2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無線LANのmzk-wnhが壊れて再びジャンク無線LAN購入へ

以前、秋葉原で300円で買った無線LANのAP mzk-wnh が完全に壊れた。 ACアダプタをつないでも、電源ランプのみ点灯するがほか全く点灯、点滅せず。 無線だけじゃなく有線ハブとしてもこわれた。 そこで再び激安無線LANを求めて2か月振りに秋葉原へ。 あき…

ServersMan@VPSのSSHのキーを紛失

参った。 ServersMan@VPSのSSH認証をパスワードからRSAキーに換えて、 ログインもパスワードでできなく設定した。 そのキーは自分のPCのCygwinのssh-keygenで作成していた。 できたキーもCygwinの環境に保存。 それが、Cygwinが64ビット正式リリースというこ…

エアコンのリモコン買った

エアコンのリモコンの調子悪い。 電源のONOFFボタンの感度が異常に悪くて、つけたり消したりに 随分と時間がかかる。1分は方向を変えたり押しなおしたりして いないと利かない。 そこで、リモコンをネットで調べたら市販で各メーカーの互換リモコンが結構あ…

Cygwin64bitがリリースされているが、、、

CygwinをアップデートしようとしてCygwinのサイトのsetup.exeを実行したが、 そんな「ファイルない」といわれて怒られてしまった。 それでCygwinサイトに行って直接Setup.exeをダウンロードしようとしたら、 x86とx86_64に分かれていた。 調べたところ、64…

実家の自転車のチューブ交換

実家の父親の使っている自転車のチューブを交換した。 おやじは80後半なのに何とか自転車に乗って自力で移動している。 以前もっと乗りやすそうな自転車をと買ってあげたけど、 乗りなれたぼろ自転車じゃあないと乗りにくいみたいだ。 チューブを交換して…

菅元首相の原発事故責任(刑事責任)

福島原発の事故について菅元首相の刑事責任が騒がれている。 情報の元はどこだろうか?? 自分の考えとしては、管元首相は間違いなく無能だと思う。 首相を辞めてあっさり引退すべきところまだ悪あがきしている。 現在、管さんは何の役にもたっていないと思…

パソコンの異音

自分は自作のパソコンを使っているのだけど、どうも組み上げた時から パソコンが変な高温のキーンという音が気になっていた。 それがここへきて激しくなった。 機能パソコンのふたを開けて、CPUクーラーを取り出して、 掃除機で誇りを吸い取って、さらに油を…

おやつの時間にお蕎麦

今日は昼にそばを食った。 冷たいそばはおいしい。コストも安い。 100円ショップで買うお蕎麦、コストパフォーマンスがいい。 とあるローカルな100円ショップでは更科そばという袋に5束のそばが100円で売ってる。 これ100円のわりには結構そば…

麻生さんの「ナチス、、、」発言。

麻生さん、憲法改正に関してナチスの方法~と発言したらしい。 新聞は「釣りか」と思いつつも、こんな大きな餌もらったからには騒がない わけにはいかない。当然大騒ぎ。 麻生さんの辞任の原因も失言が多いのも一つの理由だった。 しかし「ナチス」を出すと…

Win8.1

Windows8.1が秋にはリリースされるらしい。 スタートメニューらしきものが復活するらしい。 でも、Win7までのスタートメニューとは違って、Win8の初期画面を圧縮したようなものに なるらしい。 Win8とWin7の違いってなんだろうといったら、メトロメニューと…

今日から新しい現場

今日から、新しい現場。 専用ツールを使ったバッチの開発。 前の現場は11か月だった。 ちょっと長かったよ。 本当に仕事を進めるのにコミュニケーションの能力が必要なところで結構つらかった。 今度は開発、今までほどはコミュ能力は必要とされていない。…