2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットスーパーは難しい

自分は西友を良く利用するんだが、、、。 楽天も定期的に2月に一回くらいは利用してる。 だから、楽天の西友ネットスーパーは魅力的なはずなんだけどね。 会員登録もしたし、、、。 楽天カードとの組み合わせでお得感もありそうだ。 でもまだ利用してない。…

ダイゾーの300円スピーカ

モニター故障で1万円散財で購入したフィリップスのモニターに変更。 そしたら、スピーカーついてない。 まあ確認して買ったんだからいいんだけど。 それでさらに散財で、安いスピーカをネットで調べる。 1000円も出せば、送料込みで買えそうだ。 さてど…

また散財

飯山電機のモニターが壊れた。 21インチの奴で、7年は使ったかな?? また、分解して電解コンデンサーを全部とっ替えれば治るかもしれん。 でもそんな気力はない。 でよく考えたら、亡き父が有料老人ホームで使ったシャープの 液晶テレビがFullHDで23イ…

母が元気にショートから帰還

今日、母が3泊4日のショートステイから帰宅。 行く時と変わらずまあ、元気って言ったら元気。 午前中は、テレビを見つつ居眠りしてた。 昼は、ヘルパーさん来て昼飯とトイレ介助。 午後は、ほぼ目が覚めてずっと高校野球を見てた。 ショートステイで自分は…

韓国の嘘つき体質

韓国がレーダー照射のとき、河野外相と韓国外相が会談をもったけど、 その時も、河野外相が言ってないことを言ったと言い張ったりしてた。 これ、対日本に限ってこの方式でやり過ごしてたつもりだけど、、、。 一国にに対してでもこんないい加減な対応してる…

明日火曜日まで母ショート

今、母が3泊4日のショートに行ってるので今日はゆっくりしてる。 母いないと楽だし好きなことできるしいいね。 しかし、もう母の介護が自分の生活のリズムになってしまっていてね。 朝6:45に母を別途から起こしてトイレ連れてって、飯食わせて、、、、…

トランプとりあえず危機脱出

トランプ大統領が、ロシア疑惑の危機から脱出したようだ。 真実がどこにあるのかはわからん。 でも一定の正式な手続きの上で、証拠不十分になったのは確か。 まあ、事実を追及するのが仕事の人は頑張って、探ってくれればいいと 思う。でも困ったことに、真…

Windows10のライセンス

Windows10のパッケージは一つも買ってないのに Win10のリテールライセンスが5個保有できたというお得なお話。 自分はWindows10を利用するにあたり次のように利用をつないできた。 WindowsXP-ProのDSP版を2つ購入。 WindowsXP-ProプリインストのノートPCを…

さよならOffice2000

自分は、ず~っとMS-Office2000を使用してきた。 まあ、ほとんど問題なく使用できてたね。 マクロも2000で作ったマクロならほぼ最新でも動くしね。 最近のMSOfficeで作成されたファイルの読み込みもMSから 読み込み用のアップデートが配布されてたしね。 デ…

クロネコDM遅い

この前、カミさんのために購入した中古のPCのメモリが4Gbだったので プラス4Gbを注文したんだが、、。 DDR3のSODIM。 これがクロネコDM便なんだが、、、。 到着に4日かかるですわ。 発想ですぐに都内のクロネコのセンターに入ったんだが、、 同じ都内なのに…

イチロー「一番頑張ったのは妻」

イチローが記者会見で「一番頑張ったのは妻」 と言ったらしい。 これは、冗談ぬきでそう思う。 あんな気難しそうで、ひねくれ発言多発の旦那を 良く離婚しないでここまで支えてきたと思う。 子供いない中でね。 妻への思いだの、妻のけなげな支えとかいった…

昨年末の紅白歌合戦楽しかった

さっき、NHKで桑田佳祐が紅白を振り返った番組やってたけど、、。 サザンも含めて間違いなくこれぞ、日本のエンターテイメントと言える楽しいものだったよね。 天童よしみのうたで、筋肉体操があったのもたのしかったしね。 とにかく楽しい2018最後の夜…

いじめと自殺

学校で虐めにあって、最終的に自殺に至るニュースが多くなっている。 子供の両親としては虐めが起因で自殺したとなれば 虐めた奴らを許すことができないだろう。 それで両親としては学校を訴えて、新聞沙汰になる。 ここで気になるのがマスコミの報道で、 「…

中古パソコン、結構いい

この前書いた、中古パソコン。 月曜日発送で、火曜日(今日)着いた。 さっそく箱を開けてチェック。 状態はいい。 筐体の中もきれいに掃除されていて、新品とまでは言えないけど 知り合いからお下がりを譲り受けるよりも断然いい感じだね。 電源をオンする…

オリンピック竹田会長の辞任

オリンピック委員会の竹田会長が辞任する模様。 うん、確かに辞任はした方がいいだろうね。 フランスの検察から嫌疑がかけられているわけだけど。 前にも書いたけど、それなりの賄賂はあったんだと思う。 もちろん、自分の憶測。 じゃあ、竹田会長一人が犯人…

