2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

VPSサービス

今までDTIのserverman@vpsの一番安いプランをつかっているんだけど、、、 このサービスが数年前からどうも現状維持となっている。 いいかえれば、停滞。 最初はとてもパフォーマンスが悪かったのが、劇的に改善されたり OSも常に最新OSをサポートしていた。 …

高度プロフェッショナル

高度プロフェッショナル制度で、一定年収以上の労働者が 時間によらず成果で報酬が決まるという。 テレ東なんかのWBSに出てくるコメンテイターの意見は大方 「高度プロフェッショナル賛成。 もっと対象を一般的に広めるべきだ。 クリエイティブな仕事という…

トランプが「イランから原油買うな!!」

トランプが「イランから原油買うな!!」というのは、イランの核がどうこうより 間違いなく、アメリカのシェールガス・オイルを採算に乗せるためだろう。 原油が今の価格を維持すれば、アメリカのシェールガス・オイルは 利益をだす。 一次ガソリンがリッタ…

簡単で軽いDNSMASQ??

この前、衝動買いしたRaspberryPiZeroWH、いじる時間ができたので 現状の家庭内DNS-DHCPサーバーをリプレイスすることにした。 現在は、DNSはBIND、DHCPはISCのを使っている。 両方とも、大規模な運用にも耐えられるように開発された 王道のソフト。 ソフト…

昨日の散財

昨日、秋葉原へ行ってちょっと散財した。 父が亡くなったり色々あって、秋葉原散策は本当に4か月振りくらいかな。 別に、行かなくても大丈夫な体になった。 昨日は、母をデイサービスに送り出して、久々に時間ができた。 本当はいろいろあるんだけど、めん…

父の相続

4月に父が亡くなって、今相続の手続きを少しづつ進めてる。 相続人は自分と母しかいないので相続の争いはなし。 今は母と自分にどう配分するのが、一番お得かを信託銀行に 依頼してアドバイスもらってる。 母に多く相続して母の存命中に使い切るか、 また母…

西野ジャパン、、当然応援するよ

西野ジャパン、色々叩かれてる。 叩かれてる内容には、自分も賛同する。 でもでも、やっぱり応援するよ。 確かに、西野ジャパンというよりも本田ジャパンだよね。 本田世代が、「俺たちにやらせろ!!」という声に応じて 監督を交代させて、「俺たちのサッカ…

NHKの世論調査、笑った!!

「加計と安倍首相が会ってないが会ったと報告した」 ことに、納得するかしないかで こんな世論調査するか普通!! 「納得しない」が大多数だろ普通。 いやいや本当に、打倒安倍政権を目的とした世論調査だね。 それから検察の起訴しない判断に対して、 「納…

トランプの輸入関税

トランプは就任当初から、経済評論家などが彼の政策を懸念していた。 トランプの政策が本当に実施されれば経済が収縮してしまう。 とね。 トランプは、その無謀な経済政策を色んな障壁にあいながらも 少しづつ実施にうつしている。 その結果、評論家が危惧し…

YahooBBが再びキャンペーン

YahooBBが月額1300円弱のキャンペーンを4月で終了。 自分は、カミさんの実家に入れようと思ってた。 でもキャンペーン終わったからやめた。 そしたら、またまた同じキャンペーンをはじめた模様。 昨日なんとはなしに、激安ADSLを検索したら性懲りもなくヒッ…

北朝鮮への最大限の圧力

日本政府は事ある毎に、「北朝鮮への最大限の圧力」を強調してる。 最大限の圧力自体は賛成だけど、あまり連呼するのもどうかと思う。 ロシアなんか何も宣言せずに、黙々と圧力を継続したりする。 中国も韓国への企業への嫌がらせ??に対して、 「何もやっ…

Nスぺ「ミッシングワーカー」

Nスぺでミッシングワーカーやってた。 介護をきっかけに仕事を辞めて、再び仕事に就けない人。 まんま自分じゃないか!! 介護をきっかけに仕事を辞めて義理の兄の仕事を手伝ってる。 でも義理兄も今月で仕事を閉める。 義理兄も、内緒で再婚してた模様。 会…

トランプは善か悪か

アメリカ大統領のトランプ。 大統領に就任以来、下品な言動や行動で旧来からの 友好国は右往左往させられる。 大統領選のときから、めちゃくちゃな経済政策を掲げて、 有識者は、「それを本当にやったらアメリカの不利益になる」ような 論評もされてた。 メ…

森友文書改ざん不起訴は納得できない??

マスコミは、森友関連文書の改竄の件で関係者を全て不起訴とした。 これは正しい判断か、正しくない判断か?? 検察が、法律に基づいて判断したんだから従うのみだけどね。 さて、これに関してマスコミは 「国民感情と解離している」 「国民は納得しない」 …

西野ジャパン

西野ジャパン、古参のメンバーばかりで忖度ジャパンとか 揶揄されてる。 確かに流れとしては、本田など古参メンバーが外されそうなところで ホジッチ監督を首にして、西野さんを監督にして、本田をメンバーに 選んだ。 と見れなくもない。 それでもって、ガ…