2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南北朝鮮首脳会談

ザイトラ大統領は、安倍首相に対して、 「拉致問題に言及した」 「金正恩から日本と話し合う用意があるとの話を引き出した」 額面通りに受取れば素晴らしいことだが、 ここは冷静に。 まずはザイトラさんは、良く自分の願望や戦略をそのまま 事実のように語…

朝鮮半島に対する日本の関与

マスコミや評論家は、日本が朝鮮半島の非核化に対して蚊帳の外で あることを懸念したり、危惧したりしてるけどどうしてだろうね。 実際に、深く関与すると朝鮮の人たちも気分悪いだろう。 テレビ局も一局くらい、「日本は関与すべきでない」 「静観すべき」 …

朝鮮半島南北首脳会談

以下、書くことは全て自分の妄想を根拠としたもの。 ここまで、漕ぎ着けた韓国大統領へは敬意を表したい。 しかし、一つ言えることは彼等の国民性。 条約や契約の概念が全く異次元であること。 いくら約束したり、契約したり、条約を結んだりと 書面で取り交…

ブンザイトラの対北朝鮮戦略

明日26日に南北会談らしい。 こと対北朝鮮戦略に関して、ザイトラは有能と言わざるを得ない。 これは、その他の国の厳しい制裁と、 ザイトラの北への普遍のラブコールが合わさった結果と言えると思う。 どんなに、挑発されても一貫して支援の姿勢を見せ続…

憲法改正は是か非か

憲法9条の改正で自衛隊を明記することが 正しいのか否か。 自分は自衛隊明記が正しいという考え。 それに対して、絶対変更しちゃいかんという意見も強い。 それでじゃあどっちがいいのかと言えば そう国民投票で決めればいいと思う。 反対の人は、議論する…

北朝鮮問題で、日本は蚊帳の外

確かに蚊帳の外である。 結構なことだと思う。 拉致被害者からすると、もっと関われとおもうだろう。 確かに拉致問題を前進させるためには蚊帳の外はまずい。 でも、おおくの国民にとっては朝鮮半島にはなるべく関わらない方が いいと思ってる。 南北会談と…

父の葬儀

父の仕事関係の互助会の葬儀屋と契約して 着々と葬儀の準備してる。 葬儀屋の担当の人は、親切だし丁寧。 これなら、どんなぼんくらでも葬儀できる。 問題は費用だけど、、、。 父がため込んだ貯金を使う。 それに、有料老人ホームに750万円一時金で払っ…

財務省福田次官のセクハラ

財務省の福田次官が女性記者へのセクハラ発言で追及をうけている件、 これこそ国会で論議するものではないだろう。 レスリングのパワハラ告発のように第三者の弁護士などを 起用して調査すべきだよね。 でも難しいのは、レスリングのように内閣府に告発され…

父の死の悲しみ(それほど)

父が亡くなって1日とちょっと、、。 老人ホームで既に亡くなっている父に話しかけていた時は、そりゃ涙出た。 しかし、その場を離れて葬儀屋を決めたり葬儀について相談したり してるとあまり悲しみの感情はおきない。 今日も葬儀屋との打ち合わせの時間ま…

父がついに旅立った

今日、仕事場で作業してたら、また老人ホームから電話。 今度はやばいだろうなと思いつつ、 電話に出たら、呼吸停止だそうだ。 急いで、ホームに向かった。 ついたら父は目を閉じていてまあ安らかに眠ってた。 またまた、手をさすったり、頭なでたりして、 …

母の介護(楽になった)

要介護4の母の介護。 母の調子がよくなり、随分と楽になった。 医者が言うには内臓的にはどこも悪くなさそうとのこと。 だからちゃんと食べるし、糞も出すし、、、。 去年はほぼ毎日糞を漏らされて、処理が大変だった。 それが昨年末あたりから、ほとんど漏…

また今日も加計学園ですか

加計学園の問題ってこんなに突っ込んで話題にする問題かね?? 森友も、どっかの文書があったのなかったのなんて本当に どうでもよくね?? 結果、加計学園が悪の巣窟で日本を崩壊に導こうとする人材を育成 してるとかね。 加計学園に獣医学部設置に伴って巨…

