2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

狭山湖ジョギング

昨日、日曜日、狭山湖ジョギングやった。 約1カ月ぶりかな?? なんでこんなにさぼっちゃったのか、、。 でも昨日久しぶりにやった。 六道山公園まで、女房に車にのっけて来てもらって、 ここから一周。 だいたい1時間20分くらいかかったかな。 走り出し…

マイクロソフトセキュリティエッセンシャル

最近、ワクチンソフトをAVG9からマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルに 変えた。 IT関連記事に、結構高い評価が載ってた。 だから変えてみたが、、、あまり優秀かどうかはわからない。 だが一つ言えるのは、軽い。 自分のソーテックのおんぼろノート…

鳩山総理、、無能??

最近、週刊誌の中づりやネットニュースでは、やれ鳩山総理無能だとか 書かれている。 麻生さんのときもめちゃめちゃいわれてたな。 そもそも、総理大臣ってそんなに優秀なやつがなるのを期待する べきじゃないとおもう。 自分と同じかちょっとアホな奴がなる…

事業仕訳&れんほー

事業仕訳で、れんほーさんは嫌われているみたい。 科学技術について何も知らないやつがやってる ただのもとグラビアモデルがなにを などなど。 確かにニュースで見ているとレンホーさんとてもお嫁さんには したくない人。 だけど、このくらい徹底してまだ足…

円高どこまでいくやら

今日、87円台だと。 すげーことになってきた。 目指せ70円台ってとこだろうね。 もう永遠に円安に動くことはあるまい。 いや、俺がFXで円買いでポジションを持てば 一騎に円安に動くだろうことは明白だが。

農家の保護

「売る努力をしない日本の農業」という記事を見た。 http://news.livedoor.com/topics/detail/4465056/ 自分の友人にとある大手の製造業の企業から脱サラして農業を始めた 奴がいる。 もう初めて15年にはなるだろうか?? 彼がよく言うのは、 「XXさん農…

圧力鍋でガス代節約

女房の友人たちの話を聞いたら、圧力鍋は結構節約効果が高いようだ。 月に500円くらいのガス代節約もできるようなことを 言っていた。 だったら買うか。 調べたら、4000円くらいで4~5リットルの大きさの鍋 ある模様。 アルミは、体に良くないと聞…

日航の再建に思う

日航の再建は、たくさんの国家予算がつぎ込まれる模様だ。 予算をつぎ込んで、回収の見込みあるのだろうか? 絶対に無理だと思う。 さらに燃料調達のためにデリバティブ取引をおこなっているため 1000億円の支払い義務も沸いて出てきているようです。 と…

CygwinX遅い

以前、久しぶりにCygwinをアップデートしてX端末としてつかったら 思いのほか早かったと日記に書いた。 今回また、同じようにローカルのColinuxにCygwinXでつないだら 遅い!!。 なんでだろう。 デスクトップをXfceに変えたがやっぱり遅い。 これはちょっと…

国が支援しないと文化は育たない??

今日、ライブドアニュースで例の「国立メディア芸術総合センター」建設とりやめ についてとあるマンガ家が、このようななんでも無駄を省けという国の姿勢では 文化は育たないとのコメントが載ってた。 そ~か~?? いままで、ここまで育ったマンガ文化は国…

西友の749円ボージョレー

先日19日、西友で795円のペットボトルボージョレーを買った。 いつもボージョレーなんてまったく興味を示さなかったけど、西友のこの 戦略的な値段に敬意を表したくなり買った。 味は? いいか悪いかさえ分からないはずだが、少なくとも380円のビス…

次世代スパコン&事業仕訳

ホリエモンが本当にもっともな話をしてた。 ライブドアニュースで http://news.livedoor.com/article/detail/4453849/ 要は自分の金でやれ。 政府の金をあてにするな。 全ての矛盾は、国に頼ろうとするところから始まる。 やっぱり自分で何とかしなくちゃ。 …

高山じゅりのボブスレー挑戦

ソフトの高山じゅりさんのボブスレー挑戦は残念な結果に終わった。 アスリートとして世界に挑戦したいという姿は、心から応援したくなった。 でも結果は駄目だった。 しょうがないね、候補は一人じゃないから。 残った人も高山さんと同じかそれ以上の情熱が…

中古Willcom

今日は、先週末に水没したAdvancedWZERO3esの変わりに 中古のNICO+を買いにいった。 中古やで3881円で買った。 オークションでみると3000円くらいで落札されている場合 が殆ど。 送料を含めれば、直接店で買っても大して変わらなかった。 しかしセコイ携…

