2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国大統領が物乞い外交??

韓国大統領が、トランプに日本に行くなら韓国にも来てくれと 物乞い外交した。 それが機密扱いの情報なのにばらされた!! というのが話題で騒いでいる模様。 嫌韓の自分としてはまあ「ざまあみろ」なんだけどさ。 まずは何で、「トランプに韓国に来てくれ」…

国保料金の県内格差解消

国民健康保険の保険料金の県内格差解消する取り組み開始とニュースにあった。 自分も東村山から新宿区移転で保険料が2倍以上になった経験あり。 これ、県内格差解消よりも全国統一すべきだと思う。 国保の運用も各地方自治体ごとなのを辞めて全国統一にすべ…

ハンガリーで韓国人観光客が事故に遭遇

ハンガリーのドナウ川の遊覧船が沈没して、 多くの韓国人観光客が遭難したらしい。 まあ気の毒だよね。 せっかくハンガリーまで観光に行ったのに事故にあうなんてね。 被害が最小限になることを願うのみ。 嫌韓の自分だけどね。ここは救出を願って当然。 で…

NHKのレンタル家族がやらせ

国際放送の番組らしいけど、レンタル家族でやらせだと。 これと同じかどうか知らんけど、似たようなの見た気がする。 地上波で。 でも地上波でやってたらもっと番組名を特定してアナウンスするから 違うのかな?? この野郎、やらせやりやがって!! とは思…

川崎の無差別殺人

川崎の無差別殺人で、また小学生が殺された。 しかしまた本当に、日本の財産の子供が何人も事故や事件で亡くなってる。 本当に、金額にしたらとんでもない額だよこれは。 今回は、大人もやられた。 30代男性だと。 30代だとまだまだ順調に行けば60歳まで…

近畿大学の一気飲み死亡事故

一気飲みで死んだ近畿大学の学生さん。 社会人になることなくあの世に行っちゃったのはきっと無念だったと思う。 それは、親御さんは言わずもがな。 20歳まで、育ててきて一気飲みであの世に行くとは、無念この上ないだろう。 無関係な自分だって残念に思…

ダイソー除草剤、最終結果

ダイソーの100円除草剤、撒いて一か月弱かな?? うん、大体枯れた。 素晴らしいですわ。 一本で裏庭ほぼ全滅。 あと、西側にも今日は撒いた。 西側には、茗荷も少々はえてるんだけど、茗荷には犠牲になってもらうことにした。 ドクダミがすごいんだもん…

安倍首相のトランプへの特別待遇

野党は、安倍首相のトランプへの特別待遇について 安倍さんはツアコンか? などと批判してた。 まあ、たしかに野党としては突っ込むべきところだろう。 しかし、自分は安倍首相をとりあえず応援するけどね。 だってさ、日本は弱い国だよ。 ポチと言われよう…

メイ首相、お疲れ様でした

メイ首相が辞任表明したそうだ。 心から「お疲れ様でした」といいたい。 メイ首相の指導力がどうこう、批判が多いらしいけどね。 メイさんを首相にしたのは与党なわけだよね。 EUとの交渉も粘り強く頻繁に行っていたしね。 まあ日本から見てる分には堂々とし…

Huaweiのセキュリティ懸念

Huawei機器に関して、イランへの不正輸出は別にしてセキュリティの懸念を とりざさたれてるけど、、、。 これは、ただの懸念なのか。 あるいは実際に問題あるけどまだはっきりした証拠がないのか?? 物証を含めて確実な証拠があるのか?? ニュースを見てる…

Huawei排除

アメリカのHuaweiの排除。 結構厳しいね。 貿易戦争も含めて、アメリカの中国警戒は相当なもんだと思う。 アメリカ政府が警戒する内容は、全く持ってその通りだと思う。 これで中国の発展のスピードは遅くなることは間違いない。 しかし、中国の爆走を止める…

ダイソーの100円除草剤の結果

この前、裏庭の雑草畑にダイソーの100円除草剤をまいたわけだが、、。 なかなか効果がでないとおもっていたけど。 かれこれ2週間以上たったかな?? 大分枯れてきたよ。 土に近い葉っぱからかれていくんだよね。 だから、最初はなかなか気づかない。 今…

米中貿易戦争の報道

米中貿易戦争の報道、どう見ても喧嘩両成敗的な報道ばかりだ。 アメリカは、いくら貿易赤字が巨額だからって、あんまりひどい措置はどうかと思う。 中国は、巨額の貿易黒字を鑑みてアメリカへの譲歩を進めるべき。 のような感じね!!どっちもどっちだから仲…

GoogleがHuaweiにソフト提供停止

GoogleがHuaweiにソフト提供停止ってニュースあった。 要はAndroidが提供されないってことかな?? これ大して痛手にならないと思うけどね。 元々、AndroidはLinuxなわけで、パブリックドメインで自由に利用ができる。 Googleが中心になってLinuxを改変した…

サンデーモーニングの中国評

今日、なんとはなしにサンデーモーニング見てた。 ちょうど、米中貿易戦争についてやってるところだった。 サンモニは単純に反米なんだろうなと思ったら、 そうでもなかった。 ほぼコメンテータ全員が中国の拡張主義に懸念を示していた。 へー、そうなんだと…

