2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭り、やっぱり盛り下がってた

昨日、実家の裏の神社でお祭りあった。 実家に寄ったついでにちょっと寄ってきた。 出店も昔の1/3くらいかな。もっと少ないかもしれない。 神社の舞台の上ではお神楽をやっていた。 録音じゃあなくてちゃんと太鼓と笛とあって見た目立派なお神楽だった。 …

小泉元首相が、反原発

ライブドアのニュースに「小泉元首相が安倍政権批判」という一行があったから、 クリック。 そしたら、小泉元首相による反原発の意思表示だった。 ニュースの記事によれば安倍政権は完全に原発推進に舵をきっていて、 それに真向から反する主張だとのこと。 …

維新が堺市長選挙で敗北

橋下代表の大阪維新の会が大阪都構想をぶち上げて 行われた堺市長選挙で維新が負けた。 最近の橋下さんの言動は選挙の対抗馬の批判に次ぐ批判。 聞く方は結構うんざりしてくる。 特にこの前の大雨の被害の時も、Twitterから離れないでせっせと 批判を流し続…

AndroidとiOS

自分はAndroidのDELLStreakを使っていた。 SIMはIIJMIOの950円の安いやつ。 本体も、WillcomのXPLATEとのセットで実質無料で手に入れた。 ちょっと遅いけど問題なく使っていたのだけど、DELLがタブレットやスマホから 撤退してOSのバージョンが2.2のまま…

仕事とおしゃべりのコミュ障害

自分はプログラマとしてあちこちの現場を転々とする、仕事をしている。 今とある現場で、DWHの仕事をしている。 その仕事、結構難しい要件の設計が多い。 当然プログラムも頭をひねってやっとできる。 だいたい丸1日設計書を読んで、ああでもないこうでもな…

冬季オリンピックのヒラマサが開催の危機??

嫌韓国の自分としてはザマミロだけど、 ヒラマサの冬季五輪の開催が危ういとの話がネットに流れていた。 とはいっても、「韓国は破綻」のニュースみたいなもので、我々嫌韓な人たちの 願望がただ噂になっただけだろう。 どっちにしても韓国にかかわらないと…

Cygwin64bit、けっこういい

この前CygwinX64いれたと日記に書いたけど、 これ結構いい。 Cygwin32bitを消して、SSHのプライベートキーを紛失したり ひどい目にあったけど、64ビットはいい。 明らかにいいのが、Xwindowだろう。 LinuxにXDMでログインするとすぐに分かる。 32ビット…

物事には限度ってものが→NHKニュース9

今日のニュースナインはひどかった。 パラリンピックの女性アスリートを長々と25分も特集していた。 あれじゃあニュース番組として成り立ってない。 今日起こった出来事をスピード感をもって淡々と次から次へと 放送してほしいよ。ほんと。 パラリンピック…

オリンピック東京開催きまっちゃった

オリンピックが東京にきまってしまった。 マドリードが有利だという報道をよそに、イスタンブールと東京が残ったらしい。 結果、東京に軍配が上がった。 自分としてはオリンピックは反対。 しかし、まあ決まった以上は無事に実施されることを祈る以外はない…

自分はオリンピックはイスタンブールがいい

テレビでは東京へのオリンピック招致が話題だけど 自分は東京開催は賛成しない。 今候補に残っている歳ではトルコのイスタンブールがいい。 イスラム圏でやるのは初めてだし、いいと思う。 マドリードは、、、。 スペインって結構オリンピックやってるよね?…

原因不明の足痛

いや、今週は原因不明の足痛に悩まされた。 9/2の月曜日に仕事から帰って、洗濯機の前で靴下をぬいで洗濯機に ぶちこんで裸足になったところで、足の裏になんか違和感が発生。 踵から土踏まずにかけて、何か自分の身体の一部ではないような感覚。 段ボー…

楽天ポイントくじで当たった

楽天のポイントクジというのをやっているのだけど、 まあ1週間に2~3回1点当たる。 貧乏くさい作業だけどできるかぎり毎日、やっている。 そんな貧乏くさい自分に神様がちょっとプレゼントをくれた。 なんと1000点当たった。 限りなく貧乏くさい話だ…

東電の福島原発の汚染水の漏えい

福島原発の汚染水漏えいは非常に深刻な事態のようだ。 高い濃度の汚染水が漏えいして、じゃぶじゃぶ海に流れているようだ。 どのくらいやばいかといえば人間が近寄って数時間で死にいたるレベルらしい。 「直ちに侵攻な影響はない」 ではなく 直ちにやばいレ…

また自転車パンク

今日また自転車パンク。 また例によって自転車屋はもったいないので自力で修理。 今日、実家を出るときに、自転車の後輪のタイヤの空気が抜けていた。 空気を入れてみたら大丈夫そうなので、そのまま出発。 しかし田無あたりで空気が完全に抜けた模様。 手で…