ついに来た大腸がん

大腸がんの一時検診に引っかかった。 「あなたのケースの場合30%の確率で大腸がんの腫瘍がある」 とさ。 覚悟を決めて二次検診を受けることにした。 おしりから内視鏡を突っ込む苦しいものらしい。 逃げたいけどね。 癌だとしても、そうじゃないとしても …

父の死ぬ死ぬ詐欺

父が容態が悪化して、ホームから直ぐ来てくれと電話がかかってきた。 もう何回目だよとおもいつつ、やっぱりもうちょっと頑張ってくれと 思いながら自転車を飛ばした。 着いて、看護師に聞いたら血圧が50まで下がったとのこと。 見ると、死んだ魚の目をし…

西友の箱なしティッシュ消滅

要介護4の母はティッシュが手放せない。 まあ、良く使うわ。 鼻水拭いたり、机拭いたり。 そんなんで、ボックスティッシュの消費が早い。 そこで見つけた西友の5こパックで178円の箱レスティッシュ。 しばらく、世話になってたら、、、。 いくら売り場…

加計学園の首相案件

加計学園について、「首相案件」について 何が問題だかさっぱりわかんね。 安倍首相が、特区について率先して推進する。 ということであるわけ。 これが問題だとすると、首相が意志を持って政策を推進するということが 問題になる。 首相は一切の意志を持た…

加計学園の愛媛県文書

愛媛県の加計学園問題また蒸し返されてる。 結局、加計学園ができたことによって、日本が経済的にも 国際的な信用においてもどん底になってしまったので、 志あるもには、なにがなんでも加計学園を廃校においこまなければならない わけである。 加計学園が開…

マスコミの反政府報道

NHKのニュース9を見ていて思ったが、、、 報道が反政府的でびっくりしたわ。 とくに、世論調査結果と称して 国民はこんなに政府に不信を持っているぞ!! とここぞとばかりに協調してる。 「NHKの解説者やキャスターが言ってるんじゃないからね!! 世論調…

中国vsアメリカ

今、アメリカと中国が貿易で戦争をし始めてる。 まあ、アメリカ大統領がトランプでなかったら、アメリカを 当然応援するが、、、。 どうしてもトランプはいかん。 尖閣防衛と言う点でも、当然中国の弱体化は歓迎したいけど。 アメリカの日本駐留は日本の安全…

陸自のイラク派遣日報の隠ぺい

陸上自衛隊のイラク派遣日報の隠ぺいの理由。 だれもが、想像してて多分間違いなかろうという真相。 勿論、自分の妄想に過ぎないけどね イラクの派遣先は想像以上に「後方支援」ではなく ほぼ「前線」だったということ。 そこで、実際にイラク政府軍と反政府…

NHKニュースで英語術が開始

NHKニュースで英会話が終了して残念に思っていたら、 ニュースで英語術というほぼ同じ内容の番組が開始した模様。 これは助かった。 とにかく自分のポリシーは、コストゼロで効率よく 勉強できること。 ニュースで英会話が終わるからには、他に何があるか 探…

森友問題、防衛省の報告隠ぺい問題

森友問題の長引き、いつまでと思っていたら、 今度は自衛隊のイラク派遣の報告について隠ぺいが判明。 これまた、野党はすったもんだやるんだろうね。 森友だけで、国会審議にかかった費用は800億円らしい。 確かに、ゆゆしき問題なんだろうけどね、、、 800…

有働アナがNHK退職

有働アナがNHK退職のニュースが流れた。 ちょっと前に、芸能ニュースで有働アナがNHKを退職しない理由を 誠しやかに記事にしたニュースを目にしていた。 その記事では、元NHKの住吉アナを引き合いに出して、 「フリーで活躍する難しさは、有働あな本人がよく…

4月の諸々の値上げ

ニュースで、「4月から色々と値上げあるぞ!!」 と報道されている。 マスコミ報道では、原料価格値上だとか天候不順によるなんとか とかと原因を知らせてはいるけどね。 果たして、これらの原因で値上になってるって信じていいのかね。 マスコミ報道を鵜呑…