2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプへの評価

トランプはその言動がおかしかったり、完全に自国第一主義で オバマと比較して正反対であることに嫌悪感を感じてた。 しかし、だんだんとトランプの主張はもっともだとおもうようになってきた。 先ず移民。 あれだけの数の移民を無条件で受け入れろってそり…

韓国の徴用工判決(三菱)

韓国の最高裁が、三菱に対しても賠償命令の判決を出した。 まあ予想通りだからびっくりすることはないけど。 まあ、日本人としては胸糞悪いことこの上ないね。 あちらは、日本人が不愉快になることも大きな目的の一つだから その目的が達成されていると思う…

フランスの胡散臭さ

フランスって、いままでの色んな事例を考えると結構胡散臭い国だと思う。 事例とは 確か京都の橋のデザインをフランスの橋を模倣することをプレゼントしたという話あった。 勝手に模倣していいよってのが「プレゼント」扱いになった。 日本は律儀にありがた…

義母の肺腺癌11/29

義母の肺腺癌、一昨日に無理して病院へいった。 そしたら、医者からもう通院は無理だから往診の先生に 任せるように言われた。 カミさんが聞いたら、もう年越しはむりだろうとのこと。 まだ意識あり。 自力で食事何とか。 あとは寝たきり。 悲しいが受け入れ…

勝谷さん死去

勝谷さん死去について、 その後のニュースを見たら、勝谷さんやばいとわかっててお酒を辞めずに テレビのコメンテイター曰く「自死にちかい」らしい。 そうですか、、、。 まあ、言いたいこと言いまくって好きな酒を沢山飲んで、本望なのかもしれない。 兵庫…

貴乃花がやっぱり離婚

貴乃花やっぱり噂通り離婚だと。 本当に貴乃花さん、周囲とどんどん縁を切ってく。 父親とも 母親とも 兄貴とも 相撲協会とも 嫁さんとも これだけ、我が道行っちゃうと本当に人事ながら心配だよね。 せめて嫁さんは最後の砦で、これからの人生を協力しあっ…

日産のゴーン解任説明

日産が社内向けに、ゴーンショックについて説明をおこなったそうだ。 テレビやインターネットの情報によると、自分の感じでは かなり、「ゴーン憎し」を感じた。 淡々とゴーンの違法行為を説明して、だからやむを得ず解任した。 という話ではないようだ。 ゴ…

米減量で体重減

このところ、カミさんが義実家で義母の看病なので 実母の面倒と自分の面倒は自分でやってる。 その結果、母の飯はカミさんが作り置きしてくれて それをチンしてだしてるが、、、。 自分の飯はめんどくさくって安い揚げ物をスーパーで買ってきて 済ませてる。…

介護生活11/26

母は今3泊4日のショートステイ 自分はちょっとホット楽できてる。 実母は、まあまあ好調だ。 この前は、朝にハムエッグをだしたらキャベツの千切りとともに 全部食った。そのほかにトーストも。 頭の方は若干弱ってきてるけどね。 季節感や、日付は覚えら…

Nスペ ゴーンショック

NHKスペシャルのゴーンショック、よくまとめられて面白かった。 民放のワイドショーも連日やってるけど、やっぱり構成や緻密さ 違うね。 しかし!! これ内容が真実とは限らないよね。 フェイクの可能性だって高いよ。 日本のニュースを見る限りでは、 ゴー…

イギリスのメイ首相頑張ったか

イギリスのEU離脱について、EUとイギリスは 合意案をまとめたようだ。 メイ首相は頑張ったと思う。 この難しい局面を放り出さずにまあ本当にご苦労さんですわ。 あとは議会での承認だが、、、。 もう国民投票で決まっちゃったんだから、承認するしかないだろ…

液晶モニターがついに死んだか??

一か月ほど前から、液晶モニターの調子が悪い。 PCの電源を入れても、画面が映らない。ブラックアウト。 30分も放置してると、ピコっと映る。 一度、画面が表示されるとまあ一日中つけっぱなしにしていても 画面がブラックアウトすることはない。 原因はわ…

義母の肺腺癌11/24

義母の肺腺癌は日に日に義母の体を蝕んでいる。 宣告されたのは去年10月頃。 しばらく抗がん剤のイレッサで対応していて、 今年の7月くらいからイレッサ利かなくなって別の抗がん剤へと移行。 そして10月、義母の体調を考えて抗がん剤治療から緩和療法…

大阪万博決まってしまった、、、

大阪万博決まってしまった。 あ~あと思う。 経済効果とはいうけどね、要は大阪万博の名のもとに お国や、地方自治体、などが大金を投資するってだけよね。 それを目当てに建設業者は潤う。 その他、諸々のインフラ整備に投資されて関連業者は仕事にありつけ…

大阪万博また??

大阪万博またやりたいってさ。 フランスで最終選考あるらしい。 経済効果が~兆円らしい。 もう既に一回やってるんだからもういいじゃないの。 経済効果なんてあてにならん。 東京オリンピックも同じ。 経済効果だなんだって、結局3兆円くらいかかるんでし…

このところの韓国の傍若無人

ここのところ韓国のやりたい放題が目立つ。 これが本来の韓国の姿だと思う。 もうすぐ、韓国側が日本にミサイルを撃ち込んでくる危険もある。 そりゃあ、故盧元大統領、の言動行動や、 文大統領の最近の行動を見ればわかる。 盧元大統領は、アメリカに対して…

ゴーンさんが本気で報復したら??

