2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドル箱のアンケートがポイントたくさんくれた

週末の休みに、ドル箱のアンケートが来ていたのでやってみた。 車に関するものでこれでもかこれでもかとしつこいアンケートで 終わるまでにうんざりしてしまった。 これでたった3ポイントだからな~!! と思っていたら、今日みたら450ポイントもついて…

楽天ポイント利用

楽天の今月限りのポイントが570点もあったから、ワイシャツを注文した。 600円の白のワイシャツを2つ。 送料が550円で、合計1750円。 まあ西友で買うのとほぼ同じ金額。 これで、物がまあまあなら成功ということになる。 ものがいつ来るかわか…

タモリ倶楽部のお茶の間アートが楽しかった

先週のタモリ倶楽部の「お茶の間アート」はタモリ倶楽部の本領発揮と言ったところだった。 タモリ倶楽部は、開通前の大橋ジャンクションを面白可笑しく紹介したり、 東京の面白い地形をタモリの独自の興味の下に歩き回るのも楽しかった。 でも、これらは最近…

タウンマーケットが宅配広告サービス終了

リクルートのタウンマーケットの宅配広告サービスが終了する。 今日、ちょうど宅配日でこれが最後だとの記述があった。 確かに、サービスを受けて数カ月になるけど、期待した近所のスーパーなどの広告は 一切入ってない。 随分遠くのファミレスのクーポンが…

Willcomのデータ通信

Willcomのデータ通信カードを月980円で使っているけどやっぱり 通信速度128Kというのは現在では使い物にならないのかもしれない。 WindowsのSecurityEssentialsのアップデートがあって、プログラムのアップデートは 無事に終わったが、定義ファイルの…

元サラリーマンの主婦の年金救済

旦那がサラリーマンから脱サラした主婦で、年金を払っていない人は 免除してさらに年金の支払いも行われるらしい。 これを実現するためにどれだけの財源が必要なのだろう。 さらにちゃんと払ってきた人への説明はどうつけるのだろう。 なんでこんな救済案が…

高速料金の上限設定2000円

高速料金が2000円上限になるらしい。 ふーんうれしいことだ。 収入が少ない中、何かというときに高速を使った場合に安くなるのだから。 ところが、この施策には財源が必要らしい。 さらに数年後には財源の見通しがないらしい。 なんで、財源の見通しがな…

ムバラク政権のあと

ムバラク大統領が辞任して、エジプトの騒動はひとまず収束しそうで 何よりです。 その後の軍事政権で今までの条約などを全て継承するというのも いままでの政権崩壊時の極端な政策変更がなくて自分としてはいいと思う。 それから、ムバラク政権時代の政治家…

新しい現場

一月に予定よりも早く契約が終了し、運よく次の現場に直ぐにつくことが出来た。 運良くと言うより1月31日に終了して、2月1日から即次の現場だった。 そうこうしつつ、2週間弱がたった。 やっとペースが出てきた。 2か月の契約。せいぜいがんばるさ。 …

無縁社会

無縁社会についてNHKが特集している。 NHKは無縁社会を大きなメシの種にしていくようだな。 女性の経営者が「考えすぎ」と言っていたがその通りだと思う。 そんなに必要とされている人はいないことは確かだ。 必要とされなくたって、会社にしがみついて稼い…

トヨタ問題は政治的ヒステリー 米紙が議会を批判

ワシントンポストが、トヨタ問題を振り返って「トヨタ問題は政治的ヒステリー 米紙が議会を批判」 という批判記事がのったのだという。 う~んわからない。 今回のトヨタたたきは最初から作為があったものであることは 日本人から見れば明らかだと思う。 お…

大相撲八百長

大相撲で八百長が発覚した。 自分は酷いと思ったが世間的に一部ではほぼ周知の事実でもあったようだ。 きっと相撲協会全体でも認識していたのだと思う。 「今更八百長っていわれても、、、」 「業界の慣行だぜ」 と言ったところなのかも知れない。 いわば土…

朝日新聞が年金の未払いチャラに批判

朝日新聞が、民主党の主婦の年金未払いをちゃらにする 政策を批判しているらしい。 ごもっとも。朝日新聞らしくなくまともな意見でございます。 お国の借金が1000兆円を超えようというこの時に、 なんでお金が出る方向でしかも不公平な政策が出てくるの…