2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

液晶モニターついに注文

どうでもいい話だが、今日液晶モニターを注文した。 一年ためたポイントが13400円弱まできた。 検索したら、13800円のiiyamaの液晶モニタをマウスコンピュータで発見。 21インチでスピーカーもついてる。 しかも送料こみ。 即注文。 400円の現金…

孫さんの自然エネルギー財団設立

孫さんは相変わらず行動が早い!! 自然エネルギー財団設立は期待したい。 それにしても、池田信夫という評論家がまた批判している。 まあ評論家は批判して何ぼの仕事だからしょうがないのかもしれないけど 孫さんに対する批判は尋常ではない。 理由は知る由…

JR西に処罰を求める。(尼崎線事故)

尼崎線の事故で、JR西の当時の幹部に処罰を求める傾向が強まってると 産経ニュースにあり。 尼崎線の事故だけど、自分の考えとしてはどう考えても 当時の運転手が最大の犯罪者だと思う。 しかし、 運転手をそのような行動に導いた、JR西の幹部に刑事責任があ…

東電社員が「文句があるなら電気を使うな!!」

東電社員が「文句があるなら電気を使うな!!」とSNSに書いたらしい。 いかにも東電社員ならではのお言葉。 この人の書いた内容は、東電社員の偽らざる感情だと思う。 まあ、こう言われたってたくさん東電に文句を言って堂々と電気を使うまでですがなにか?…

菅首相の「責任」

菅首相の「責任」に関する認識についてちょっと書く。 菅首相は、野党時代から与党を攻めるときは 「責任の所在はどこだ!!」 「責任はどうとるつもりだ!!」 といったフレーズを良く聞いたような気がする。 だから、首相になってからも「責任」に関しては…

勝間さんの原発に対する見解の180度転換

福島原発事故が相当に深刻であることがわかるにつれて、 当初からの原発推進者は声を小さくしています。 勝間さんは声を小さくするようなことはしない。 まず声を大にして180度転換を宣言。 これだけでも、注目を浴びてお金儲けのねたになるのですが、 さ…

東京に原発を作れって??

東京に原発を作れって?? そんなアホな。 原発を東京に作らない理由は、決まってるじゃない。 とっても危険だからだよ。 安全安全というのは方便にきまってるじゃない。 安全と思わせておいて、ついでにたくさんのお金を落として 地方に負わせる。 みんな知…

日本人は強い、日本人は優秀、民度が高い!!

今回の東日本大震災にあって、被災地での人たちの我慢強さというか 冷静さというか海外で評価されているという。 確かに、ソマリアやハイチなんかに比べたら見た目確かに冷静だと思う。 この震度で、ゆれによる建物の倒壊も海外に比べたら少ない。 うん!!…

マスコミが原発30Km圏内に取材に行かない件

マスコミが福島原発30Km圏内に怖がって取材に行かないそうである。 時事通信社のとある管理職は職場離脱して逃げたという記事もあった。 当然批判のねたになっている。 確かに批判されて当然。 放射能を怖がってプロとしての仕事を放棄している。 でやっぱ…

住民基本台帳ネット

住基ネットでセキュリティの問題などでずいぶん反対する人もいたけど、 やっぱり導入するべきだと思う。 これだけコンピュータやネットが進んできたのに、それを利用できない なんて馬鹿な話だと思う。 今回も町役場などが津波に流されて、住民の情報が失わ…

発電ガスストーブ

福島原発事故依頼、電力不足が叫ばれているが、 何かいいアイディアないものかといくつか考えて見た。 それで思いついたのがガスストーブ発電。 昔、ガスストーブにヤカンを乗せてお湯を沸かしていた。 お湯を沸かすからといって、暖房の威力はきがつくほど…

福島県民お断りするなら、、、

福島県民をお断りするレストランなどがあるらしい。 入店するときに福島県民だなんて言う必要はない。 なんなら食べたあと店を出るときに 「へっへー、俺実は福島県民、ざまーみろ」 と言って憂さを晴らせばいい。 旅館泊まるときも、適当に告げてとまって出…

批判を繰り返す人々

今の政府の無能を批判する人が多いこと。 また東電の無能を批判する人も多い。 自分もその一人だけど。 でも批判というのは不毛なことが多い。 批判することを生業としてきたのが、そう菅首相だと思う。 野党時代の政府への批判は聞くに堪えないものばかりだ…

原発は絶対安全だから、、、

「原発は絶対安全だから、事故が起こった時にどうするか考えておく必要はない」 chikirinさんのブログにあった。 もちろん、こんな馬鹿なことは言わないでということで載っていたのだけれど。 まさに東電さんの日ごろの考えを言い当てた言葉だと思う…

節電

お金を払えばいくらでも電気が使える時代は終わった。 東電は、電力確保に向けて火力発電所の稼動を増やしていくようだ。 でも、このまま石油を無限に消費していけるわけない。 現状の原発を維持しつつ風力、水力、太陽光、などを充実させていくしかない。 …

東電は悪くない、これは天災だ

サッカー選手の丸山桂里奈さんが、以下のような主張を展開。 東電はどう考えたって悪くない。どうしようもない天災なんだから。 なんで東電社員が事故の対応をしなければならないのか? 電気の利用者も輪番でやるのが当り前だろう。 という考えは当然、東電…

本当にお金で解決できないもの

福島の原発事故を見ていて思うのは、これが本当にお金で解決できないことだと言うことだ。 お金で解決できない本当にわかりやすい例だと思う。 よく愛だとか誠意だとかお金で買えないものの代表のように言われてきたが あまり実感はなかった。 「原発事故を…

政府にたいする批判(原発事故対応に関して)

管首相が、現地視察をおこなうらしいが、これに対するマスコミの批判は やはり激しい。 現場の邪魔になる。 スタンドプレーはやめろ。 などなど、、。 でも行かなきゃ行かないで、現場に顔だせ、となるのは間違いない。 政府の対応に問題ありありなのは自分…

池田信夫さんブログの冷静な分析

http://news.livedoor.com/article/detail/5457824/ に原発にたいするリスクについて冷静な分析をしている。 自分が理解したところでは以下のような内容だった。 ==ここから 原発による死者の数を冷静にまず判断。 次に交通事故による死者の数を把握。 さ…

東電へ公的資金

東電へ公的資金の投入がきまったらしい。 これは、東電を純粋な企業と考えた場合は頭にくるが、原発を抱えていることを 考えればとても妥当なことだと思う。 これから経済的に日本はどんどん疲弊するだろう。 その中で、原発の維持管理はとりあえずは国がや…