2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NTTがADSL提供終了(2023年)

NTTがADSLの提供を2023年に終了するらしい。 自分はYahooBBのADSL。 こちらもいずれは終了するだろう。 替わりに何するかと言えば、光にしろという話らしい。 別に好きでADSLつかってるわけじゃあない。 とにかく安いから使ってる。 Yahooobbで12Mのサービス…

日馬富士暴力事件、収束

日馬富士が力士引退をもって暴力事件の収束となった。 ただ被害届に伴う刑事事件としてはもう少しかかるだろう。 非常に残念だが、妥当な収束点だろう。 あと、貴乃花親方の言動や動向が報道されているけど、 こちらは、ネットでは貴乃花が正論ということで …

東京のどぶ川がきれいだ

ここんところ感じているんだけど、東京のどぶ川が本当にきれいになった。 まず水が澄んでいる。 まるで清流といったら言い過ぎだけど、それほど透き通っている。 そして、綺麗になった川には鴨が沢山羽を休めている。 春先は、鴨の親子も何組もみつけた。 家…

日馬富士引退

横綱の日馬富士が引退表明した模様。 ふ~。 まあ暴力事件を起こしたのだから致し方ない。 引退は避けられない事項だと思う。 だけど残念この上ないね。 いまでも「どうしてお前が!!」という思いがある。 でも、こういった暴力事件をなくすには、今回のよ…

中国や台湾の電子決済

ニュースを見ていて日本は遅れていると思う事。 電子決済。 中国では、2次元バーコードで電子決済が簡単にできる模様。 ホームレスがお金を無心するときも、自分のバーコードを そばに貼っておくだけらしい。 お店でも同じ。 これで簡単にお金のやり取りが完…

カミさんへの不満

うちのカミさんは決して浪費家ではないが、、、。 金計算をしない。全く。 自分が水道代などの節約目的で、洗い物のときに 水道を細くして使ってると、どうもおれが 節約が趣味と思っているようだ。 「節約が趣味」は間違いじゃあない。 だが、父が有料老人…

久々に腹壊した

この前、久々に腹壊した。 通勤途中にきた。 これまた1年振りくらいかな。 目的の駅まで持ちそうな気もしたが、大事をとって途中下車。 で駅ナカのトイレに行ったら案の定満員。 要は、毎日俺のような緊急事態のピーピーの男が必ず いるってことだ。 自分は…

買い物でちょっと得した

寒くなってきて、ズボンの下に履くタイツをスーパーで物色してた。 西友、ライフ、サミットと日を変えて見て回り相場を把握。 まあ、安いやつで1000円程度。 それに、20%オフで800円くらいで買えれば、オーケーと判断。 サミットのコルモピアというところに…

母の介護、ちょっと事故

要介護3の母の状態だけど、良くなっているとはこの前日記に書いた。 足腰の筋肉が少しついた感じ。 自分でなんとか歩こうとする気もある模様。 「杖があったから持ってきて」 と言ってた。 とは言ったって杖をそばに置いて無理に歩かれようものなら 直ぐに…

米、外食、ガソリン、、値上げ

日銀のインフレターゲットがなかなか実現できないで 黒田総裁が苦慮している。 しかし、ここへ来てサウジアラビヤの王室の粛清に伴う混乱や オペックの協調減産のせいでガソリンや石油は、値上がりが続いている。 青物野菜も大分値上がりしてる。 米も食用の…

日馬富士の暴行

日馬富士の暴行を巡って、、、 相撲協会が腐ってる とか モンゴルグループが闇だ とか 貴乃花親方の行動がおかしい などなど 言われていて、いったい本当のところどうなんだろう と考えてしまう。 あとネットで見ると貴乃花親方が正しくて、相撲全般を改革し…

英語の勉強2

英語の勉強して4ヶ月目になる訳だが、、、 成果のほどは、芳しくない。 ニュースで英会話の文をスラスラ読めるようには なった。 何度か音読した文書は、ストリーミングでなんとか聞きわけできるようになった。 基礎英語2レベルだとなんとか初めての会話で…

英語の勉強

今年の8月から何とはなしに英語の勉強してる。 目的はなし。 こういう話しすると、目的なしに英語やるのはバカみたいに 言われる。 そう常に目的を持って行動してる人にとっては 目的より先に手段がくるヤツは本末転倒に見えるだろう。 それは正しい指摘だと…

天皇陛下の存在

自分にとっての天皇陛下の存在って、何だろうとふと思ったので日記に書く 自分の両親は、組合活動を活発にするような人で、所謂左派の人たちだった。 だから、基本的に天皇のことはあまり敬っていないし、 まあどちらかといえば天皇制廃止が理想と考えている…

日馬富士の暴力事件、勝手な臆測

日馬富士が暴力をふるったのがどうしても信じられない。 勝手な臆測を書いておく。 まず貴乃花部屋で、貴乃花親方が貴の岩のやんちゃに 手を焼いていた。 モンゴル相撲取りの懇親会があると聞き、貴乃花親方は 重鎮の、白鵬、日馬富士、鶴竜にちょっとあいつ…