節約ネタ、中古パソコン

カミさんのノートパソコン、もう速度的に限界。 PCの立ち上がりも遅いしね、、、もういい加減買い換えようと思う。 そこで色々検索して探したんだが高いんだねこれが、、、。 ふと中古の広告が目に入ったのでクリックしてみてみた。 う~ん。できれば新品欲…

ベネズエラで仮想通貨

ベネズエラが石油埋蔵世界一にも関わらず経済危機で200万パーセントのインフレだと。 で、ベネズエラの通貨なんて全く利用不能。 そこで、通過は米ドルしか通用しなくなってる。 その他には何と仮想通貨が何気に普及試打しているんだそうだ。 このニュースを…

確定申告終わり

自分の分と母の分、2つ申告終わった。 カミさんのもと思ったがカミさんの源泉をみたら15万円とちょっとだった。 帰ってきても微々たるもんだからカミさんのは止めた。 新宿に特設された、申告書作成コーナーでしこしこ作って終わり。 毎年、すごい混んで…

QRコード決済の普及

スマホのQRコード決済だけど、中国では「QR離れ」というニュースが あった。 どうも、QRコードは不正あ入り込みやすいってのがある模様。 コピーするのも簡単というのもあるらしい。 高解像度のカメラで撮ればとりあえずはコピーはできるしね。 よくあるパタ…

貴乃花を候補者にする感覚

貴乃花を自民党が候補者として建てようとする動きがあると報道されてる。 本当かどうかは知らん。 しかし、ワイドショーでは「そうなってくれればうれしい」とばかりに 騒ぎ立ててる。 自分の両親とも決別。 兄貴とも絶縁。 貴乃花部屋も解散。 相撲協会とも…

福島県の除染

福島原発の事故に伴う除染について、、、。 福島の被害者から言わせれば、、、 主に東京などの都市のために福島原発が存在して、その結果 震災で福島が汚染された。 福島の汚染地域の除染は、汚染物質を全て県外に持っていって処理するべきだ。 当初政府もそ…

PRIVIOが到着

一昨日、Yahooショッピングのケーズデンキで注文した ブラザーのファックスプリンタが昨日到着した。 速いね!! 注文の翌日に届くとは。 さてセットアップ パソコンに統合管理ソフトみたいなの入れればいいんだけどね、、、。 あまり、余計なソフト入れたく…

ゴーンさん保釈のニュース

ゴーンさん保釈で、今まで大人しくなってたマスコミの報道が 再び熱を帯びて来た。 一番「何だこりゃ」と思ったのは、 ゴーンさんが変装して出処したのをことさら、その真意やら何やら 真面目に推測して報道してるところ。 どうだっていいんじゃ無いの?? …

今日の散財

今日、自宅の2つの電話回線のうち1つがNGになった。 回線がダメになったというより、電話機が逝ってしまったもよう。 自分の独身時代に買った電話機だからね。 もう20~30年は経ってる。 壊れても不思議はない。 それから、今使っているキャノンのプリ…

ゴーンさん保釈

ゴーンさん一体いつまで拘留されるんだろうと思ったら、 今日、東京地裁が保釈を認める決定をした模様。 テレビの字幕に出た。 これ、もし自分が決定を出した東京地裁だったらと仮定して書いてみる。 これ、目立たない事件だったら、 「検察の好きなだけ拘留…

一番お得なRaspberryPiはどれ

最近はRaspberryPiAというモデルが販売されているみたいだ。 現状では、 RaspBerryPi3B RaspberryPiZero RaspberryPiA と大まかなところでもでるがある。 値段では、 3B A Zero の順で安くなる。 AとZeroは、ネットワークがWiFiだけでUSBも1つだけ。 だから…

安物マイクロsdカードが壊れた

中野のジャンバラで買った安いマイクロSDカード。 壊れた。 KLEVV NEO 16GB なんだが、、、。 1年くらい前に買った奴。 1200円くらいだったかな。 IOデータのフォーマッタでフォーマットした後に、DDWINでRaspbianを書き込んでる途中で エラーが発生した。 …

マラソンは厳しいね

東京マラソン、今テレビでみてるけど。 冷たい雨の中大変だね。 日本の選手は、東京オリンピックを目指して多くの選手が一発勝負にでてきてて 面白い展開なんだけど。 さすがに42.195Kmは気合や一発勝負じゃ歯が立たないみたいだ。 それにしてもアフリカ勢の…

安売りホンビノス貝

ミラベルというスーパーで、ホンビノス買いが安く売ってた。 その中でもさらに、50円値下げシールが貼ってあったのを買った。 おそらく2つくらいは開かない(死んでる)のを覚悟してた。 そしたら、めでたく全開。 まずお吸い物にして、 今夜、母に食わせ…

Aquosケータイ2の折り畳み故障

YmobaのAquos携帯2の折り畳みのちょうつがい部分がバカになった。 閉じても、また開いてしまう。 10回くらい繰り返し閉じてると運よくちゃんと閉じることがある。 もう補償期間過ぎてるしね。 このまま何とか使い続けるしかないかな。 と思ってたが、、、…