ゴーンさん、ニュースを聞いていれば逮捕する正当な 理由があるし、証拠もあるんだろうね。 でも、この逮捕劇は日産の 「いい加減、ゴーンさん辞めさせないと」 という願望が成し遂げた技だと思うんだよね。 あまりにも権力ありすぎて、正常な手段じゃ辞めさ…

ニュースはゴーンさんで大賑わい

ゴーンさん逮捕がやはり気になって、ネットの記事を ちょっと見てみた。 最後は逮捕されたけど日産を復活させた優秀な経営者 これは日産の会計部門の問題では?? ゴーンさんのV字回復は単なる会計操作による演出。 ゴーンさんはお金にたいしてとても汚かっ…

ゴーンさん逮捕で心配な人

ゴーンさんが逮捕で、他に心配な人と言えば。 マクドナルドのカサノバさん。 日本マクドナルドをV字回復させた立役者。 ゴーンさんのように超優秀なんだろうね。 まだ、着任して10年にもなってないからまだ腐敗は 進んでないとおもう。 他人のふりみてわが…

日産ゴーン会長が逮捕される

有価証券取引法違反だと。 有価証券報告書への虚偽記載。 自分の報酬を実際よりも少なく報告したらしい。 10億単位の虚偽記載らしい。 これだと、所得税の脱税もあるかもね。 日本に所得税を払ってたらの話だけどね。 多分、所得税はフランスにしかはらっ…

ロシアは信じちゃいけない

ロシアとの約束はまあ信じちゃいけない。 というか国家間の約束ってそうそう守られるものじゃあないというのは ちょっと見ればわかる。 要は、戦略に買った方に分があるだけ。 中国の東シナ海の資源開発もそうだろう。 日本と中国は、東シナ海は共同で同意を…

父の死去と延命医療

今NHKスペシャルで延命医療やってる。 自分の父のケースを思い出した。 去年2017年の1月から国立国際医療センター病院に入退院を繰り返してた。 早稲田にある老健への入退所と病院の入退院。 循環器(心臓)が弱っていて肺に水がたまりまあいつ死んでも…

西郷ドン、視聴率的には悪いらしい

西郷ドンだけど、視聴率的にはかなり悪い方に分類される模様。 少なくとも、最近のヒット真田丸に比較すると全然の模様。 女城主にも負けてるというから大変。 でも自分の西郷ドンの感想としては、「面白い」だよ。 幕末だから色んな視点で大河では 何度も繰…

ただの自慢話

以前、フリーで業務委託であちこちの現場でプログラマとして 仕事をしていたときの話。 ある日急に、上司が 緊急で、~システムの対策を全プログラムにわたって行う 必要が生じてる。 ついては、とりあえず本日は徹夜で対応にあたって欲しい。 で、自分は体…

中国のいう自由貿易

中国のいう自由貿易は文字通り貿易に特化した内容だと思う。 中国では外国人は土地の所有すら制限されている。 片や、中国人の日本国内の土地所有は自由だ。 中国国内のがちがちの仕組みは、とてもTPPなりの 経済協力枠には入れない。 だから貿易以外は中国…

地方税の再配分

小池都知事と、松井大阪府知事が 地方税の再配分に反対の意向。 どうなんだろうね、ますます都市に人を集めて発展させるのが 正解なのかどうかだよね。 自分は、もう既に限度を超えて都市への集中が進みすぎてると思う。 ふるさと納税や、地方税の再配分って…

義父方のおじさんの葬儀

先日亡くなった義父方のおじさん。 葬儀は家族だけでしめやかに行うそうだ。 どうやら、娘さん姉妹の妹の方の旦那が仕切って行うらしい。 まあよかった。 でもな~、人の心配してる場合じゃないよね。 自分が死ぬときはどうなるんだろう。 もう身内はみんな…

イッテQのやらせ

イッテQのやらせの問題はラオスのお祭りが実はなかったってのが 問題なんだよね。 そりゃ、よそ様の国を嘘の祭りで紹介するのはまずいよねってはなし。 こういった、問題ある「やらせ」が問題なのであって問題のないやらせ がほとんどなんじゃあないの?? …

稀勢の里、休場

稀勢の里、場所を全うできず。 溜息が出てしまうね。 もう、横綱になった最初の場所での怪我ですべてが終わった。 治療して、稽古してもダメだろうもう。 残念だけど引退した方がいいのではと思う。 やっぱり今の相撲はガチンコなんだねきっと。 昔は、横綱…

イッテQで内村さんが謝罪

イッテQの捏造騒動でウッチャンが謝罪したと。 普通、テレビ番組やCMで不祥事があったら、タレントさんは 被害者という立場が普通。 いつだったか、健康番組で捏造あって 堺正章さんがだんまりを決め込んだ。 片や志村さんは、番組に裏切られた気分と被害者…