事業仕訳その2

事業仕訳、削減額も大きいが、国家予算の増え方は桁が違うくらいでかいぞ!! という感想を日記に書いたが、またふと思った。 れんほーさんが、スーパーコンピュータ開発を削減対象として きにくわねー態度で偉そうにぶっているのを批判する意見が おおくDQN…

日経Linuxの「これが最強のWindows実行環境だ」

本屋で立ち読みした日経Linuxに興味がある記事載ってた。 「これが最強のWindows実行環境だ」ということで、仮想化のどの 環境がWindowsの実行に適しているかというもの。 自分としては、つい最近CeleronのE3200でVT環境を得たので 興味をそそる。 そうした…

市橋容疑者の通報で建設会社が窮地

市橋容疑者を通報した建設会社が契約解除を受けて窮地だとか。 要はそんな社員を雇うような会社は信用できないと。 なんか最もなんだがちょっとさみしい。 やっぱり会社としては、社会的に責任ある規律があっていいし、 その社員はやっぱり犯罪者ではあって…

事業仕訳で数百億、数千億の節約??

最近、政権交代で「事業仕訳」なるものが行われていて、 数百億、数千億の節約になるとニュースが毎日。 へ~随分な額ですね。これを聞くと「無駄」とは言わないまでも、 やる価値はあるんだろうね。 これだけ節約したらきっと国家予算も!! とおもったら、…

鳩山さんアメリカと仲良くしなよ

鳩山さん、アジア重視とかアメリカと対等な関係とか言ってがんばってる。 でも、行動より先に言葉がでているのは戦略としていかがかね?? 「アメリカとはこれまで同様、いやこれまで以上にうまくやっていく。 今後も信頼関係を保ちたい」 とでも言っておい…

最近の英語の勉強

英語の勉強のいまの 状態について日記に書こう。 8月から始めた勉強、最近はテキストの音読をしなくなった。 かろうじて、NHKのストリーミングを録音したMP3を仕事の行き帰りに聞いている 程度。 不況の時に頼りになるのは人との信頼関係と、自分のスキル。…

仕事

今年は、2~9月はまさに失業状態。 9月半ばからやっと仕事にありついてなんとか今を過ごしている。 9月に仕事をもらった時は本当にいろんなことに感謝した。 よろず神様はもちろん。そこらじゅうの神社にお礼をした。 仕事を手配してくれた、職安で紹介…

AdvancedW-ZERO3esが水没

あ~あ、、、。 ついにやってしまった。 ADES水没。 トイレに落ちた。 機種変更してまだ4カ月くらいか。 2年終わるまでまだまだある。 NICOを買ってとりあえず2年使うのが一番コスト的 に得なのか。 それにしてもウィルコムプラザの店員は冷たいこと。 ウ…

市橋容疑者、つかまってよかった

市橋容疑者、つかまってよかった。 殺人犯だからというのはもちろんのこと、 本人だって整形までして逃げるくらいならとっとと つかまったほうがいいだろう。 これで、一生豚箱で暮らせばいいさ。 もっと早く捕まれば、整形したり無理して働かなくたって よ…

INTEL CeleronE3200 KVMの実験

INTEL CELERON E3200を手にして、KVMを試すこと 約1週間。やっとCentOS5.4とKVMでWindowsXPを拝むことができた。 色々なところで紹介されている通りの方法で何とかできた。 まずはWindows7の評価版で試したがこいつは、インストールISO イメージのブートで…

Yahooのポイントくじ

Yahooのポイントくじが11月から競馬になった。 ついでに、いままでフラッシュで動いてたのがマイクロソフトの シルバーライトになった。 なんでだろうね?? Yahooさんは、IEじゃないとだめなサービス結構あるし 結構シルバーライトをたくさん使ってる。 F…

CelelonE3200買ったけど

楽天のポイント5000点を利用して、ついに念願のCeleronE3200を先週末に 買った。 10月中のポイントが2000点だったもので送料を含めると ちょっとポイント足りなかったが買ってしまった。 実質110円の出費となった。 早速、CPUを取り替えて再起…

2週間ぶりの多摩湖⇔都内自転車と多摩湖ジョギング

予報では天気がちょっと怪しかったけど、何のことはない晴れた。 しかもちょっと暑い。 それでも、自転車をせっせとこいで多摩湖へ。 今回行きも帰りも本当にゆっくり自転車こいだ。 でも、所要時間はほとんど変わらず。 ゆっくりこぐとなぜか信号に引っかか…

VMWarePlayer3.0

VMWare3.0の導入の備忘録。 VMWare3.0はVMWareToolsのダウンロードを自動でやってくれるようになった。 なので、あらかじめVMWareWorkstationをインストールして、VMWareToolsの 取得を行わなくても大丈夫になった。 今回も同じように、VMWareWorkStationを…