしい。 確かに労使協定に重量規定があるとは、三菱側も不意打ちのような感じで 気の毒だ。 とは言え、MRJはこれま…

アメリカのシーシェパードと金銭和解

アメリカの裁判所でシーシェパードと和解したらしい。 日本はお金を払う。 シーシェパードは一切妨害行為はしない。 (ただしオーストラリアシーシェパードは除く) ええええ~?? どういう和解だろう?? どう考えてもシーシェパードは お金は手に入るは、…

「晩節を汚す」という言葉

吉永小百合さんが沖縄の基地の存在に対して、 特に海兵隊の駐留に対して、 「沖縄に申し訳ない、東京に駐留させればいい」 というような発言をしたらしい。 それに対して、 「晩節を汚す」というような表現で批判する声があった。 主にネットだけど。 また、…

リオデジャネイロオリンピックの成功

リオデジャネイロオリンピックはやっぱり成功だと言っていいんだろうな?? 自分は日記にも書いたけど、東京オリンピックは一貫して 「やめとけよ!!」 という立場。 いまでもできれば止められればと思うが、もうこの後に及んで 「止める」は許されないだろ…

Googleの方針

Googleは2018年以降はChromeアプリを廃止するらしい。 自分はそれほど使ってなかったので大きな影響はないが、それにしても Googleのサービスのスクラップアンドビルドは大胆だ。 一番困ったのはPicasaの廃止かな?? とても優秀な画像編集ソフトだった…

最近のNHKのドキュメンタリーちょっと胡散臭い

この前書いた貧困JKもそうだけど、 最近やっている終戦に合わせた太平洋戦争の検証のようなドキュメンタリー もちょっと嘘くさい。 トルーマン大統領が、軍の日本への18発の原爆投下方針 に関する心の動きを描いていた。 軍は広島長崎の投下エリアが、主に…

NHKの超貧困JKが嘘だった

NHKの貧困JKが嘘だった件 ネットの人たちの調査能力に脱帽ですわ。 これが、芸能人のゴシップだったりすれば自分は 「くだらない」 「暇なのか」 と叩く人たちを批判するに違いない。 だけど、今回の件といい、舛添さんの件や、小保方さんの論文、PCデポ な…

PCデポに関連して

PCデポのようなサポートサービスは、小売店にとっては 是非とも導入したいビジネスモデルだろう。 自分も今小売業の会社で 働いているけど、ものが売れない限りは本当に厳しくなる。 その点、サポートサービスのような保守契約ビジネスは 1つの契約で数年間…

87歳老人に不要なサービスを契約させた件

87歳老人に不要なサービスを契約させ、解約に20万請求した件、 やっぱり商売がよくないね。 1TBのディスクに4TBのクラウドを付けて5TBディスクとして販売とは。 しかも、クラウドは2年めから年額13000かかるとか。 そして、クラウドを解…

PCデポ

ブログのランキングヘッドラインを見たら、 PCデポがPC修理で店に来た80歳独居老人に、 15000円/月のサポートサービスを契約させ、 息子が解約に行ったら20万円解約料を請求された、 ゴネたら解約料10万円になった。 という話で盛り上がってた。 …

キムタク叩き、ベッキー叩き、猫ひろし叩き、カツオのたたき

しかし、ブログのアクセスヘッドラインをみると、 ~叩きだらけで笑っちゃう。 世の中、しっかりとニュースを読んでいる人が以外と多いんだなと思う。 ~叩きするには、~の起こしたトラブルなどをつぶさにニュースで読んで 「これは、許せん!!」となって…

SMAP解散

今日はニュースはオリンピックにまざってSMAPの解散について結構あふれてる。 読んでみたら、今年の年末に解散するそうだ。 なんだ、明日とか今月とかじゃあないのか。 だったらお盆が明けてからでもよかったのにね。発表は。 ブログのアクセスのヘッドライ…

SEALs解散

SEALsが解散するらしい。 SEALsについては、その主張は全く持って自分は受け入れられない。 安倍首相を犯罪者に見立てて批判するのは自分から見れば独善的で 危険さをも感じる。 でもでも、若い奴らが主張することってこんなもんだろうとも思う。 独善的であ…

政治家の靖国神社参拝

この時期になると、政治家の誰それが参拝しそう、した、しなかった、と一々マスコミがうるさい。 まず、行く行かないは完全に個人の自由だ。 誰にも、騒がれずにひっそり参拝する権利は政治家にだってあるだろう。 逆に大々的に行って騒がれるのを期待してい…

慰安婦問題の解決

慰安婦問題の解決について色々とどうしたら解決するかが論議されていると思うけど、、、。 こういっちゃなんだけど、解決する必要ないと思う。 20万人も慰安婦を強制連行して200人だっけ??、、、だけ生き残ったという映画が 韓国で作成されて、上映さ…

中国の尖閣への公船侵入の意図

テレビのニュースで中国の尖閣諸島での公船の侵入の意図に ついて専門家が語っている。 しかし、素人の私には「意図」は分析するまでもなく明らかに 尖閣の奪取のためだということは明白なんだが、、、。 中国に対して、真の「意図」を分析するとかあまり意…

Cygwin VS Win10SubsystemForLinux

Win10のSubSystemForLinuxを少し試してみたのだけど、 感想としては、Cygwinに1日の長がある。 SubSystemForLinuxのおとる点を挙げると以下のようになる。 ・bashで日本語入力ができない。 ・デーモンプロセスが未サポート もしかしたら、やればでき…

韓国はなぜ日王という??

韓国は天皇のことを日王という。 なぜか?? 中国ですら「天皇」と表現する。 エンペラー>キング ということで、少しでも地位の低い王ということだろう。 まず「日王」といえば我々日本人は腹が立つ。 彼らにしてみれば、とにもかくにも日本人が不快に感じ…

天皇陛下のお言葉

天皇陛下の生前退位について、 私は日ごろ社民党の主張は全く持って受け入れられないことばかり だったが、 各党主の天皇陛下の退位に関するコメントで、一番記憶に残ったのが 社民党党首のコメントだった。 天皇陛下は、日本の象徴であると同時に間違いなく…

憲法9条の改正

自分は憲法9条の改正が必要だと思う。 理由は、いたって簡単。自分の身は自分で守らなければということ。 反対の人たちの考えは、 とにもかくにも、第二次世界大戦の悲惨な状況を考えれば、「戦争」はすべて放棄 すべきというのが根拠だと思う。 今、原爆記…

Windows10 subservice for linux

Win10のアニバーサリーアップデートで、 Subsystem for linuxを入れてみた。 ネットで調べた範囲では、XserverがないのでXWindow関係のアプリを 動かすには別途Xserverが必要。 サーバ関係のプログラムは動かない。 Apacheなど。 実際にGimpなどもapt-getし…

東京オリンピックの費用3兆円

小池さんが都知事になって、オリンピック予算の見直しをやるという。 でもいくら小池さんでも3兆円の減額はできないだろう。 要は利権やらなにやらがあるのは間違いないと思うけど、 結局減額はできない。 それなりにお金がかかるように、もうなってしまっ…

Windows10 Aniversary update

Windows10のアニバーサリーアップデートに興味があり 今日アップデートしてみた。 WindowsUpdateからはできなかった。 結局「Windows10アップグレードアシスタント」をダウンロードして適用した。 ダウンロードは、1Mもない実行プログラムで、そのプ…