2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民放の報道姿勢(御嶽山噴火)

今日、ニュースステーションを見て感じたこと。 救助を午前で打ち切った警察官に対して、 「救助を途中で打ち切ったことに対してどう思われますか??」 とインタビュー。 さっそく行方不明者の遺族に対して逸話を掘り出して紹介。 悲惨な災難をさらにあおっ…

freetel nico 来た

freetel nico来た http://www.freetel.jp/nico/ かみさんのスマホがシャープのQ-Potとか言うやつ かみさんが友人から譲り受けたので、 BB-Exciteの3枚1100円/月のSIMを契約して200kbpsで使っていた。 しかしこのQ-Potというやつだが バッテリーの消費…

仁川アジア大会がひどいのは

仁川アジア大会がひどいのは多分日本のせいだろう。 韓国は、国際的な地位を築くのにかなり日本の協力を仰いできた、 それが今回はない。 韓国はこと対日本に対しては超法規的なことを平気でする。 日本はそれに対して、「まあええか」で済ませてきた。 対日…

SONYの不調

ソニーがまたまた赤字決算の見通しらしい。 電気業界の中でも一人不調から抜け出せないでいる。 パナソニックは赤字からは脱した模様。 NECはどんなんだろうな?? 日立はここ数年ずっと過去最高益を更新している。 すごいな~。 ソニーは今不調なので、経済…

共産党の劣化

共産党が、だんだん社民党化している。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-09-21/2014092101_04_1.html 要は、韓国中国の言いなりになれとのこと。 昔はこうじゃあなかったように思う。 共産主義で、天皇制に反対していたのは知っていたが、少なくと…

富士山に登山道周辺にうんこ(17か所)

登山道周辺に排泄物が17か所もあり問題になっているとの報道あり。 あれだけの登山者で17か所は多いと見るか少ないと見るか?? あれだけいれば数十人がニッチもサッチもいかない状況になったと しても不思議はない。 きっとやった人たちも当然やりたく…

政府やアナリストの景気判断

政府の経済担当大臣(財務省や経済産業省など)は、アベノミクスの効果がだんだん出てきて 景気は緩やかに上昇しているとの判断だ。 WBSに出てくるアナリストや経済評論家もまあほぼ同じ。 中には、やばいと言う人もたまにいる。 消費税が上がったからって必…

中小スーパーの苦境

昨日、自分がリーマンショックで無収入の時に仕事をくれたスーパーに行ってきた。 消費税対応が遅れているので対応してほしいとのこと。 一か月くらいの期間で何とかしていきたい。 まあ5万円ももらえばいいか。 それはそれ、いま世間はアベノミクスの効果…

為替相場

自分は、2004年あたりから外貨預金を始めた。 それから遅れて2005年にはFXも開始。 サブプライム問題までは、ほぼ順調に運用できてた。 といっても1万円を最終的に20万円くらいにしたという程度の規模だけど。 これで、だいたいFXの作法が分かっ…

またまた朝日関連で

自民党の町村さん http://blogos.com/article/94652/ 「(1)朝日新聞は「原発=危険なので悪、全廃すべし」という偏った前提に立って、 多くの記事を書いてきました。この偏った前提があるから、 事実に反する記事をでっち上げるに到ったのだと、私は考え…

リニアモーターカーって反対する人少ないのかな??

リニアモーターカーって電気代をめちゃくちゃ食うらしい。 新幹線の3倍だとか?? 路線は直線にする必要あるから、建設も大変。 輸送人数は新幹線には劣るだろう。 運用のコスト(電気代)は3倍。 自分としては、「建設する必要あるのか??」と思う。 も…

Yahooカーナビ不調になる

GoogleMapNaviが調子悪い一方で、Yahooカーナビがとても安定していたが、 最近のアップデートでYahooカーナビがArrowsMeで強制終了するようになってしまった。 気が付くと画面が真っ暗になっていて、スイッチを入れるとホーム画面になっている。 なので、今…

管元首相が、読売と東電を批判してるけど

福島原発の吉田調書の公開に関連して管元首相がよみうりと東電を批判している。 要はよみうりは事実ではない記事で管元首相の名誉を著しく傷つけた。 東電は隠ぺい体質だった。 とのこと。 これらは、まあ管元首相の主張は間違いではないのでと思う。 でもま…

日本のマスコミの基本的な姿勢

今回の朝日新聞の恣意的なねつ造記事や、その他の産経新聞なんかの ろくに裏を取らない記事を見るにつけて日本のマスコミの姿勢がよくわかると思う。 まず、ジャーナリストたるものは勇気をもって「正しい」ことを報道しなくてはならない。 ジャーナリストた…

福島原発事故に関して朝日が謝罪

福島原発事故で、東電作業員が署長の指令に反して90%逃げたとの 報道はやっぱり朝日の恣意的な報道だった。 これは誤報とは言わないと思う。 というのは朝日の記事自体全部読んでも「命令に違反して逃げた」は読み取れない そうだ。(自分は無責任にも読…

Windows9が発表される??

Windows9が9月にも発表されるとニュースの記事があった。 自分はWindows8.1利用者だからなんだよ、もう9かよ?? という思いが強い。 Win8はWin7に比べて評価が低くて、普及率も低い。 この状態でWin8を改良していくよりも、新たにWin9としてリリースした…

ロシアの怖さ

ウクライナの東部での戦闘は、ロシアとウクライナの両国大統領が停戦合意したにも 関わらず親ロシアの攻撃は続いている。 ロシアとしては、合意したが親ロシアはロシアにあらず。 彼らの戦闘に関してはロシアは責任を持たない。ということか?? まあとにか…

Yahooの最近の勢い

自分はDELLのStreakというAndroid2.2の機械を使っているのだが、、、 ブラウザは重いし、ストレスが多かった。 もう一台ArrowsF11Dというのも使っていて、Streakが800MHzが未対応なのに対して Docomo純正のArrowsは800MHz対応で田舎道を走る時など重宝してい…

全米オープンテニス!!日本人すごい

全米オープンで今日、錦織選手がベスト4に入ったと聞いてびっくり!! 伊達公子もダブルスでベスト4入りでびっくり。 そしてさらに、、、!! 96年前に全米オープンでベスト4に入った日本人がいたことを知って さらにびっくり。 96年前って、誰にも注…