2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SEALsの主張

SEALsが安保法案反対で随分と、マスコミに取り上げられている。 それに対して、いかにSEALsがダメかをネット掲示板では(2チャンまとめサイトなどでは) 説いている。 自分も「SEALsは如何にダメな奴らか」に大賛成だけど。 でもまあ学生さんの主張なんて…

バーコードラベル印刷2

バーコードラベル印刷だけど、現状はExcelのリストとワードの差し込み印刷で 対応している。 これで、A4一枚に65個のシールのラベルに印刷してる。 EAN13というフォントをWindowsにインストールすればOK。 http://grandzebu.net/informatique/codbar-en/ea…

バーコードラベル印刷

社長(義理兄)から、バーコードラベルの作成を依頼された。 さてどうするかと思い、ネットで調べた。 そしたら、"Code EAN13"というフォントが入手可能で、 そいつとちょっとしたマクロ関数でExcelでバーコードが できることが判明。 さて、ラベルシールはA…

今日の浪費

今日も、浪費した。 仕事が休みなので、家にいたけど。 そうだ、腕時計が壊れてた!! 3つある腕時計でソーラーなのだが、光を当てると微妙に動くけど、 いくら光を当てても、光をさえぎるとすぐに止まってします。 おそらく時計内部の2次電池が、劣化した…

お金

9月から実家で両親と同居が始まったが、、、 まあ色々あるけど、まずは金銭的にずいぶんと楽になった。 家賃125000円がなくなったのはデカい。 いままでホント色々我慢してたのがちょっと緩んでしまった。 ほとんど毎日コンビニに行って、アイスやお…

Apache 強制SSLとBasic認証の導入

義兄の店の通販のサーバで、業務用の画面は当然パスワードで保護されている。 だけど、SSLされてなかった。 意識してhttps://をURLに入力すればもちろんSSLになるけど、普通に業務画面に入ると httpのままだった。 そこで、htaccessによるベーシック認証と、…

これからの仕事

この6月に姉が亡くなって、いま自分は義兄の商売の手伝いをしている。 姉夫婦は、本当に二人三脚で商売をやってきていて姉なしには商売の継続が 不可能な状態にあった。 そこで義兄は、自分に助けを求めてきた。 自分は自分で、契約社員のSE。 そのころは両…

親の束縛

今日NHKの「所さんの大変ですよ」が面白かったし、 ちょっと笑って済ませられなかった。 老人が田舎の格安物件に住んでいるという話。 みんな経済的な理由や、終活を目的としている。 まあ、なんというかバラエティーの貧乏紹介とは一味違った。 その中で、…

SVGファイルがクロームで表示できない

仕事で、売った商品の修理見積書を作成印刷する機能をWEBで作ってくれと 言われ、作成に着手。 ワードやExcelでやればいいんだけど、WEBで提携文書でとの話。 まあ確かに、オフィスの購入は高いし。 GoogleDriveとかOneDrive利用すれば、WEB上でできるよ!!…

ノーベル賞にまた日本人

いやいやめでたい。 またノーベル賞。しかも2人も。 物理学賞に梶田さんはまだニュース見たばかりで詳細わからないけど。 大村さんは、経歴を読んだら、やっぱり人間的に立派な人なんだと確認。 地味に研究を続けてきたわけだけど、最後に見るべき人がちゃ…

レンタルサーバからのメールその2

PHPからのメールが届かない。 試しに、レンタルサーバから自分のYahooのメールへメール送ってみたら どうやっても迷惑メールに入る。 ブラックリストを調べても大丈夫。 SPFレコードも対応済。 Yahooの迷惑メール対策を読んだらdkmiに対応していれば大丈夫そ…

レンタルサーバからのメールが到達しない対策

今の仕事先のレンタルサーバからのメールが到達しないお客さんがいた。 今日原因の特定と、対策を行ったので忘れないように記入。 問題のメールは、maillogを見たら、 "dh key too small" とあった。 さっそく、sendmail dh key too smallで検索。 出た出た…