2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月以降仕事延長が決まった

さて9月一杯で今の仕事も終了。 また仕事探しかと、気構えていたら、 今の仕事12月まで延長だと。 予定では3月まで現場にいてほしいということらしい。 ひとまず、収入が激安だが確保された。 いそがしいばっかりで全く儲からない仕事だが、最低限の生活…

アメリカ、スペイン、ポルトガル、イタリア、、、どこも破綻寸前

アメリカがようやくデフォルトの危機から脱したらしいが そうかと思えばヨーロッパでも、ギリシャ、アイスランドにつづいてスペイン ポルトガルがヤバいらしい。 どこの国も日本と同じ、お金を入る以上に使うからこうなる。 なんでどこの国もこんな状態にな…

底なし円高

円高で、戦後最高値更新。 1ドル75円代まで上がったらしい。 でも今までの最高値が震災直後と言うから素人にはわけわからず。 日本は経済が好調でも不調でも変わらないのは円高への流れだけだと いうこと。 震災直後の円高でここが底だろうとドルを買った…

日清の「ラーメン屋さん」が美味しい

つるかめランドでインスタントラーメンを買った。 陳列されているもので有名ブランドで最安のラーメンだったので 日清の「ラーメン屋さん」を買った。 5個で230円くらいだったかな?? しばらく食べないで押し入れにしまっておいた。 ふと日曜日に女房に…

野田氏が代表になれば日本沈没って??

今日ネットのニュースで、 「野田氏が代表になれば日本沈没」というテーマで記事をとうこうしている まあ、著名人がいた。 あれ??っと 思った。 だってつい最近まで 「まずは菅首相が辞めること。 それで全てが好転しだす」 と言うような発言をしていたよ…

テレビの有料配信(民放と電通)

民放が1番組数百円で有料配信を計画していると報道があった。 それに対するネットの反応は、 「ただでも見ないのにだれが金払ってみるか??」 というのが殆ど。 自分もそう思う。 だ~れが。 でもふと日経電子版を思い出した。 月4000円での会員サービ…

為替介入失敗

政府日銀は、超円高を懸念して為替介入を行った。 直ぐに成果は出て80円代まで戻した。 「岡田幹事長は、いい介入だった。」 と言ったそうだ。 ところが世の中そんなに甘くない。 その後のアメリカの株の暴落を受けて為替介入の効果をあっという間に吹き飛…

willcom機種変更完了

Willcomを先週末の日曜日に機種変更して、 XPLATE+DELL Streak にした。実質0円での機種変更。 しかしビックカメラのポイントを稼ぐために一括で購入。2万7千円とちょっとか。 その分、毎月の通話料が安くなるはず。 DELLStreakで少しずつ遊ぼうと思う。…

新聞不況

新聞の業界が不況らしい。 もちろん低収入の自分も新聞にお金を払う余裕がないので新聞は取ってないし 買わないし読まない。 でも自分はNHKの受信料は払っている。 NHKの受信料はグレーではあるけどTVを持っているからには 法律で払わなければならないから …

産経新聞が原爆の日をスルー

産経新聞が、「原爆の日」を全くスルーしたらしい。 その代わり明確な原発推進の社説を掲載したとのこと。 自分は産経をいや新聞自体を全く読まないので真意は知らない。 まあ、ネットにかいてあったことが事実と仮定して感想をかくまで。 新聞と言うのは事…

俺って優秀って、どのくらい??

自分は、この不況の中なんとか仕事をつなげている。 9月まではなんとか仕事あり。 それもこれも俺が優秀だから。 と思いたいが。 そんなわけない。 確かに自分でも優秀だと思う。じゃあどれくらいかと言えば、いてくれればとても助かる というレベル。決し…

willcom機種変更しよう

自分はウィルコムを使って10年近くなる。 今の機種はnicoとかいうとてもセコイ電話。 電話とメールしかできない。 2年前にWZERO3を機種変更で取得して、通話料を2800円から1960円にして しめしめと思っていた。 WZERO3もいわゆるスマートフォンで…

「安愚楽牧場が支払い休止」と言うニュースが

「安愚楽牧場が支払い休止」と言うニュースが飛び込んできた。 自分は小遣い稼ぎに色々なポイントサイトを利用しているけど gpointやらecnaviやら楽天など。 安愚楽牧場はつい最近までアンケートなどのクリックで1ポイントの 常連だった。 Flash動画を最後…

住民税、国民健康保険、やっぱり高い

この前も書いたのだけど、、、 先月は住民税と国民健康保険で7万円飛んでった。 自分の課税対象額は200万円にも満たないのに、、、。 これで1月7万円とは一体どうなってる?? 要は収入の3分の1はいただきますってとこなのかな? もうちょっと稼がな…