2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自作パソコン

自分はWindows3.1が出たところからPCは自作で通してきている。 別に安いからでもなく、なんとなく趣味というか、、、。 Aopenのフルタワーのケースは20年近く使っていて、さすがにもう 捨てようと思ってる。 最近は、自作PCは小型化の波が来たと、秋葉PCホ…

PLCアダプター

実家のネット環境がつながらなtta 原因は、Wifiの調子が悪いから。 YabooBBのADSL回線で、1Fに電話とモデムがあり、2Fにパソコンあり。 WiFiで接続しているが、遠いため電波が弱く不安定極まりない。 実家のお金だから、ちょっと高かったけどPanasonicのPL…

備忘録Windows8のファイルアクセス権限

WindowsXPからWindows8にアップグレードしたけど、 旧WinXPの環境はそろそろいらなくなってきた。 デュアルブートになっていて全部消したらどうなるかわからないので とりあえずはいらないフォルダを消したい。 たとえばC:\Cygwinとか エクスプローラで消そ…

沖縄で野生化したカピパラ

前から心配していたのだっけど、沖縄で野生化したカピパラが発見されたらしい。 ついに来たかと思った。 カピパラはいわばでかいネズミに他ならない。 その繁殖力はばかにならない(根拠なし、たぶん) そんな奴らがついに野に放たれたらやばいことになる。 …

Windows8.1 update

2014/4/8にWindows8.1の大規模アップデートが実施されるらしい。 巷では、Windows8はくそみそに言う人多いけど、自分は何とか使っている。 それほど、使いづらいということもなし。 4/8のアップデートでは、スリムになるらしい。メモリ1G、ディスク16Gで稼働…