小池さんの今後

私たち都民にとって、小池さんはどう行動してもらうのが 一番いいのか考えた。 今すぐ都知事辞任?? いや、また都知事選なんて勘弁してくれ。 あれにどれだけ金かかってるんだ?? 都民としては、小池さんに心を入れ替えて、、、とまでは言わない。 もう観…

日本の捕鯨

日本は南氷洋まで、捕鯨船をだしてクジラを取る。 よく考えるとそこまでして、クジラをとるメリットってあるんだろうか?? 自分は昔給食でクジラ肉が大の苦手で食べるのに 四苦八苦したのを思い出す。 この話は関係ないか、、。 今、実際にクジラを好んで食…

加計学園追及

加計学園の野党の追及なんだけど、、 追及内容が、 「首相と加計さんはお友達だろう」 「優遇したんじゃあないのか??」 「首相ならなにをやってもいいのか??」 これに対して首相は 「優遇した事実はない」 野党は 「疑惑は晴れないままだ。誠実な対応と…

母の介護状況

母の介護だが、現状安定していると言っていいだろう。 糞漏らしも、2日に一回くらいになった。 調子いいと3日ちゃんとトイレでしてくれる。 血圧が160を超えて高めではあるが、昼にデイサービスで測ると 130~140くらいになっている模様。 12月…

中野有料老人ホームの殺人事件

中野の有料老人ホームで入所者を虐待死させた事件。 うちの父親も、そこではないが中野の有料老人に入ってる。 有料だから、相当な金払ってんだよな~。 それでこの待遇はないだろうと思う。 しかし、虐待までする気はしれないけど、 怒る気持ちはわかる。 …

firefox quantum

Firefox Quantumにアップした。 Quantumが配信されたというから、 「Firefoxについて」をメニューから指定したら、直ぐに ダウンロードが開始された。 ほぼ普通の設定の人は、知らずにアップしてしまうだろう。 アドオンが使えなくなるってのに大丈夫なのか…

小池さん希望の代表辞任

小池さん希望の党の代表辞任だってさ。 無責任 有権者をバカにしてる との声あり。 でも希望の党の代表を継続した場合も いつまで代表の座へ居座るつもりだ 都政に専念するのに希望代表をつづけるのか との声になるだろう。 いずれにしても針の筵だ。 どこか…

貴乃花親方が被害届(日馬富士)

貴乃花親方が日馬富士の暴行に際して、被害届をだしたそうだ。 これに対して、そこまでしなくてもという意見もあると思うが、、 これが正常な対応だろう。 致し方なし。 日馬富士は好きだったが、これは弁解しようがない。 一般社会では、暴力を働いて、人を…

横浜市長の公職選挙法違反

林文子横浜市長が、 ベイスターズやマリノスの試合に名前入りの花を送ったことで 公職選挙法違反に刑事告発されたらしい。 告発したのは、市議だと。 厳密には違反なのだろうけど、これで市長を引きずり下ろそう ってことなら、あまりいい感じはしないね。 …

日馬富士が暴行??

信じられないが、日馬富士が暴行事件を起こした!? そんなはずはと思い、ネットでニュースを確認したら、 日馬富士本人が認めて謝罪ををしたらしい。 前の場所で、一人横綱を必死でやり抜いて優勝したのには 感動したのに。 そのほかでも、これまで必死にな…

豊洲の疑問

東京の豊洲市場だけど、ちょっと疑問が残ってるんで書いとこうと 思う。 安全性など、地下に汚染水あっても問題ではないことは まあわかった。 盛土がないのも、なんかの手違いだろう。 それで安全性に問題ないならまあいいか。 でもどうしても疑問なのは、…

ヤメロ!!韓国若者の日本での就労

韓国の外務次官が日本に来て、韓国の若者 の日本での就労を促進するように交渉に来るそうだ。 門前払いして欲しいけど、日本も仕方なく外務次官級が相手するそうだ。 あとニュースでは財界関係者と会うとか?? まあ本当にどのツラ下げて来れるわけよ!! と…

TPPあきらめた方がいい

TPPはあきらめろん。 アメリカが抜けると言った時点でもうあかん。 急遽首脳会談が延期というのは、それなりの裏があるんだと思う。 多分アメリカがカナダに「待て」をだしたとか。 中国が主導権を取れないような協定は、ダメ!! とかね。 多分アメリカ中国…

韓国政府の外交の天才

最近のブンザイトラ大統領の言動や行動を見ていて 韓国における「外交の天才」の意味がわかったので書いておく。 パククネのとき、彼女の外交はイコール反日だった。 いや、反日というよりも如何に日本に嫌な思いをさせるかだったと思う。 うん、反日とは違…

DeNaオーナー南場さんの優秀さ

南場さん、もう随分前にNHKのプロフェッショナルで取り上げられてた。 その時は当然、まだ野球に手を出していなかったし、 単なる、優秀な起業家・会社経営者として取り上げられてた。 自分としては、ゲームの会社だしね。 あまりいい印象はなかったね。 で…