今日の新たな節約

毎日、母親に朝晩にじゃが芋サラダ+プチトマト+キャベツ千切り 出して食わせてる。 この中でダントツでコストがかかっているのがじゃがサラダ。 スーパーの総菜コーナーで買ってくるんだけど、 まあ、140円~200円はするかな。 だいたい一回買って3…

NHKでビューティーサービス

NHKでビューティーサービスが伸びているそう。 やっぱりお金余ってる人多いんだなっておもうわ。 自分は、無職でそんなものにお金を出す余裕はない。 まずは食べて生活していくことが第一。 それ以外の、支出はまああきらめてる。 電気ガス水道電話はどうし…

トランプの思考の根拠の一つがイスラエル

トランプの思考の根拠の一つに、やっぱり親イスラエルがあると思う。 イスラエルがアラブ諸国の中で一番危険を感じているのがイランで間違いないだろう。 石油は出るは、ぎじゅ知的に中東では一番進んでいる。 核開発もイスラエルを念頭においてるのは間違い…

トランプが自動車の輸出制限要請

トランプが日本ヨーロッパに対して対アメリカの自動車輸出の制限を要請 してるらしい。 ここは、全く正しいかどうか根拠のない自分なりの 感想を書いとく。 そんなまどろっこしいことするんなっら関税を上げろよと思う。 もう好きなように上げたらええがな。…

世帯分けて、保険料節約

世帯を分けて保険料節約、に関してNHK朝一で指摘。 基本的に生活費を同一にしてる場合は認められないと。 自分も両親と同居するにあたって、考えた。 というか役所の職員も「こういって節約するケースもある」 と紹介してくれた。 でも辞めたけどね。 自分の…

佐藤浩市さんが叩かれて、、、

佐藤浩市さんが、安倍首相を揶揄した件、 叩かれすぎて、やっぱり叩く奴らを叩く議論も起きている。 これむずかしいね。 佐藤浩市さんが、政権を揶揄するのは自由だと思う。 特に、首相だからね。批判されてなんぼ。 これに対して、これに不満をもって反対意…

Windows10のWSL2に期待

次期Windowsの大型更新で、WSL2というのがリリースされるらしい。 Windows上でLinuxを動かす仕組み。 今のWSL1とどう違うのかよくわからないけど、 Hyper-Vの機能を利用するらしい。 MSが専用のカーネルを準備するらしい。 専用のカーネルを提供するところは…

ヘルパーさんって逞しいよな

週3回昼にヘルパーさん頼んでるんだけど、 皆さんよくやってくれて本当に助かるよ。 みんな70歳は超えてると思うんだけどさ、 一日何件かはしごして、爺さん婆さんの面倒みてるわけだよな。 すごい逞しいと思う。 雨の日も自転車で来てくれて、ご飯食べさ…

自分が誰よりも勝っていることってあるかな

自分がひとよりも優れていることってなにかあるのかとふと思った。 もう長らく人より秀でるってことは全ての面であきらめているんだけどね。 英語の勉強も始めて3年になるけどね。 話すのも聞くのも書くのも満足にできない。 読むのは少しだけね。 電気工事…

最近、時間の余裕がなくなってきた

最近、なんか時間が足りなくなる。 去年の今頃は、父が亡くなって間もなくで、本当にてんてこ舞いだった。 仕事もまだやってたしね、 それに母の介護だから大変だった、、、 はずなんだけど、結構効率良く色々切り盛りできてた。 去年後半は、仕事は辞めたけ…

業務スーパーの食パン、カビ生えた

業務スーパーの食パン安いからよく買うんだけどね。 買ってまだ一週間たってないのにカビ生えた。 ヤマザキパンとかだと、防腐剤が少ないせいか結構早くカビる。 でも、西友のPBとかだとガッツリ防腐剤やら防カビ剤とか入ってて なかなかカビないから重宝し…

俳優佐藤浩市さん、安倍首相をコケにする

俳優の佐藤浩市さんが、安倍首相を揶揄する原作変更をして 演じたと報道されてた。 日本では、これは本人の自由だからね。 好きにやったらいいと思う。 自分は、あんまり品のいい行動だとは思わない。 これから佐藤浩市さんを見る目が変わったわ。 こうブロ…

ダイソーの100円除草剤

介護のため実家暮らし始めて4年かな。 贅沢にも家には庭があるんだが、雑草がすごいことになってきた。 ダイソーに100円で除草剤が売っていたので買ってきた。 10倍に薄めて使えとあったので、ペットボトルで薄めて、 これまたダイソーで買った圧縮式…

サンデーモーニングのトランプ批判

今日のサンデーモーニングのトランプ批判、支離滅裂。 例えば、「移民を排斥している」というくだり。 この人は、去年アメリカが何人移民を受け入れたか知って言っているのかな?? 自分もしらないけどさ。 多分世界でナンバー1の移民受け入れ数のはずだよ…

母の介護、現状維持

要介護4の母の状態、とりあえずは現状維持。 93歳で要介護4で、現状維持なら御の字かな。 6:45に起床。7:15くらいから食事開始。 今朝も時間をかけて、朝食を完食してくれた。 こっちもやることあるからもうちょっと早く食ってほしいんだが、、…