節約介護

毎日の母の介護での節約話を一つ。

オムツだけど、、、。
前は昼用の薄目の奴と夜用の4~5回漏らしても吸収する奴を
使ってた。

最近、母は昼はほとんど漏らさなくなったので、昼から夜用の
オムツをさせて、寝るときもオムツを替えずに尿取りパッドだけ
替えて済ませるようにした、これで昼用のおむつが節約。

次は食事。
牛乳は高い。でもでも、調整入の「すっきりCa鉄」ってのが、OKスーパーで
128円で手に入る。これで節約。

米は、どうせちょっと認知入ってるからおいしさなんてわからんだろう
ってことで、カリフォルニア米を安く買ってきてくわせてる。
5kgで1200円くらいで業務スーパーで売ってる。
自分は、国産米。もちろん特売で1500円程度だけど。

チーズは、ベビーチーズはやっぱ高い。OKスーパーでも90円になる。
業務のPBだと85円で手に入る。

インスタントスープ。これも、クノールだとかちゃんとしたブランド品は250円。
8袋入りね。
これが、西友PBだと198円。
さらに、イオン(マイバスケット)だと180円。2種類しかないけど。
ババーには、どうせわかりゃしないだろうの精神。

食パンは業務のPBで67円。西友で69円。
亡くなった父親は食べて直ぐに「まずい」と言ってたけど、母親は黙々と食ってるから
OKOK。

これカミさんに任せとくと、全部東急スーパーで買ってきたりするんだよな~!!
今、義理の母が無くなって義父の世話でいない日が多い。
幸いかどうか知らんが、買い物も俺がするようになってかなりの節約が
実現してる。

収入は母の年金だけだからね。
節約しないと!!