2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石破さんが派閥立ち上げ

機能あたり、自民党の石破さんが派閥を立ち上げたとのニュースがあった。 今、阿部さんの独壇場だから石破さんのこの動きは歓迎したい。 しかも、石破さんはっきり首相に成りたいと意思表明までしている。 自分としては、このように権力欲のある人間が首相を…

反戦、憲法9条、安保

先日の安保法案の可決に伴って、反戦を訴えるデモが大規模に行われた模様。 デモは、法律で認められてる行為だし、反安保法案の主張だって正しいかどうかは 自分にはわからないが「主張しちゃいかん」ってものでもないだろう。 自分の両親は元教師で(もう9…

国際EMSの伝票印刷、HTMLで完成

EMS伝票の印字、フリーソフトやらAccessやらで試して来たが、、、。 最終的に、WEBで実施完成。 ブラウザはchrome限定で、 ブラウザを変えると印字位置が微妙にずれるから、ブラウザ固定で行くことにした、 まず、サーバのDBから送り状に必要なデータを切り…

PHP5.1(Centos5.11)でjson_encodeの利用

仕事で、JSONデータを使う必要があった。 しかし、サーバのPHPバージョンが5.1で使えない。 WEBで検索すると、沢山json_encodeを実現する関数のソースがヒットした。 そいつをいただいて、利用すればいいのだが次のようにして、 本物のJSONモジュールをイン…

htmlで帳票印刷は可能か??

8月から、姉が他界したのを機にそれまでの仕事を辞めて義理兄の商売の手伝いを している。 その中で、商品発送に際してヤマトや郵貯の国際EMSを利用しているのだが、、、。 ヤマトは独自のWindowsの伝票印刷ソフトを配布していて、重宝している。 発送デー…

結局、太陽光発電て有益なのか??

太陽光発電って、実際のところ有益なのだろうか?? 東京電力の知り合いによると、全く無益だと言っていた。 発電量が少ないし、供給も安定しないので結局捨てていると聞いた。 一方で、今年の猛暑の夏で電力が逼迫しなかったのは一般に普及した 太陽光発電…

安全保障法案の賛否

何かと話題の安全保障法案だけど、自分は?? まあどちらかと言えば賛成だな。 理由はいろいろあるけどやっぱり国防は大事だということ。 国を守るためには、他国との協力やむを得ずってとこ。 で、、反対意見の方だけど多くの戦争を経験した高齢者が反対し…

東京オリンピックのエンブレム

佐野さんのデザインのエンブレム、ついに取り下げとなってしまった。 エンブレムが盗作だかどうかはさておき、その他、佐野さんデザインの ロゴやマークなど徹底的にネットで検証されてしまった。 その中で、どう見てもヤバそうなのがいくつか明らかになって…