Yahooブログ終了

出ーたーーーー!!
出ると思ってたが、思ってからもう数年たってて妄想かと思ってたけど。
忘れたころにでた。

Yahooブログ終了だとさ。
確かに、動きが変だしね。

2017年に自分が予想してた。

ブログのシステムはもうつぎはぎで設計書なんてもうないし、
あっても改修に改修を重ねてどこがどうなってるかなんて把握してる
人はいないだろう。

開発にあたる人は大体半年で入れ替わるしね。

ジオシティーは単なるホームページ作成だからあれは単に、利用者減で
費用対効果がなくなったためだろう。

ブログは、メンテ不能の魔界になってしまったんだと思う。

Yahooは、日本のインターネット創成期からのサービスだよね。
システムもアメリカのYahooとは全くの別物。
日本で独自に発達してきた。

システムはレガシーになり果ててるんだと思う。

Geocityがなくなったのもそうだし。
YahooSuicaがいきなり終わったのもまいったよ。
Yahooを信頼してたから、自分のメインカードとして色んな決済に使ってたからね。
Sonetカードを使ってたことあるんだけど、それにもやられた。
いきなり終了。
それから、YahooBBのADSLも終わりは遠くなさそうだ。
間もなく新規受付は終了するようだしね。
直接関係ないけど、Ymobileの前のWillcomが無くなって、PHSも終了したし。
おかげでPHSより安くYmobaの携帯話し放題で利用できてるけどね。

この調子で行くと、Yahooメール終了も近いかもね。

ヤフオクは他のオークションの追随を寄せ付けなかったけどね。
メルカリのようなフリマへの展開だって直ぐできるはずなんだけどね。
だけど、たのサービスにスピードで全く追いつけない。

ヤフオクもシステム的には恐竜になってるのかもね。
いやきっとそうだろう。

日本で多分最大の利用者を抱えてると思う。
これを安全にメンテしていくなんてもう無理だと思う。

さよならYahooを覚悟しないといけないかもね。