2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた「いじめ」について感じたこと

大津のいじめについて、、、。 新聞報道のみの情報源だけど、調査が進めば進むほどこりゃやばいいじめだったと 思う。 世間ではあることなのかもしれないけど、報道された中では近年では非常に悪質な レベルだったと思う。 いつだったか総額2000万円を脅…

安価にサーバを守るには??

この前ファーストサーバが全面的にダウンしてほぼ全データが消失する事件が起きた。 富士通でもあったらしい。Niftyのクラウドなどに影響が出たみたいだ。 当たり前のことだけど、これらの事故は 「あってはならない事故が起きた」のではないと思う。 「いか…

産経新聞のねつ造記事

自衛隊が、 災害救助訓練の一環として、都内を徒歩で歩く訓練で11の区が協力を拒否した と報道したらしい。 それが拒否の事実は全くない模様。 自分も産経のこの記事を読んだ時はうっかり信じてしまった。 前からマスゴミとか言ってバカにしてたのに新聞の…

反原発に対抗する人の意見

反原発を批判する人たちや、原発推進をする人達の意見の中で気になる共通する 内容がある。 「確かに、福島原発事故は遺憾だが一人の死者も出していない。」 交通事故や、飛行機事故、その他のプラントの事故と比較しての話。 だから、「原発はそれほど危険…

8月以降の仕事なんとかなるかもしれない。

8月以降の仕事の目途がつかなかったのが、ノンとかなりそうな気配が出てきた。 良かったよかった。 っと、まだ決まったわけじゃあないからきは引き締めていかないとね。 決まれば年末まではなんとか収入のめどが立つ。 本決まりになりますように!! この前…

EUがマイクロソフトのIE配布にいちゃもん

今日のニュースで見たのだけど、、、 EUのWindows7SP1の配布の際に一時的にブラウザ選択の機能を付けずに 配布を行ったらしい。 まずこの行為自体がEUとの和解の内容に違反するらしい。 これに対してEUは厳しい措置で臨むとの話。 要は、いまEUは通貨危機で…

ディープパープル、ジョンロード死去

今日ディープパープルのジョンロードが死去したとのニュースが ひっそりと伝わってきた。 本当は、そんなニュースになるようなことじゃあないのかも知れない。 でもきっと、朝日新聞やその他の大手の新聞社の中の部長クラスには 自分と同世代(51歳)がい…

大津いじめ(2回目)

大津のいじめ、色んな人がネットでコメントしてる。 ヒートアップしちゃってるけど、しょうがない事だと思う。 じゃあ一番の悪い原因はなにかを自分で考えてみたけど、、、、。 やっぱり先生や教育委員会や加害生徒の親、、、、ではなくて 加害生徒地震だと…

運の悪い日

昨日は本当に運が悪かった。 先週自力での修理が完了した自転車で遠出したところ、小平あたりで パンクした。パン!!という音とともに空気が抜けた。 わかりやすいパンクだった。 自分で交換したタイヤなので、チューブの扱いをミスって傷をつけてしまった…

次の仕事がない

3月からの仕事も今月で開発が終わり終了。 さて8月からは、、、。 仕事がまだない。 は~、、、。 どうなるかな~。 きびしいな~。 この前インフラ構築の仕事の面談をしたけど、その場ではいい感じだったが、、。 社長さんはまあ自分の費用対効果を認めて…

大津のいじめ自殺

毎年の事だけどまたまた起きた、いじめによる悲惨な結末。 まあ記事を見ると、いじめの酷いことは目を覆うばかりだ。 そのほかの記事も良く見てたら、大津とは別に他の学校では 「~君を自殺させる会」なるものや、 川で泳いでいる男子をほかの男子がおぼれ…

個人向け国債が任期満了

5年ものの個人向け国債がこの夏に満期になる。 50万円買って毎年5000円くらいだろうか?? そうたしか年利1.1%って言ってたような気がするからそんなもんだろう。 なんとか紙切れにならずに償還できた。 良かったよかった。 こんなことなら100…

株の配当金

またまた株の配当金の季節になってきた。 今年も 兼松エレが2000円ちょい りそな銀行が1000円ちょい シチズンが360円ってところ。 この3社は景気の波がある中で必ず配当をしてくれる。 うれしい企業だ。 年に2回2~3千円入るから結構でかい。…

自転車のリア変速ギアの調整

今日は、自転車のタイヤ交換に伴って、変速ギアの調整も行った。 調整を行ったというのは調整せざるを得ない状況になった。 交換したら、ギアの変速がうまくいかなくなった。 後ろ7段あるけど、まず一番軽い1段に入らない。 ギアのワイヤの張りを調整し、…

自転車のタイヤ交換ついに成功

2週間前、ホームセンターで買った27インチのタイヤが自分のクロスバイクに つかなくて落胆したが、めげずに再挑戦した。 今度は、タイやのサイズが700x38Cと言うサイズであることを確認し、 楽天で注文。 最初アトミックサイクルと言うところに注文したら…

小沢グループの離党

小沢グループがようやく民主党から離党した。 もっと速くすればいいのにと思う。 もともと菅さんや、今の執行部と相いれないのはどう見ても明らか。 もともと小沢さんが民主党に合流したのがおかしい。 そうすれば、民主党が政権を取ることもなく今の混乱は…

NHKヒストリアの最初のなでしこ

今日NHKで最初のナデシコとして人見絹江さんを紹介していた。 いや、初めて知ったこんな人がいたとは。 なんでもそうだけど、世界で通用する人と言うのは国家の肝入りで 育成されるのではなくて、個人の強い思いで出来上がるのだなとつくづく思った。 今でこ…

SONYがアップルに配信と思ったら

SONYがアップルに楽曲を配信と言うことで、 iTunesに配信と思ったら、レコチョク経由で専用のアプリ必要との事。 また、月額1480円で無制限配信とおもったら48kbpsだそうだ。 いずれもネットではSONYが「あほか」「だれが使うか」と批判を浴びてい…

東電の契約電流を変更

今日、東電との契約電流を40Aから30Aへ変更した。 これで月200円とちょっとの節約になる模様。 でもまあ、電気料金の値上げもあるから変わらずと言ったところになるのか?? 20Aでも大丈夫とは思うが、、、。 あまり極度な節約をすると上さんがおこ…